SSブログ

産んでら… [〆ギラファノコギリ (ティモーレンシス亜種)]

最近横文字多いですね~(自分は馴染んでるけど…)
『四月バカ』なんてだれも言わないし聞かないですね~

さて、自分も何かエイプリルフールのネタ考えようと思いましたが
この数ヶ月ずっと虫バカやって進学出来なくなった本当のバカなので
普通に記事書きます[バッド(下向き矢印)]



温室に入れられない虫は現在全て居間で管理しているのですが
最近居間に居るとコバエが飛んでいるのが結構目に付くようになりました。

調べてみると〇〇のケース2つとマルスのケース1つ、そしてギラファの産卵セット1組の
計4ケースがコバエ社会主義共和国と化しているのが判明しました。

特にギラファのケースのフタと容器の会合部分に大量のコバエが挟まっていたので
今日コバエ駆除のついでに割り出しを敢行しました。




セットしたのは1/23で2ヶ月以上経ってるわけですが
側面を見ても幼虫も卵も見えてこないので
マットを出して崩してハイ終わり。て感じの軽い見通しでケースをひっくり返したら…

2010 04 01_1000.JPG
あわわわ…… 幼虫が居るよ~… (見づらいですね画像)
まあせっかくセットしたんだからマット無駄にしなくてよかったんだけどさぁ。

さてそんじゃあやりますか~とマットをほぐしていきますが…

2010 04 01_1001.JPG
卵… 

その後も少ないながらも割合は卵が多く、気温的な要因があって
卵を産むペース、孵化までの時間が長くなってるのかなと思いますがどうだろ?



そして割り出し中もマットの上でうじゃうじゃコバエが目障りにも歩き回っている。
しかしなんだかみんな変な動きをしている。

2010 04 01_1002.JPG
なかなか上手く撮れませんで…
1匹しかやってませんが画像の通り、
翅をバタつかせながら(羽ばたきながら)歩いているんです。
それも皆。
皆さんも見た事はよくありますでしょう?

どれも腹がパンパンでないので少なくとも卵を抱えた♀ではないようです。
とするとこの行動はまさか………求愛!?

ちょっと興味深いですね。


さて話をギラファに戻して、

2010 04 01_1003.JPG
マット内から親♀も生きて出てきました。

流石はギラファですねぇ 産んでるとはいえ寿命は長いですなぁ。
しかもフ節は未だに全部生きてる…



さてさて結果的にマットの底部から出てきましたが今回は全部で…

2010 04 01_1004.JPG

  4頭 7個

育成を楽しむ分には丁度いい数でした。

前回1回目の結果と合わせると、29頭 7個 (総計36)

ん…思ったより数字に凄味が無いか…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました