SSブログ

セーフか時間切れか [〆デキピエンスノコギリ]

ネタはあってもそれを書く気分ではないのが残念です、
いや、書いてないと不安定になるかな…



というワケで今夜は
フチドリ系ノコギリで一番好きなデキピエンスの近況です!


先日2度目のセットをしていたケースを暴いてみました。

が、どういうワケかボウズでした。

1度目の割り出しからだいぶ経っていたのが原因でしょうか。
卵を産んでいたはずが無精卵だったみたいで腐ってました。
霊芝材も無傷でした、チッックショォォォォォォォォォ―――

で、

御隠居生活.JPG
そのくせ親♀はフ節取れも無くかなり元気です。軽くはなっていました。
↑の画像を見て頂ければ分かる通りウロウロしています

思うんですけどォ~
フチドリ系ノコって寿命が他のノコに比べて長いですよね、例えばハスタートとか


しかし、ペアリングしたかったのですが♂はもう逝去していたので
これにて今季の採卵は終了です。


そして数日前の事ですが
温室内のデキピ幼虫を様子見したら
「ぇえっっ!!? デキピってこんなにデカクなるっけ!!?」
みたいなぐらいまで育っていて、
現状(200ccカップ)を変えなければまた前回みたいに短歯で終わるとおもったので

ギネスを目指して大歯(+6cmオーバー)のためにエサ交換しました。
最近エサ交換してねぇな~


2010 03 21_0969.JPG2010 03 21_0970.JPG2010 03 21_0971.JPG2010 03 21_0972.JPG
まだ白めですが結構?テカっているのでそろそろ肥大化は終了でしょうかね…

今回はかる~く実験的に、
くわmat(プレーン)
くわmat+LBマット
くわmat+麦芽
くわmat+LBマット+麦芽
の4パターンでいきたいと思います。

出来ればもっと本数を増やしたいところですが
家にそんな余裕は無いって事と
今日寝坊したので作業時間がギリギリでこれが限界でした…

2010 03 21_0973.JPG
こんなカンジに仕分けました。

使用した容器は1400~1500ccで、
くわマットがベースなのは元のカップ時くわマットを使ってたからです。
どうでもいい? こりゃ失礼致しました。

しかし、雌雄を見仕分けるとき思いましたが♀も意外とデカくなりますね~
もしかしたら♀も4cmに達するかも知れませんね。




        本日の 日昆の迷言

           そんな余裕は無いっ




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ノホイネン

この記事を見て、私も自分のデキピの産卵セットが気になって見て来ました。
2セットしていますが、1セットには産卵木(霊芝材)に齧り跡あり、ですが卵も幼虫も見られません。
もう1セットは、プラケ底面に卵が見えます。

もう3月中旬だし、ボチボチ割り出しをしないとと思っています。
でもノコの中では、産卵にクセがあるほうで、難しいような気が・・・

オクで60mm台の♂を見ると、ドエスブルグノコにシルエットは似てるなと思います。
違いは黄色の縁取りで、デキピは格好良いです。
でも家の貧相な♂からは想像できません・・・(爆
by ノホイネン (2010-03-22 09:49) 

会長

こんにちは~ノホイネンさん
齧り跡のある方はもしかしてブリードモノの方でしたっけ?
もしかしたらこの種類もブリード個体の方が産ませにくいんでしょうかね…
ノコって結構そういう種類多いですからね~

デキピは自分トコの場合、割り出しが遅れすぎると材の中以外には
幼虫がサッパリ居なくなってしまいました。
もしかしたら元から材にしか産んでなかったのかも知れませんけど…

中型ノコとしてのデキピを早く見てみたいものです
(未だに自分は小型ノコのイメージが抜けきれていません)
by 会長 (2010-03-22 15:12)