SSブログ

7月ラストの十和田湖採集 ~死屍累々~ [日昆 採集記 【2009年】]

今回はサラッと薄味の採集記です。

  28日(火)

今月ラストとなる十和田湖戦、全員誘ったのだが、

今回は
・俺
・No.6
・鈴木さん
のみ  過去最小規模の採集となるのだった…

ローソンを出発、車窓から空を見上げるとバッチリ月が出ている

大丈夫か…?

さて、まずはAポイントをすっ飛ばしてBポイントに到着。
しかし、どうやら個体数が少ない、というより「いた」感じが残っている。

自分達がやってくる時に何台か車が去っていったのを確認していたので、
先客が来ていたのは間違いないようだ。

しかもところどころに死骸が目立っている…

2009 07 29_0209.JPG

さて、そこそこ採った後、続いてはC集落へ様子見。

しかし、ルッキングでもほとんど見つからない?

2009 07 29_0210.JPG

関係無い話だけど、その途中近所に響く大音量で「北島三郎」を熱唱してるのが聞こえてきた。
カラオケか~

大して採れなかった俺たちは、いよいよ期待のEポイントに向かう。
「こっから挽回してやる !」と気合を入れていたのだが、

ダアアアァァァァァァァァ先に取られてら――! ! ! ! ! !

ウッワ~マジ凹むし…

先に他の採集者の車が止まっていた

ハッキリ言ってこのポイントは数組で仲良く、
って場所じゃあないんで我々はしぶしぶ引き返す事に…

取り敢えずその先客が帰るまで我々は時間潰しに秋田入り
数頭採った後10時前にもう一度Eポイントを訪れた…

今度はちゃんと場所は空いていて採集を開始する事ができた。

しかし、前の採集者があらかた採っていったからであろう、
このポイントにしてもほとんど採れなかった~

おまけに、そこらじゅうに沢山の虫の死骸が転がっている。

2009 07 29_0211.JPG2009 07 29_0212.JPG

おぞましい光景、中には大型のミヤマも混ざっていた…

あぁ…なんかもう今日はさんざんな日だ…

こりゃ8月になったらもっと酷い事になるんだろな~

クワガタも飛んで来なくなり、グダグダになってきたので帰る事になった。

……

さて、全ての採集が終わり、我々はローソンに帰還
今回の採集の成果をカウント、

2009 07 29_0204.JPG

今回は27頭

ムン…ま しゃぁないね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
正

う~ん、先客はしょうがないですよね・・・
「来るな!」とも言えませんし(^^;)

でも27頭ってすごいですね!
僕の家付近はクワガタ薄いんで、
一晩でコクワとスジ合わせて20捕れればいい方ですよ!
そこにミヤマやノコが2~3頭混じってくるんですけどね。
by (2009-07-30 13:23) 

会長

平日なのにこんなに採集者が多いなんて
流石有名産地です…

いやいやいや、そっちの方が凄いですよ?
十和田まで来れば何十頭と採れますけど、
ウチの近所だとホント少なくてまず2桁採れません…

どうやら種類層は真逆のようですね、
ミヤマはメチャクチャ採れますがコクワはあまり採れないです。
スジに関しては今年は未見です
by 会長 (2009-07-30 20:46)