SSブログ

GROUND ZERO [〆インペラトールホソアカ]

特に変わったネタも無いのでセッティングネタを1発。
事は2日寝かせた一昨日(木曜日)の物です。

午前中、セットする砂埋め霊芝材を鋸でギコギコ。
硬い木口断面を切り落とします。

霊芝材 断面.JPG
中央の超硬い芯には毎度毎度苦労させられます。
おかげで親指が水膨れになりました~

さらに、表面積確保のために縦に切ります。
思ったより早く切り終えたなぁと思ったら、だいぶ芯を外して切ってました。
(垂直を目指してたのに斜めに入っちゃったのね…)
霊芝材 半分.JPG

その後は学校に行って…
帰ってきて夕方作業再開 !

霊芝材を水に浮かべて加水、
その間マットを準備、使用したのは親(WILD)の時にも使ったDVマット

まずはケース(大)にエラフスのセットの時のように底1cmチョットを無加水で固めます。

次に、別容器で加水したマットをその上に広げていくんですね。
加水量は、容器を大きく揺らして傾けてももマットが動かなくなり始めるくらい。

そしてチョット入れて、いい時間になったら霊芝材を取り出し皮を剥ぎます。
樹皮の下のザラザラ部分(形成層?)を剥がします。
綺麗に剥がせるもんですね。椎茸廃材だといちいちめんどくさい剥がれ方しますからね。
剥がしたら、水分を抜くために新聞紙で包みます。気休め程度ですが…

さて材はチョットほっといて、マットの作業に一旦戻ります。

ケースに入れる加水する分のマットの内半分以上を入れたら
(何度かに分けてやるので時間が掛かりました)、
新聞紙を取った霊芝材をそこそこ埋めます。
2009 07 31_0220.JPG

材の下になるの部分のマットをちゃんと埋めて固め、
後は全体をムラなく固めます。

あとは、残りのマットをさらに入れて殆ど埋めます。
前回の時は、地上に出た部分は全くの手着かずの状態でしたので。
下準備完了.JPG

ここまでくると、固めた分の余分な水を底のマットが吸ってくれます。↓
丁度良い具合.JPG分かり辛い…

最後に、ゼリースプリッターで半分にしたゼリーと主役の親(今回は♂も同居)を入れて
きぼう.JPG
新聞を挟んでフタをして完了です。
(あんまり♂が転ぶようだったらとまり木とか入れよっかな~)

その後、セット完了後数十分で潜り方をつかんで下に潜って行きました !
(地表の部分も固めているので、潜るのには苦労をかけていると思います)
早速….JPG

この♀は年末に羽化した者で、家にはこの1ペアしかインペラが存在しないので、
このセットが多分最後になると思います。

いつもの事だけど、ホントギリギリの状態で累代してる1発勝負状態ですよ。

この♀が爆心地となって「我が在庫のインペラトール(皇帝)」の座を確立してほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました