SSブログ

産卵専用マット [飼育ファイル]

個人的に気に入っているマットはいくつかあります。

そんな中の一つが先日到着しました。

mat.JPG
この中にギュウギュウに(?)入ってます









ハイパーくぬぎフレーク.JPG
ホームセンターでも売ってますね~
個人的に言うと袋のデザインも好きですコレ。

ただ5ℓ単位の小売りで買うとと高くついてしまうので通販で探してまとめ買いです。
ホームセンターで買う場合の半額近くで買えました!




『ホームセンターにあるようなマット使ってんのォ~?』とか思ってる方も多いかも知れませんが
このマットは無難な商品説明をしておいて意外と使えるんですよ。

じゃぁ~何に使うのか と言いますと、




ディディエールシカ.jpg
シカクワでゴザイマス~!

シチュエーションとしては産卵で使います。

シカクワは発酵が程よい浅さのマットなら
マットにも全然産むんです。

このマットくらいの発酵度合いを使うと丁度いい感触のシカセットになると思います。


自分はまだたくさんはセットしてませんが
ディディエールWILDとカワノイWILDはこれで組んでバッチリマットにも産ませてます。


このマットの利点は
・微粒子
 (10ℓタイプでこれと似た商品がありますが粒子が粗すぎです)
・ダニ・コバエ・線虫はナシ
・水分が少しくらい多くても劣化しない
 (これはこの手の発酵度合いのマットならどれにも言える事ですよね)


ホームセンターで状態を見ると、
長期間店内にさらしているからか水分を含んでカビが生えたりダニが寄っている物があり、
品質に当たり外れがあります。
品質が良いモノは袋の中に水分は皆無でサラサラな手触りになってて
それなりの匂いがします、実は結構この香りが好きだったりするキャー変態!
(昔は中に脱酸素剤入ってたんだけど今は入ってないんだよな~)

今回は通販で買ったので状態が確認できずいまいち不安でしたが
どれもまあまあいい感じでしたので安心です
                      (そりゃずっと段ボールん中入ってたら質変わらんか)

窓.JPG
写真だと肉眼と色が若干違うんで分かり辛いですが…
ま、バッチリ乾燥してます。

ただ心配な点もあります。

一つは、発酵が浅いと云う事もあって産卵には良いけど幼虫がデカくなれるかと言う事。
二つは、シカ(Rhaetulus)には良くてもニセシカ(Pseudorhaetus)に効くかと言う事。

ニセシカはクセが強くて産まなかったり幼虫で死んだりが多いので
今年はそこンとこも挑戦してみたいと思います。

今年はシカが主役ですから、このマットには頑張って貰いましょう~~!!!




                                     さぁて~6月に突入ですね、
                                        今年の鹿 第4陣は……


タグ:紹介
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
chappu

こんばんは~
このマットは何回か使ったことあります。
ホームセンターで買ったので状態は微妙でしたが・・・
うちでもホダ木粉砕系のマットはキクロに良く使います。
理由は材を削って塊を作るタイプなら結構産卵数が伸びます。
あとは・・・水分過多でも腐敗しにくいためです(ココ重要w)
最近は失敗が多いですが、一応それなりの実績はあります。
シカが発酵の浅いマットを好むと言うのは初耳ですがね。

マグソクワガタって意外といるもんなんですねw
こんな感じの目立たない種類、結構好きですよw
by chappu (2010-06-02 01:05) 

会長

どうもどうも~
やっぱホームセンターに置いてるから使った事ある人多いのですかねぇ
キクロに良く合うんですか!!? 初耳です流石はキクラー!(なんだその呼び方…)
腐敗しにくい、そうだそこ書き忘れてた~!
後で書き加えときます、フォローサンクスです!

マグソは北海道にもメッチャクチャいますよ!
気分転換にちょっと採ってみては?
by 会長 (2010-06-02 02:05)