SSブログ

伝統的? [〆シカ (スペキオスス亜種)]

今ウチに居るシカクワ種を数えてみると、
全18亜種9亜種居るんですなこりゃ。
・シカ (クレナトゥス原名亜種)
    (カワノイ亜種)
    (スペキオスス亜種)
    (ツツイ亜種)
    (フキヌキ亜種)
・ディディエールシカ
・ペロッティシカ
・オーベルチュールクロツヤシカ
・マキシカ
ようやく半分まできました…

あと半分は
・アマミシカ
・シカ (中国亜種)
    (ボイレアウ亜種)
    (レーマン亜種)
・マイシカ
・チュウゴククロツヤシカ (シニクス原名亜種)
               (台湾亜種 俗称ザウテル)
・ウエストウッディオオシカ (ウエストウッディ原名亜種)
                 (カズミアエ亜種)

うわ~ヤバいのが揃ってるねェ~~





昨日、ディディエールの蛹を人工蛹室に移しました。

ディディエリ 蛹.JPG
ボトルの上部に蛹室を作っていて、
培地のカワラ菌床が劣化で崩れて蛹を押し潰そうとしていたのと
コバエが進行していたからです。

それにコイツが♂の一番手という事もありますからね。
ついでに蛹長を計ってみると48mm。 
どのくらいで羽化するのか気になるところです。いやビッグサイズでない事は分かってますよ~




で、ようやく今日スペキオススのセッティングに取り掛かれました。




では早速ケースにマットを入れて…




2010 06 12_1172.JPG
あ! 間違ってくわMat入れてしまった!


というアホな真似は置いといて…



今回の内容は
・Beケース
・プロゼリー
・ハイパーくぬぎフレーク
・砂埋め霊芝材


今回の霊芝材はどうやら当たりだったようで朽ち方もかなり良く中心まで軟らかくなっているが
かと言って掴むと崩れてしまうほどではないレベル。

 軟 ・ ・  ・ ・ ・ ・ 堅
             みたいな…

一応今回は材を縦に2つに割って入れようとしましたが
入らないもんで2分の1だけ使用しました。


2010 06 12_1171.JPG
今回のセット方法はウチのシカセットで最もオーソドックスな縦置き半埋め

これがウチでは一番産卵確認のし易さと産卵の効率のバランスがとれていて丁度いいです。

今回もペアで投入、

2010 06 12_1173.JPG
流石に成熟しているからでしょう、すぐさま交尾が始まりました。
やはりきちんと成熟していれば♀殺しもそうそうないのでしょうね。
ニセシカ系はちょっと不安だけど。



さて~そろそろゼブラとエラフス割り出してみるかな~

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
BigRock

こんばんは。
体育祭等の用事で訪問が遅れました。
シカの蛹ってすごくおもしろい形をしてますね。
今日やっと市内の専門店を見つけたので行ってきました。
シカとかも置いてありました、なかなかおもしろそうですね。
レギウスっていうタランドゥスに似たのが5千円で売られてたけど安いのかな?
あ、テンプレート変わってますね。
写真は会長さんですか?
by BigRock (2010-06-12 22:53) 

会長

こんにちは~!
なるほど、体育祭ですか~

お! 市内に専門店ありましたか!? なんと言う店でしょう?
ちょっと調べてみましたがまさかその店って「アリスト」ってとこじゃないですか!?

レギウスも昔はタランドゥスより高価でしたが最近はそのくらいで妥当だと思います。
ちょっと安いくらいかもしれませんね。

テンプレートは昔からどうやったら変えられるのか分かりませんでしたが
最近分かってきました(笑)
写真は私です、これは高校2年生の時友達に撮ってもらったヤツです。
このテンプレートはテスト用ですけどね、
いずれキチンとしたヤツを貼ります。
by 会長 (2010-06-13 13:02)