SSブログ

暑くならないウチに [〆エラフスホソアカ]

昨日入荷したエラフスの産卵セットを先ほどしていました。

3タイプの♀の内、褐色型以外は体重が重く、産んでくれそうなので、
ハズレの心配はなさそうです。

青森は今気温が高くても20℃行くか行かないかって程度だし先延ばしして気温高くなる前にセットしておきたいですから。
(普段自分はWILDが来たら届いたその日の内にセットしています。)

ではセットする経過を交えてどんなセットにしたかを説明してみます。


使用したもの

・プラケース中 (コバシャが尽きてしまったのでニッソー製)
・月夜野きのこ園さんのくわマット
・KBファームさんトコの霊芝S材
・ミズゴケ
・ゼリー
・新聞紙

まず、ケースに未加水のマットを1~2cm詰めます。
DSCF0198.JPG

そして霧吹きでサラッと100mlくらい?加水、

その上からすでに加水したマットを入れ、

皮を剥いだ霊芝材を入れます。

その際、材が「元」未加水層に触れるようにしてみました。

あとは、加水したマットをケースの7分目まで堅く詰めます。
DSCF0199.JPG

最初に加水していないマットを入れたのは、加水マットを詰める際に
底の水分の密度が高くなってマットが劣化するのを防ぐためです。

なぜケースいっぱいにまでマットを入れないのかと云うと、
もし♀が産む気配を見せなかったときに♂を入れても狭くならないようにしておくためです。

最後にミズゴケ、ゼリー、♀を入れ、
DSCF0200.JPG

新聞紙を挟んで蓋をして終了~

月曜には♀単品が入荷するので
そのセットの事も考えなければなりません…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL
※承認後リンクエラーが出る為、URL欄への入力は不要です
コメント:
※ 長文・短文 大歓迎!!
画像認証:
下の画像に表示されている文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。