SSブログ

超巨大!!!!!!!!!!!! [青森の昆虫事情]

チョイ久しぶりにファーブルハウスへ行ってきました。

店には結構車も止まっていて「賑わってるかな~?」とか思いながら入店。
中には数人のオジサン。
話し込んでいたようで一人がその内帰っていくと、
鈴木さんからいきなり横にいた人を紹介された。

「この人があのHさん」

「ほらこれ見てみてよ」と渡されたのは
何やら黒い虫だらけの標本箱。

瞬時にビビりました !
中はオオクワガタだらけです! ! もちろん全部天然個体です。

更にその中でひときわ存在感を放っている1個体がいました。
見た直後からそうじゃないかと思いましたがやはりそうでした。

「これが野外ギネスの77mmだよ。」

ウッワアアアアアァァァヤッベエエェェェ デ デケエェ ! !
凄い大きさです。

自分はこのレベルのサイズを今まで飼育品でも見た事が無かったので分かりませんが、
このプロポーションは飼育では絶対に出ないのだそうです。
もちろん80mmオーバーだろうが所詮は飼育品でしかないワケで、
自分もその内80mmオーバーの個体を見ればその違いが分かるかも知れません。

個体についてはもちろん、同じく超大物のKさんも「間違い無い」との事です。

その後軽くお話も聞く事が出来ました。
オオクワ採集についての事、業界の事、軽々と話しては〇〇ない事。
情報の質は恐ろしい程のレベルでした。

オオクワもそうですがコクワも… ホホホ

その後Hさんが帰ってしまうと、
なかなかイイ来客の回転。

ちょっと落ち着いた時間には、
店内物色、大きさにビビったのはオオクワだけではありませんでした。






2009 09 05_0665.JPG
2009 09 05_0664.JPG

ディディエールシカの81mmです! ! ! ! !

はぁぁぁぁ…見ちゃった~
見たくなかったけど見ちゃった~

8cm超えのディディエール、出来れば自分が羽化させて初めてお目にかけたかったけど、
見ちゃったからしょうがない! !

見てしまったのでキッパリ言えるのですが、
シカクワ系が一番図鑑の写真(実物大)実物で迫力にギャップがあります。
自分はまだまだシカクワの魅力を知らなかったものだなと痛感しました。

Hさんから聞いたという話でクワガタ談義を終えると、
もうすっかり閉店時間。
用品を買っておさらばと言う事で店を後にしました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、こんにちは!
スゴイ体験されたんですね!いいなぁ...(°ω°;)
ディディ、スゴイ存在感ですね。
ウチのは...50mmいくかな?(^^;)
by キドちゃん (2009-09-08 15:19) 

会長

キドさん こんにちは!
この数ヶ月で体験する事のグレードがドンドン上がっていきます、
今日も店に行ったら濱田さんがさっきまで来ていたようで
執筆された原稿のコピーを読ませて頂きました!
ディディ、きっとイケますよ!
by 会長 (2009-09-08 17:46)