SSブログ

日昆No,6からの情報 [青森の昆虫事情]

日昆関係者 各位
                                         (仮)日本昆虫研究社
                                                    No,6

           青森における昆虫直売店に関する報告

 盛夏の候 皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 青森県中部における昆虫文化の中、下記の内容で昆虫直売店が近々営業を開始する模様です。内容をご確認の上、これからの活動に活かせるようご案内申し上げます。

                      記

1 販売内容    昆虫生体 他   と思われる

2 開店日時    6月5日  午後1時  予定




と、こんな感じで学校の連絡プリント風に書いてみました。

彼からの情報をもとに書いたのですが書いて大丈夫だよな…?

青森でこのようなお店が展開されるのは
実に喜ばしい事だと思います。

自分は今までホームセンターの昆虫生体に関する店員の対応を目の当たりにし

例えば、
・アスタコイデスノコの♂にパリー(リツセマ)オオの♀がついて
 つがいで売られているのを店員に指摘すると、
 『詳しいんですね~好きなんですか~?』 それだけ。うっぜぇと思われたに違いないが…

・【外産お取り寄せ承ります】をみて
 メタリフェルホソアカやパリーフタマタを注文したのに
 エラフスホソアカ、ブケットフタマタを買わされた…

・【アンタエウスオオクワガタ ペア】
 買おうかと思って店員に話しかける。
 
 俺  『このアンタエウスってどこ産ですか?』
 すると奥から児童書のカブクワ図鑑を持ってきてアンテの写真が並ぶページを開き、
 店員 『どこだったらイイ?

・【ノコギリクワガタ】と【コクワガタ】という水槽があり、
 それぞれにたくさんのその種の♂が入れられている。
 しかしよく見ると、【コクワガタ】の水槽に入っているのは
 小歯型のノコギリ♂……
 しかも担当に聞くと、そのようにして業者から仕入れたという…

等々他にもたくさんあって覚えてられない

もうこの町の店からは生体が買えないと、

通販の送料がふところに響く毎日に苦しんでいました。

オープンするその店も、ただ虫がたくさんあるだけで、
個体データも無かったり、店主も適当な事や知ったかぶりをするような
質の悪い店で無い事を切に願いたいですね。

なんかエラソうな事言っちゃってすみませんね、申し訳御座いません…

でも本当に今回の件は楽しみにしてるんですよ~

タグ:青森
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL
※承認後リンクエラーが出る為、URL欄への入力は不要です
コメント:
※ 長文・短文 大歓迎!!
画像認証:
下の画像に表示されている文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。