SSブログ

2010年 新鹿鍬形 第2陣 [〆シカ (ツツイ亜種)]

さて今年の初め2010年の挑戦
今年はシカ中心で回っていくことを宣言しました。

と云うワケで~
第1陣のアッサムシカに続き第2陣が到着しました!!!!


ツツイシカ ♂.JPG
シカ (ツツイ亜種) ベトナム 中部 ダナン市


まじカッケ――! ! ! ! !
いや~好いですねぇ

ここ数年業界ではベトナム産が良い意味でも悪い意味でも話題になってます(ました)よね?

ベトナム中南部産のシカクワガタも去年ツツイシカとして名前が付いたワケで
自分もちょいと気にしてたんですが、
無名時代からよく出回っている南部のダラット産より
最近(ここ1~2年)になって入ってきた中南部のコンツム産、ダナン産の方が
色的にも形的にも俺にとってド真ん中だったのでまずこっちから攻めたいな~と。

ベトナム中部~南部のシカクワはWILDだと高くて手が出ないので
WF1から始める事にしたわけです。

某有名店から初・2令幼虫4頭セットを買ったワケですが発送前に
『確認したところ幼虫はほとんど羽化してしまっているので代わりに新成虫ペアをお送りします』
と云う事になり結果としてそこそこ安い値で今回成虫ペアが買えました。



到着した♂成虫を見ると、大腮が長いですねェ
図鑑を見て分かっていたつもりでしたが
クレナトゥスと言えばウチではお馴染みのカワノイを概念においていたものでしたから
その違いにズドンと来ましたよ~


ツツイ 真上.JPG

大腮のラインは多分全クレナトゥス種で一番好みかも知れません↑
出来ればもうちょっと大腮を閉じてくれるとズギュンとくるんですが(笑)
大腮のラインで心臓撃ち貫かれたのはディディエール以来です[グッド(上向き矢印)]
サイズはこれで約58mmなんですが、
もし70mmとかイったら俺固まるだろうな…


そして思いのほか
首がシュッと締まっててスマートなカッコ良さが感じられました。
ここが意外にポイント高いです !

ただカワノイと同じサイズで並ばせたら多分カワノイの方が迫力(貫禄)あるだろうけどね~
シルエットがディディエールに似ているのでそういう雰囲気が出るのでしょうかね?


ツツイ 腹側.JPG
…よく思い返してみれば
ディディやカワノイばっかだったから腹側真っ黒なヤツまだ初めてだったな…
真っ黒な脚もイイ感じ出してるね~




話は変わりますがアッサムシカが全頭まるで外から観察できない…
居食いであってほしいけど…


      新しく入荷した在庫  1種類
      ブログに載せた在庫 40種類
           全ての在庫 36種類


                              あ、投稿間に合わずに4月1日になっちった…

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、こんにちは!
拘りのシカ、やはり良いですね♪
自分もディディで頑張ろうと思いましたが、
ヘタクソにはちょっとムズイですね。(^^;)
トビムシは、カブクワを観察しようとすると
ピョンと跳ねて目に入りそうになるのがかなりムカツキます。(`ω´)
by キドちゃん (2010-04-01 15:44) 

会長

キドさん、こんにちあ~
羽化日が書いてありませんでしたがなんだか起きてるっぽいので
セット組むのも早いかも知れません。
自分もなんだかディディは飼育品の場合産ませにくいです、
大きくもならないし…
ウチの場合は菌糸が使えない事が判明してきました(哀)

今トビムシの大発生している地帯は
日中だと何故かほとんど消えていて
夜になると大発生します。
何なんでしょうねまったくキモいったらありゃしないっす。
by 会長 (2010-04-01 17:24)