SSブログ

ディディエールシカ割り出し ~1日目 霊芝材に大苦戦~ [〆ディディエールシカ]

4月30日にセットを組んでから約4ヶ月
ようやく…ようやく割り出しをする事が出来ました。

何故4ヶ月も放置してしまったのかは分かりませんが完全に出遅れたようで、
ケース側面に見える幼虫たちが2令になっていらっしゃいます(?)

思いのほか割り出し開始時刻が遅くなってしまったので
今日中に終われるのか心配しながらスタートです。

出来上がってる….JPG見る限り完全に出来上がってます。

最初は霊芝材から片付けていこうと材に手を掛けます。
しかし、菌が一度回ったからか なかなか引き抜けません。
その上木がだいぶ柔らかくなっていて力入れて下手して幼虫潰さないように…

ボゴッッ

木が抜けると同時に抜け跡にやっぱり幼虫が居りました。が、
マットの方は後にして兎に角木を割る事にしました。

2009 08 25_0391.JPGボロボロです、
時間が経っているせいでマットに出てしまったような痕がいくつかありますな。

木を割っていきますが、芯の周りの部分は大変ですね。
芯から遠い部分は年輪に沿って「パクン」と割れて楽で楽しいですが
芯の周りは年輪とは垂直の方向に縦に割れるので全然進みません畜生ッ !

親♀は軟い部分と硬い芯の境目に産んでくれましたが
幼虫たちも結構ソコ大好きみたいです

お陰で結局時間が足りなくなってしまい(周囲が暗くなり…)
木を全部暴けないまま明日に持ち越しとなりました。

4ヶ月経ったわりに、結構初令も多くて丁度良かったかも知れません。

そして結局今日で採れた分は…
材からの収穫.JPG
15頭、しかし1頭ポロっと落としてショック死してしまったので

    14頭

全部でせめて30頭はいきたい所ではありますが…

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、お久しぶりでこんにちは!
ディディエール、ゲットおめでとうございます!(^^)
シカは卵&初令が弱いと聞くので、
遅めの割り出しはgoodだったのでは?
ウチのディディは6~7頭が育っていますが、
ちっとも大きくなってくれません。(^^;)
やはり菌糸が良かったのかなぁ?
P.S.会長さんのブログを自分のRSSに登録させて頂いて宜しいでしょうか?
by キドちゃん (2009-08-28 11:03) 

会長

どうもキドさんお久しぶりです!
有難う御座います!
流石に卵で採るのは苦手なので幼虫ばかり出てくるのは凄く安心です。
いろんな餌を今年は試してみたいと思いますが自分も大きいのが出ません…

RSSの件は大変有難う御座います、宜しくお願い致します!!
(どうすればいいか知らないのですがお願い致します)
折り返すようですみませんがこちらも登録させて頂いてもいいでしょうか?
(技術的に出来なかったらリンクでもだいじょぶですか?)
by 会長 (2009-08-29 00:57) 

キドちゃん

会長さん、こんにちは!
RSSの件はこちらもOKですよ♪
最近は大夫涼しくなってしまいましたが
採集は楽しめましたでしょうか?(^^)
by キドちゃん (2009-08-30 17:57) 

会長

キドさん 有難う御座います!
採集はもうずたずたの状態で帰ってきましたが
それ以上に他に体験した出来事の方が強烈でした…
それはまあ後日記事にてという事で。
by 会長 (2009-08-31 06:52)