SSブログ

いつまでも安心させてくれないクワガタ [〆ゼブラノコギリ (ノブユキ亜種)]

早くも今年はあと半分を切っちゃいましたね。

最近心身共にボロボロです。

そろそろ割り出しせにゃならないのですが、
カップが切れかけています。
金がないとクワガタも飼い殺しですよ…

そんな中早く割り出したほうがいいよなっていう感じのクワガタがひとつありましたので
重い腰をあげて割り出しを敢行しました。


今日の主役はノブユキゼブラ。

CA3C0755.JPG
早く割り出したほうがいいかもしれないと言うのは
見てのとおりのカビまみれ…


早速ひっくり返すと
CA3C0756.JPG
初令が出てきました。
とりあえずボウズではなさそうですが
全体的な雰囲気を見る限りそう多くはなさそうです。

そしてその予想は的中しました、
CA3C0757.JPG
材を見てみるとこのとおり、
よだれが出るような蜂の巣状態です、
しかしどうやら湿気やカビでほとんど死滅しています。
もし全部生きていたら30~40は採れてたかも… ア~


で、すべて割り出した結果は
CA3C0758.JPG

  6頭…

撃沈したわけじゃないもののかなりギリギリの勝ち方でした。
辛勝ですな…

傾向と対策としては
今回全埋めにした産卵木からは上の部分にしか産んでおらず
木の水分量を考えても明らかに今回のセットは水分過多でした。
♀は水分の抜けが早い地上付近に産んだのでしょうが
それでも水分が多かったという事なのでしょう。

それ加えて使用した木はシイタケほだ木(しかもクヌギ)
水分調整がシビアなだけにもっと慎重に仕込むべきでした。

あともうちょっと管理温度上げてればよかったな~
3月下旬にセットしたのに出てきたのはまだ初~2令でしたからね…




そしておまけにもう一つあるセット中のゼブラ・カタンドゥアネス産ルソンエンシス。

先日見たとき♀が地上を歩いていたので今日取り出しておこうとふたを開けたら…

CA3C0760.JPG
やっちャッちャ~~~~

ここのところの夏日で蒸しあがってしまったでしょう…

もうこれ以上産むことができないとなると
今あるセットにキチンと産んでいるのか気になって
ちょこっと掘ってみました。

CA3C0761.JPG
結果として孵化幼虫1頭・卵1個が見つかったので
まあなんとか産んではいたようですが
まだまだ割り出すには早かったのでしばらく保留です。


まったくもって初心者向きじゃないですね。
                                 そりゃお前だけだっつ~の!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました