SSブログ

4大キクロマトス ~其の3~ [〆インペラトールホソアカ]

それでは4大キクロ 後半に突入です。

今現在、4種の内まだ3種しか手元にありませんので
未入荷の1種を除いて最後の4大キクロの紹介です

自分の一番好きなキクロなんで力が入ります。

        インペラトールホソアカ.jpg
  インペラトールホソアカ(原名亜種) (ニューギニア島 西イリアンジャヤ州 ファクファク)

ニューギニア最大のクワガタ(だったかな)インペラです。

自分が思うにホソアカで最もゴツいと感じます。

同じ体長で他のキクロ同士で並べたら、

コイツが一番デカく厚く見えるはずです。多分……

近い種類にモンギローニスプレンディドゥス、等と呼ばれているものがあり、
地理的な問題から、分類について確定的な答えは現在出ていません。

インペラの種類については、
くわがたマガジンNo.17(現 KUWAGATAMAGAZINE)やBE‐KUWA 19
あたりを参考にしてます。

そういえば、どうでもいい事ですが
モンギローニの基産地はファクファクらしいですね。

よく出回っているインペラは、
主にワメナ産かファクファク産のようです。

あまりたくさんの個体を見てきたワケではないんですが、

銅色~褐色を基本色とした中で、
ワメナ産は赤系統の色彩が現れやすいのに対して、
ファクファク産は緑系統の色彩が出やすい印象があります。

ウチのファクファク産も緑~銅色で羽化してきています(WF1)。

インペラトールホソアカ .jpg
コッチは32mmの♂(大型の方は76mm)

因みに、寿命が平均4~6ヶ月のCycrommatusの中で、

この種類は長生きする方でトップクラスです(1年以上です)

繁殖もメタリフェルの次に簡単と言っても過言ではないと思う。

初めてホソアカクワガタを飼う方は是非インペラトールをやってみて下さい!!!
            (メタリフェルの方が入手が容易で値段も安いけどすぐ死にますからね)


さて、今日はインペラを載せましたので
1~3を読まれた方は最後の種類は察しが付いているかもしれないですが…

            そう正にその通りです! ! アイツです !


               アラガール
               インペラトール New
               ????? ←コイツは…
               クプレオニテンス
               タランドゥス
               メタリフェル


    ブログに載せた在庫 12種類
         全ての在庫 27種類


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL
※承認後リンクエラーが出る為、URL欄への入力は不要です
コメント:
※ 長文・短文 大歓迎!!
画像認証:
下の画像に表示されている文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。