SSブログ

カナクラ割り出し [〆カナリクラトゥスホソアカ (ジャワ島亜種)]

また寝坊してしまい1日の半分ほど無駄にしてしまいました。 時間無いってのに…

今日で割り出しにケリ着けないとマジでヤバいですからね。
早々に作業に取り掛かりました。

2009 12 06_0837.JPG
カナリクラトゥスのセットです。
去年は轟沈した上にメタリの卵が混入していた散々な結果でしたが

今回は2セットある内のコバシャ小の方、
約2ヶ月経ち、側面にはちっちゃい幼虫達が見え始めています。
ゼリーを最後入れたのはセット時。一度も食われずにカビまくりです

綺麗なまま.JPG
ひっくり返して崩していきます
マットは月夜野のくわマットで、劣化はもちろんトビムシ・ダニ・コバエの被害は
何もありません、カビも地上部分のみ
状態は上々、リユースです。

2009 12 06_0839.JPG
こんな感じで塵の様なサイズの幼虫を探していきます。

どれも1令で中には孵化して数日の状態のものも居ますが
太いものと細いものが存在し、♂と♀の差なのかとも考えられますが…
ちなみに太ったものと縮んでいるものという事ではないです…

2009 12 06_0838.JPG2009 12 06_0841.JPG
2頭の♀も果てた姿で見つかりました。
この子たちはどっちの♀の子なんだろか…どっちでもいいや~


そして
採れた幼虫は早々にマットに投入~
軽い気持ちで今回は3種類のマットを飼育用に試してみる事にします。
3種の道.JPG
ちなみに結果は 13頭

選んだものは
月夜野きのこ園 代表  くわMat
KBファーム   代表   栄養フレークEX
グローバル大阪 代表  DVマット
これを200ccカップで飼育。

カナリクラトゥスの場合、200ccでも50mmを超える♂が出て来たりするんで
最悪羽化まで放置してもこのカップなら問題ないはずです。はい保険です。



さて、あと残っているのはデキピエンスだけだな…

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ルカJ

この種のことはあんまり知らないんだけど、
なかなかいいですね。
ホソアカって感じ。
どのマットがあうかね、、、。
KBファームのって粒子は細かい?
by ルカJ (2009-12-20 09:55) 

会長

ホソアカのブリードをもし初めて挑戦するなら
このカナクラがイチオシですね。

KBのマットは基本細かいですよ手触りも結構イイですし。
それとガス抜きは重要ですね 特に箱買いの場合は。
ただ一つ、FHの鈴木さん曰く「カブトマットはヤバい」です。
by 会長 (2009-12-20 15:00)