SSブログ

TOWADA LAKE採集 前夜祭 ~本戦前の第1号~ [日昆 採集記 【2009年】]

さて、昔話が済んだところで金曜日の話に戻しましょう。

17日(金)

鈴木さんのベビースターラーメンをほおばりながら(久しぶりに食った~)
市内を出発 !

車のヘッドライトにはほとんど雑虫が見えません、
もしかしたら今日はほとんど採れないかも知れないと鈴木さんはもらしています。

今日は雑虫が少ない….JPG

因みに今回は日昆メンバーは全員Myノギスを持っていました
No.6は20cmオーバーのデカいステンレス製、No.2はカブクワ用のデジタルノギス
そして俺は…フジコン製の380円で買った白いプラスチック製 ショボ…

車の中では今までになく会話が盛り上がっていました。
先の昔話やテレビ番組、採集の話で、予想を上回る量の会話をしたので
アッという間にAポイントに到着。

いつものように灯りの周りをルッキングしてはみるもののやはりクワガタは少ないみたい…

結局ここでは何も採れませんでした

続いてBポイントに到着、俺とNo.6がもたついている間に
他の2人は車を降りて早々に歩き始める。

と、早々にアカアシを3頭手にしてコッチに預けてきました。

「お ! ! ちゃんと採れるジャン !」
と早速2人で本日初のクワを撮影しようとケータイのカメラを起動していると…

鈴木さん か No.2「ほらこれ」「ほら」

エッッ!!? チョッ 待ってくれ !

チョイチョイクワガタをこっちに持って来る2人、
おかげで動き回ってフレームにうまく納まらない…
特に大歯のノコギリ♂が…(WILDのノコ♂を見るのは今年初めてです)

なかなか撮れずにいる俺達とどんどん採りに行く2人

光の速さ….JPG

ようやく1枚妥協して撮り終え、コッチも採集を開始、ところが
あらかた鈴木さんとNo.2が採りつくし、自分はアカアシ1頭のみ…

ココだけで数分の間に軽く10~20は採ってしまったのです。

探している途中、前々回見つけたシュレーゲルアオガエルにも再会を果たしました

とまあ一旦ここは打ち止め、車に戻る最中No.2に言われてしまった…
お前らちゃんと探せよォ

とりあえず
お前らが必死に採ってるとってる間俺たちも必死に撮ってたとってたんだよ! ! !
とでも言っておきました。

予想以上の収穫に車の中ではもうすでに勝ったような気分でした(レベル低ッ)

そして車内では高校生3人で席替えに燃えていました(団体戦において席替えは重要です)
期待を膨らませながら注目のポイント(言っちゃった)、Eに到着。

さっきのBポイントでもあんなんだったんだから、ここではさらに凄い画が見れるだろうと
容器をできるだけ持って行く

とりあえず着くと、もう1度現時点の成績を撮ろうとパシャリ !(実際はピロン !)

2009 07 18_0102.JPG

                         実際はまだ鈴木さんの分があるんですが…

またもや完全に出遅れてしまった !
急いで採集を開始しました。結構周りにも落ちています、

「おっ コクワだ ! 今日は初じゃね?」とも思いましたがNo.2はとっくに採っていたようで
すでに後手に回っているのは確定でした…

ここではアカアシ、ミヤマ、コクワに加え
カブトも採れました

今回は虫網もちゃんと活躍してくれます。

しかしやはりまだまだヒメオオ、スジ、本命のオオクワは見る事ができません…

そろそろヒメオオが見たいところではありますが、時期的にまだでしょうか?
やはり昼でなければ採れないのでしょうか…

このポイントに入ってから10分程経つ頃には容器の密度が高くて、
正直甘く見ていた今回の採集に後悔の念を抱いてしまいました。

特に、カブトムシを入れてしまったために
容器内がカブトムシ臭くなってしまいました。

一通り採り終えてポイントに見切りをつけてC集落へ…

C集落に到着、
正直自分はこんなところでホントに採れるんかな??と疑ってかかっていましたが、
早々に数頭をGetォ !
ホントにビックリです。

さてそろそろ行くかァという時に地元住民のオッチャンがやってきました。

オッチャンの話によると、やはり採集者が多いとの事
「学生が結構来る」ともおっしゃっていたようで、自分としては結構な驚きでした。

さて車に乗り込み次のポイントへ

ここから先はまだ行った事の無い(採集で ですよ)もう一つの集落で、
仮にF集落としましょう

ここもいないわけではないのですが、ある理由
個体数が少ないようで車の中からサラッと見ていないと見限ると鈴木さんは
更に車を先に進めます。



…アレッ!? 行っちゃうの? マジで!?

そうなんです、分かる人にはうなずくようになるほどと理解できますね。

秋田県に突入です !

仮にも明日文化祭があるのに遠出して隣の県に行くだなんて

秋田 小坂町.JPG

早速車を停めて探し出そうとふらつきますがそうそう採れない…

鈴木さんはボウズで帰って来た
やっぱ駄目だな次行こう ! と車に乗ります。

しかしさり気にNo.2がアカアシを手にしていました。

オオ~と内心感動、秋田ラベルだとたとえアカアシでも嬉しいものです。

車でさらにあちこち外灯を見つけてはルッキングをしますが全然採れない…

「そろそろUターンしよう」と鈴木さん

自分達は今どこにいるのか気になったので、ケータイで地図アプリを開いて位置確認…
今俺たちがいる場所は……

   「湖の上!!?」 (笑)

ここから一気にEポイントへ直行、さて頑張るゾ―――と気合を入れなおすと同時に、
毎回鈴木さんに採集に同行させてもらっておきながらただ普通種を加えることしかできず
足を引っ張っているんじゃないかと無力感が渦巻いていたのです。

何か意味のある成績を残したいと思うのでした。


……


さて、2度目のEポイント
クワガタもそこそこ溜まっていて、相変わらずの飛来数です。

バッグを置き、
自分もさっきまでの出遅れを挽回しようと、ギョロギョロ探しまくる

お馴染みの種類を採りながら更なる飛来を待って探し回ります。



時間が経って若干飛来が少なくなり
もうそろそろ戻るかァ…と鈴木さんがもらし始め我々もそういう雰囲気になってきました。

採り残しを探してウロウロしていると、
何を思ったのかある壁の隅を見た時に、
隅のまたその奥に、狭い空間が在る事に気が付いたのです。

しかもその隙間に、黒い塊みたいな虫がゴソゴソ動いているのです。


キマワリか?と一瞬思ったかどうか定かではありませんが
不自然にサイズがあるその虫を見て自分は恐れ慄いた(?)のです。







ッダァァァァーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!.JPG
ッダァァァァ――――――――! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !

オオクワだァァァァァ―――――! ! ! ! ! ! !

初めて見る地元産のオオクワに(ウソです、ファーブルハウスで普通に見ました)
完全に興奮状態になった俺は

―――クワ! ! ! ! ! !  ホオ――クワ居た! ! !  ―クワッ! ! ! ! 」

叫びにならない叫びを上げて全員を呼ぶ。

「本当にオオクワなのか?」とドライな鈴木さんが確認する

「オオクワだ」

もうちょっとした騒ぎになり取り出しを試みる、
しかし隙間が狭くて指も入らない、太めの草を抜いてきてほじくり出すが歯が立たない、

どうしよう、このままじゃあマズイな…
行き詰まった俺たちは悩んだ…



すると鈴木さんが
「車に戻って細い棒持って来る」と急いで車へ

それでも待っている間自分は待てず何かいい方法は無いかと右往左往していました

と、その時パッと頭に「ノギスを使えば取れるんじゃないか?」と浮かんできたんです。

10mダッシュしてバッグを取り、中からあの安いノギスを取り出して壁までダッシュ !

針金部分を伸ばし(深さを測るのに使うトコ)、隙間に差し込んでガチャガチャ格闘する事1分




2009 07 18_0107.JPG
2009 07 18_0106.JPG

遂に憧れのオオクワとご対面 !

一番出番の無さそうなノギスがまさかこんな形で役立つなんて…

棒を取りに行った鈴木さんも呼び戻し、しばし観察…

オオクワガタ 十和田湖産.JPG
オオクワガタ(青森県 十和田市某所)


遂に自分でオオクワを採った…感無量です。
擦れ擦れの1次発生個体、サイズは…36mm、自分とは縁がある数字です。

日昆もようやくオオクワデビューかァ~

もしかしたら他にこんな場所があるかも知れない ! とさらに探し続けます。

ですがもうこれ以上の追加は得られませんでした。

車に乗った我々は、2度目のBポイントへ…
ちょこちょこ追加してその場を後にする…

その後はお決まりのポイントで少量追加し、意気揚々と十和田市を後にしました…





とここで、採集中に出会った犬の話を少し…

クワガタ探しの途中、大きな犬が現れたんです。
犬種は秋田犬のようで(犬は詳しくないので)

わさおを彷彿とさせるルックスに、ひどく気がかりになり楽しく?ふれあいました。

人を恐れる事も無くこちらの様子をじっと見つめてもいます。

様子を見ていたNo.6は、
腹減ってるんじゃない?」と言うのです。

というワケで、車の中にあったベビースターラーメンを持って行くと、
ゆったりしたスピードで食べてくれました。

わさお?.JPG



さて、戻る途中車内で本戦の話について協議していました。

タイトルにもあるように、今日の採集はあくまで前夜祭なのです
前夜祭でオオクワが採れたのもあって本戦にメンバー全員を呼びやすくなったのです。
(実際どうだろう?)

車の中で今日来ていないメンバーに電話を掛けて、
見事全員にアポを取りつけました



…………



ローソンに到着~
毎度恒例の本日の成績発表~

はっきり言って数が前回までと比べて全っ然違うので、数えるのはもうどうでもいいと思ったのですが、
鈴木さんがどこからともなく小さな衣装ケースを取り出してきたので(どっから出した???)
今回もやりました。

衣装ケースに1頭ずつ入れながらカウントしていく…

最初は、30~40頭くらいかな? と思っていたのですが、

あれよあれよと出てきて、

2009 07 18_0097.JPG

カブト・クワガタだけで合計64頭 ! !

64ムシ … とても思わせぶりな数字です(笑)

さて、カウントし終わったところで、
自分は数頭の普通種とオオクワ
をキープし、あとは鈴木さんが持っていく事になりました。

数が多いので、次回リリースするとの事です。



さて、次の採集は天候が一時回復する月曜日
日昆は未だかつて無い人数のそうそうたる豪華(?)メンバーでの予定です。


今日の1♀で運を全て使い切っていなければいいが…



        新しく入荷した在庫  1種類
        ブログに載せた在庫 26種類
             全ての在庫 30種類

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL
※承認後リンクエラーが出る為、URL欄への入力は不要です
コメント:
※ 長文・短文 大歓迎!!
画像認証:
下の画像に表示されている文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。