SSブログ

記事200件到達 [〆オーベルチュールクロツヤシカ]

こないだ100件来たかと思ったらもう200件書いてたんだな~

約1年で200件書いてたって事ですかなァ
2日以内で1件は必ず書いてた計算になるワケだな。
う~んそりゃ高校の成績も落ち続けるワケだな(嘲笑)


さて、今のところセットを控えているシカクワは
・スペキオスス(WILD)
・オーベルチュール(WILD)
・マキ(WILD)
・ツツイ(WF1)
・カワノイ(WF1)
・ペロッティ(WF1)

2010 06 09_1168.JPG
シカは一度寝ると温度を上げようが湿度を変えようがおかまいなしな
マイペースさでお馴染みですが、
ウチのマイギネスカワノイもようやくゼリーをガッつき始めました。
長かった…
ただ使いたい♀はまだ寝ていますが…

そしてツツイもペロッティももうすでにバリバリ起きています。
特にツツイは休眠期間が結構短かった感じがします。



本日はまず
かなり産みたそうにしているオーベルのセットを組みました。

使用したのは
・コバシャ中
・ハイパーくぬぎフレーク
・ベトナム材
・プロゼリー


遂に出番が回ってきたマルカンのハイパーくぬぎフレーク、
10袋の中から一番質の悪そうなのを選びました
いや…別に変色してるとかはないんで使えるハズ…

さぁ…質が良ければ1次発酵のさわやかな(?)香りがするのですが…


~…… 思いっきり白カビの香りがするぅ………

まぁまぁ撹拌すりゃ大丈夫でしょう…ナぁ…

2010 06 09_1165.JPG
加水前と加水後のマットの色がこうも違うと加水部分が分かりやすくて良いネ!

さて、産卵メインの材ですが、
家にあるのでオーベルに使えそうなのはベトナム材だけでした。
そのまま入れても大丈夫でしょうが、スライス材でも結構産むと聞くので
1.5本を3本のスライス材にしてマットにほとんど埋めてみました。
2010 06 09_1166.JPG
これがまた良質で朽ち方が最高です。(あっ、ハードル上げちまった)

マットは1袋5ℓ使い切りです。

マットに加える水の量ですが
約850~900ccを使いました、
ちなみに袋の説明では約600ccと書いてあります。


2010 06 09_1167.JPG
これでゼリーを入れて完成。
♂を入れるのは俺のジンクスです、広い容器だとよく動いてくれるので
見てるこっちも気分が良いです(産卵ケースだってのに余計な事を…)
まァ♂もマットを掘ったり♀の邪魔をするんであれば全然取り出しますがね…


さて、お次はスペキだけど今日は時間無いかな…

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、こんにちは!
記事200件、おめでとうございます!
最近バリバリ活動してますね~(^^)
オーベルはちょっとクセがあるとか聞いてますが、
無事に産んでくれると良いですね♪
自分はシカ(ディディ)の休眠に負けてしまいそうです。(^^;)
by キドちゃん (2010-06-10 11:49) 

会長

キドさんこんにちは~!
有難う御座います!
まだキドさんの数に比べれば少ない方ですが
このまま順調に上げていきたいと思います。
オーベルは早速♀も♂も潜っていきました(オイオイ)
                         ♂はすぐ取り出しました。
ウチではニルギリギラファが全然起きてくれません(しかも♀)

ちなみにウチのエラフスも羽化しましたヨ~!
by 会長 (2010-06-10 16:42)