SSブログ

TOWADA LAKE採集 7月本戦 [日昆 採集記 【2009年】]

  20日

今日は昼から集会。

そしてそのまま十和田湖行きになだれ込むという予定。

家で遊びこんだ後、
5時になりローソンへ移動。

今日のメンバーは、
・俺
・No.2
・No.4
・No.5
・No.6
・鈴木さん
の6人

今回は、今もよく虫の話題で交わりがあるメンバー全員でのフルメンバー

実はもう1人かなり連れて行きたいメンバーがいたのだが、
アポが取れず断念。

というワケで、午後5時過ぎに出発。

今回はビデオ撮影もしながらの採集になり、画像はほとんど撮っていません…(あとになって気付いた)

さて今日は気合入れてくぞォ !(撮影の方)
とは思ったものの、何故だか皆カタい…

会話がなかなか弾まない…カメラが向けられているからか…?
こないだの盛り上がりがまるで夢だったかのように静かだ…


さて、まず着いたのがある川。

ここで日中のルッキングと、前回の採集分のリリースを。

その後は度々止まってはルッキング、
その内に早速No.6が本日初のクワガタを発見 !

しかしよくいるアカアシのため、またケースを車に忘れ取りに行くのも面倒なので
キープはしなかった…

その後からはちょくちょく見つけるんですがまあ採りませんでしたね。

そしていよいよここからというポイントBに到着、
到着はしたものの、まだ明るいのでクワガタは来ない…

というワケで、ビデオ撮影に興じる。

映画撮影を(プッ)

チョット真面目に撮影してましたが、
鈴木さんにそれをまじまじと見られていると何やってんだオレ達… 恥ずかしい

色々グダグダやってやっとシーン1を撮り終えた頃には、
もうすでに真っ暗になっていて、鈴木さんがそろそろ時間だと言い、
片づけをして採集の準備に取り掛かります。

さて今回は、BポイントとEポイントの2点をリアルタイムでテリトリング(こんな言葉聞いたこと無いけどね)

じゃんけんの結果、No.2とNo.5がBに残る事に、
2人にその場を託し、我々はEポイントへ…

近場をサラッと探して多数キープしいよいよEポイント入り !

着いたら即回収~時間は早かったものの、結構いました。
今日は今までになく羽蟻がウジャウジャ飛んでいて
これこそシーズンにある光景だとオオクワ出現に胸が高鳴ります。

やはり色々な虫が飛んで来ます。

なかなかあちこちからカブクワが飛んで来ます。

ですがやはりオオクワは現れません。
クワガタも多いとはいえ、前回よりは勢いが無い感じで、
今日は採れても40頭いくかどうかという感じの飛来数に感じていました。

歩いていると極太のアゴのノコ♂の死骸がある…
生きている姿が見たかった~

とここでBポイント組から連絡が、

「アカアシばっかだ、そろそろ交代」

さて、次のBポイント組を決めるべくじゃんけん…

とりあえず切り上げてBポイントへ。


……

Bポイントに着くと、早速の成果を拝見。
なるほどアカアシが圧倒的に多い…
しかし、大きめのノコギリとミヤマが(♂)その存在感を示していた !

さて、今回はNo.4とNo.6に残ってもらう事になった。

……

さてさて今度はまた2度目のEポイント。

採集場所に着くと今度はいきなり大歯のノコ♂がお出迎え !
ちゃんと溜まっているみたいだ

相変わらずそこそこの飛来数でオオクワは来ない~

しかも、十数分経ってくるとだんだん飛んで来なくなってきた。

とここでまたBポイント組から電話が…

まだ2頭しか採れない

! ! !
結構時間経ってるはずだぞ

けどコッチももうほとんど採れなくなっちゃったし…
雨が上がったばかりで環境が良くないのかァ~?
鈴木さんと相談して切り上げる事に…

Bポイントへ向かう事になった。

……

Bポイントに到着、やはり採れなかったようだ…

仕方なく引き上げる…
近場でゼリー飲料を買って(自販機を利用するのはカナリ久しぶり
戻る事にした…



その途中、チョット面白いものをAポイントで見ました、

2009 07 21_0111.jpg

この手の糞虫は初めて見ました。
多分ミヤマダイコクコガネだと思います。
チョットカッケ― !

…………

さて、ローソンに到着~

振り返ってみると、数は採れなかったけど結構デカイ♂が多数採れたって感じがします。

そこそこ採れたなぁと思いながらカウント開始。



   …

      …
結構採れてるじゃん~ !

あれェ?これって前回の64頭抜けるんじゃね?


そして最終的には……

2009 07 21_0110.jpg


  86頭(! ! ! ! )

日中のルッキングであえて採らなかったのも含めれば90超えてました !

もしこれで条件がもっと良ければ120~だろうと鈴木さん。まぢっすか~

種類別にみると、
アカアシミヤマノコギリカブトコクワ


さてさて、今回はNo.4が多数のノコとミヤマを抜いていった。
次回の課題は残りの貴重な人材(日昆メンバー)を誘う事だな…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL
※承認後リンクエラーが出る為、URL欄への入力は不要です
コメント:
※ 長文・短文 大歓迎!!
画像認証:
下の画像に表示されている文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。