SSブログ

4大キクロマトス ~其の4~ [〆エラフスホソアカ]

ついに4大キクロマトスの4番目、最後の1種類を紹介します。

この種類は丁度今日家に届きまして、状態も結構良いです。

        エラフスホソアカ.jpg
          エラフスホソアカ(原名亜種) (スマトラ島 デンポー山)

Cycrommatus属の最大種ですね。

そして、およそ3つのタイプに分かれている種類でもあります。

にしてもだいぶ懐かしいです、
小学生の時、ホームセンターで「メタリ」と言って買わされて以来ですから。

このエラフス、当初は気にも留めていなかったのですが、

メタリフェルインペラトールを見ていると、ホソアカ好きな方は分かると思いますが

エラフスが足りない! !とつい感じてしまい、

1ヶ月くらい前から手に入れる機会をうかがっていました。

でも自分の様な通販で生体を買う人にとって、

エラフスを買おうと思っても

  【1ペア最低3,000~4,000円はする(学生にとっては決死の購入になるんです)】
 
 ×【100%産ませる自信が無い(というか飼育が難しい)】

 ×【WILDモノはいつ死んでもおかしくない】

 ×【自分の好きなタイプの個体が送られて来るか分からない】

 =【買うのはやめた方がいい】

みたいな結論になってしまう事が多いかも知れません。

通販では特に、『♂〇〇mm、♀はおまかせで選びます』なんて場合は怖くて買えない…

♀が一番重要だと考えているんでね、いや繁殖の話ですよ、

『産ませて羽化したら自分が欲しいと思わなかったタイプの個体だった』
ってことは避けたいですからね~

なので、自分が狙っていたのは、

1円スタートのネットオークション! !

グリーンタイプ黄紋型の♂のペアなんかは落札価格が高いんだけど、
褐色型♂、赤色型♂のペアは数百円で落とせる事がよくあります。

いくつも落札すれば、欲しいタイプの♀が中には混ざってる(かも知れない)筈です。


この記事をご覧になっている方の中には、

「さっきからタイプとか褐色型とか何の話?」
と思ってらっしゃる方もいるかもしれません。

チョット自分が出来る限りの説明をしたいと思います。

今回自分は例のオークションで3ペア獲得し、
♀は幸運にも全3タイプが手元にある状況なので
その個体を使わせてもらいます。
♀の見分け方って感じですから参考にでも…

エラフス 赤.jpg
赤色型

3タイプある♀の内でこのタイプが一番判りやすいですね。
因みに腹側は緑~黄色系の金属光沢があります。

♀の体長は25~36mmなんですが、
赤色型は25~31mm程がほとんどです。

この♀からは生まれた個体は共に赤色型で羽化するようです。



エラフス 褐色.jpgエラフス 褐色 裏.jpg
褐色型

赤色型と並んで個体数が多いタイプです。
通販でペアを注文すると結構な確率でこのタイプに当たるのでは?

実際、入荷するの全体の約5~6割が褐色型です。

体長は小さく25~30mmが多いです。

このタイプの♀から羽化する個体も基本は褐色です。

腹側の色彩も赤色型と同じくメタリックな緑~黄色です。



エラフス 黒.jpgエラフス 黒 裏.jpg
黒色型

このタイプは上の2タイプとはだいぶ特徴が違っていて、

背中側は黒を基本に、よく見ると緑~黄色が光に反射します。
腹側は真っ黒で、緑や黄色には見えません。

脚のケイ節も真っ黒で、タイ節の黄色みが際立ちます。

体長は大型で、29~36mmです。

このタイプは個体数が少なく、全体の1割程かと思われます。

この♀から羽化する♀は同じく黒色型
♂に至っては黄紋型が羽化するため、
かなり人気があります。


次は♂ですが、
自分は黄紋型と思われる商品画像を見て落札したため、
3タイプ全ては揃いませんでした。

赤色型
♀と同様体全体が赤味を帯びています。

アゴの形状は、アゴ根元付近の内歯は細く尖らない
アゴ先端寄りの内歯は中型の個体でも比較的上に向いていて細い

体長は大きなものでも80mm+チョットと云ったところ(かな?)



褐色型
体色は褐色~渋い緑なんですが、
アゴの根元の色彩が変異に富んでいます

赤みがかかっていて黄紋に見えたり、
腹側から見ると黄紋がついていたりいなかったり
エラフス 腹側.jpg

アゴの形状は赤色型と同じです。

体長は大きくても80mm後半がいいとこです。



黄紋型
最も人気があるタイプです。

色彩変異に富んでいて、褐色型に近いものから
ピンク、更にはなんてあるようだが……ホントか?

アゴの形状は上の2タイプと違い、
アゴ根元側の内歯は細く尖る。
先端寄りの内歯は、中型個体は比べて内側を向きやすく、
上の2タイプがやや立体的に歯が生えているのに対し、
このタイプは生え方が平面的です。

体長はこれが最も大きくなり、最大109mmとか


まあこんな感じで知識をぶちまけました。

中には不正確な情報があるかも知れませんがおおめに見て下さいね。

つかリアルに黄紋型目指してるんで、
黒♀1頭だけじゃスッゲェ心配だ~

てな訳で、更に追加で♀単品を注文。

ケースもそろそろ無くなってきたってのに…


               アラガール
               インペラトール 
               エラフス New
               ????? ←これ…
               クプレオニテンス
               タランドゥス
               メタリフェル



     新しく入荷した在庫  1種類
    ブログに載せた在庫 13種類
         全ての在庫 28種類


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL
※承認後リンクエラーが出る為、URL欄への入力は不要です
コメント:
※ 長文・短文 大歓迎!!
画像認証:
下の画像に表示されている文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。