SSブログ

凡ミス。 [メタリフェルホソアカ (フィナエ亜種)]

今青森は(Cy)エラフスの産ませ頃真っただ中です。
1個目のセットではずっと潜っていた♀が地上に出てきました。
エサを入れ替えましたが再交尾必要かどうか今迷っております。
一度出てきたなら♀を取り出してケースを保管しておくべきなんでしょうが
なにしろ材を3種類入れてるもんですからもうちょっと同じケースで頑張らせてみようと思います。

カワノイの越冬♀も完全に起きましてゼリーを食い始めました。

ペロッティ♂もそろそろ動き出しておりますが
シカ=エサ食べ始めたら即ブリではないですからもうちと様子見です。

アッサムシカ達も3令の食べ盛りを迎えており
ボトル内に「薄いマットの壁」をつくりその内側をぐるぐる回り食いしております。
♂は出来れば55mm以上特徴がちゃんと分かる程度には育ってほしいですね。

それと最近、去年9~10月に羽化したブッダノコを
ボロいカップから管理用のコバシャに移し替えましたが…寝るね、全然出て来ない…

そして今俺ん中で超アツいシムルエオキピ(シムルゥオキピ)ですが
全頭羽化しております、
もうちょっとしたら新成虫初お披露目に参ります。

気合を入れてセットしたノブユキゼブラ、
実は1♀だと心許ないと思いもう1ペア仕入れていたんですが
56mmの♂が亡くなってしまいセットした木からは産卵痕が結構付いていたので
セットの必要が無くなりそのまま1ペア余ってしまいました。
No.2に勧めるもサラッと断られるし…リアルに誰か貰ってくれぇ~~~~! ! !


で、つい先日季節の変わり目と云う事で
2ヶ所の温度を測れるデジタル温度計を買いました。

デジタル化.JPG
今までは棒型のアナログ温度計しか使ってなかったのでまぁ軽いデジタル化ですね。



さてさて、本題のメタリですが
寝坊と忙しさに感けて産卵セットを組むのが延び延びになってしまっておりました。
2010 05 06_1059.JPG
一応だいぶ前からこんなカンジで↑ペアリングさせていました。
…えぇ。 そうです、簡易産卵セットじゃなくてペアリングセットですぜ。

♀はだいぶ潜ってばかりでどこに居るかな…とボトル底を覗くと
2010 05 06_1060.JPG

 あ。  なんか居る。




これはマズイ。
このパターンでいくと♀の体力がかなり危ういのでは?と思い
♀を取り出す前に勢い余ってセットしてしまうのを思いとどまって
先に♀をボトル内捜索すると (メンドクセェ~言い回しだなクソ~)

2010 05 06_1061.JPG
!!!!!~~~~~~

これで♀は全滅です。ちなみにこの♀10月下旬羽化です。出遅れました。
ボトルの中から出てきたのも(取り敢えず)1頭

はぁ~ぁ~~ァ~~……


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、こんにちは!
メタリはなんとなく早いですよね~
ウチもしょっちゅう上手く行きません。(^^;)
by キドちゃん (2010-05-07 11:29) 

会長

キドさんもそう思いますか~
油断したらあっという間に亡くなってしまいますね。
気合入れていこうと思った途端にこれですよ。
しかも0ならともかく1って…
by 会長 (2010-05-07 14:25) 

BigRock

たくさんいますね、すごいです^^
メタリってやっぱりオオアゴが長いですね。

ノブユキゼブラって里親募集中ですか?
by BigRock (2010-05-07 19:23) 

会長

確かに読み返してみるとそこそこいるなと思います。
メタリは普通種だと思って後回しにしていたのが駄目でした…
100mm羽化にはまだ誰も辿り着けていない(はず)ので
かなりやりがいがある虫です。

ノブユキは、ハイそうです。
里親募集中ですヨ!
by 会長 (2010-05-07 22:28) 

BigRock

画像検索したらノブユキってすごく模様ハデなんですね。
里親希望してもいいですか?
by BigRock (2010-05-07 23:12) 

会長

ど~もBigRockさん、
ゼブラは初めてみた時ズドンときました。
ノコ系のほとんどの小型♂個体は
見た目はメッチャつまらないんですがゼブラは小さくても綺麗でイイ感じですよ。
里親ですね? もちろんOKですヨ!
こういう展開もいつかはくるかもと思いまして、
←のサイドメニューに私信用のメールフォーム作ってみました。
一応テストしといたんで多分届きます(爆)

ではとりあえず私信下さい~
あとすみませんケド送料は発生しますのでそこは(注)

もし何か気になることがあったらまたコメ下さい~
by 会長 (2010-05-08 23:37)