SSブログ

カナリ寝ーテルノコギリ [〆カネギエーテルノコギリ]

自分の中ではカネギエーテルこそがノコギリで最もカッコ良い種類だと思っている。


しかしブリードには今のところつまづいているのである。
と云うのもまだF2が得られていないのである。


前回はマレー半島 キャメロンハイランド産にWILDから挑み
WF1は得られたのだが、
羽化した新成虫がずっと寝ているのである…


爆産したからと言って2~3頭の♀と多数の♂を残し
他の幼虫を全て里子に出したのが間違いだった…

個体それぞれの起きる時期にバラつきが出るのだ。
♂のは、ベチョベチョの空間で管理した場合半年弱で後食開始したものの
♀はどうやっても起きなかった…

一回起きたかと思ってセットに投入したらまた寝て
そのまま起きるまで放置してたらさりげなく起きてて
エサ入れてなかったもんだからそのまま地上でチ~ン。

しかもそれが最後の♀だって云うのが辛い… 心が折れました。

ちなみに♂はまだ2頭生き残りが居て、これがまた長生きなんだな~
2009年2月10日に羽化した個体は乾燥したボトルの中で半年以上楽に眠り続け
今現在でもたまにゼリーを入れているのだがほとんど喰わないのである、
エサを求めて動き回ることが全く無く、
とは言っても様子見で触ると機敏に動く。


マレー産は残念な結果になってしまったが、「他の産地はど~よ?」と云う事で、
先日新たにスマトラ島 クリンチ山のWILDを2ペア仕入れた。

今日産卵用にセット、マレーでボウズだった中身をそのまま転用。手抜きだ…
2010 04 03_1009.JPG
小ケースに一気に2ペア投入。
マットに埋め込んでいた霊芝材もイイ感じに仕上がっている。

この後だいぶ先になるが、
スマトラ産はマレー産と最大サイズの伸びにどのくらい違いがあるのか気になるところだ。
今のところはどう見てもマレーが最大になりそうにしか見えないので
やる気が起きないというのが本音ではある。



さて、ちょっとここでマレーとスマトラの間に違いがあるのか気になったので
両者を比較してみた。

マレー ♂.JPG
この♂はマレーの生き残り2頭の内の1頭で、
乾燥ミズゴケを入れたカップの中でずっと休眠している、
羽化が2009年の5月上旬で、この10ヶ月未だにエサは喰っていない。

スマトラ ♂.JPG
こちらはスマトラのWILD、
2頭はどちらも小歯型だが体長に1cmの差があるので模様は見ないで
体色だけ見比べてみることにした。

マレーの方が比較的色が濃い様に見える。


で、次は♀
マレー ♀.JPG
コイツがマレー最後の♀。
死んでいるので体色の差は比べられないが、上翅の模様に着目した。

スマトラ ♀.JPG
こちらはスマトラの♀。

マレーは黄帯の幅が広く、スマトラはそれに比して狭いように見える。


ちなみにこれが特徴の違いかと思えばそうとも限らない。
ネットで他の個体を見るとまた違ったタイプも見受けられるからだ。

ん~同じ産地内でも特徴に違いがあるならなおさらマレーのこの血統が途絶えたのが惜しい…
              メチャクチャ気に入ってたんだけどね…

個人的な手応えから、カネギは血統でサイズ・形・色に差が出ると感じている

くぅ…難種だ……


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chappu

カネギエーテルってめちゃめちゃかっこいいですよねw
それであのサイズっていうのもなかなかおもしろいです。
たしかに休眠はやっかいですね・・・
いきなり起きられてもすぐに気づけるとは限らないし・・・
頻繁に観察するしかないんですかね・・・w
by chappu (2010-04-04 02:04) 

会長

そうっスよね~!
これで7cm以上になれたらきっと
ファブリース辺りのポジションは軽~く横取りできたでしょう!
せめて起きる時はカッチリ起きてほしいんですけど
こういう奴は皆寝ぼけが出たりしますからね…
低血圧なんですかね(笑)
by 会長 (2010-04-04 22:18)