SSブログ

♪♪とォォ~てもがまんがァ~~ できなかったよォ~~~♪♪ [〆鹿児島県産 アマミシカクワガタ]

それは、とある2冊の本から始まった…

2010 07 20_1265.JPG2010 07 20_1266.JPG
その存在は幼稚園の頃に買ってもらったこの本を読んで知った…
この時はまだ大して「その虫」に熱い想いは抱いていなかったが…

2010 04 08_1025.JPG2010 07 20_1267.JPG
小学3年で入手したこの図鑑で「その虫」に対する憧れが一気に爆発した。

自分としては、オオクワよりもミヤマよりも、
そして外国産勢のなによりも憧れが強い虫なのである。

て事は、かれこれ10年間憧れ続けていたクワガタという事になるか…
遂に…遂に…遂に来たか……………………






『今日は自分の想ってる事ばかり書き連ねていきますぜ ヘッヘッヘ~』



本日、俺の人生の中の大きな行事がまた一つやってきました。







アマミシカ.JPG
アマミシカ 鹿児島県 大島郡 徳之島 (以下伏名)


♪♪はァ~~るばるぅきたぜ 青森へ~~~♪♪
10年間の想いがしみじみと駆け巡る瞬間です…

なにしろ国産のクワガタで一番好きなヤツがここに居るワケですからね。

実は憧れが強い虫なだけに
自分で採ってこそだと考えていたんですが、
まぁ金が無い。これじゃ何年先になるか分かったモンじゃない。と。
割りきりまして…
そこに舞い降りたWILD!!! しかも徳之島産!!!!!!!??

徳之島ラベルはマジでデカかったですね、
一晩悩んで購入を決意しましたよ。
♪♪おもいだすたび 逢いたくて~


【アマミシカクワガタ】
聞いたことがない方も結構いるんじゃないでしょうか?
鹿児島県の奄美大島徳之島だけに生息している
日本で唯一のシカクワガタです。
現地でも数が減っていて採るのは難しいとの事です。
採れるのも2~3cm台で、大歯なんてまず採れないというのは昔から有名です。

今現在ブリード物が出回っているのはほとんど奄美大島産ばかりで
徳之島産の生体なんて見たことありませんでした。

採集日は♂が7/13 ♀が7/12
とても活きが良いです。
それと動きがホントにコクワに似てます、
♂は逃げ腰で動きも素早く、♀は威嚇して脚を踏みしばったり…




じゃ、次の夢は自己採集…  いつになるのか…ハァ…

そして、これでシカクワは12亜種が手に入った事になります。
残るシカは…ヤベェ…



           新しく入荷した在庫  1種類
           ブログに載せた在庫 51種類                             全ての在庫 40種類
                           マグソ、結局セットせず仕舞いで終わっちゃった…


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
chappu

お久しぶりです!
最近忙しく、コメントは愚か訪問もろくにできていませんでした。
徳之島産のアマミシカですか。
奄美大島以外にも生息していたんですね。
初めて知りました(汗)
無事に産卵成功させて、次世代でカッコイイ大歯がでるといいですね!
by chappu (2010-07-21 01:02) 

会長

こちらこそお久しぶりですchappuさん!
忙しいのは高校生として良い事じゃないですか~
まぁ忙しすぎて飼ってる虫放置して殺す事があれば問題ありですが…
そうなんですよ奄美だけではないんですね~
いずれは奄美大島産WILDも入手したいところです(病気ですね)
上手く採れたらまずは45mmオーバーを目標に頑張りますよ。
by 会長 (2010-07-21 01:36) 

ムネマン

また、来ました。会長さんこんばんは。特定種への熱い思い!理解します 自分も23年前、檜枝岐産オオクワを自己採集に行ってしまいました。
一番近い産地で、この手で採集したくて。当時、女房にバカじゃないの! とまで言われ、憧れの種の自己採集は、お金と時間をかけて、会長さん、 やってみて下さい。
素晴らしい体験が待ってますよ。くれぐれも、地域住民の迷惑にならないように。(笑)
by ムネマン (2010-07-22 00:00) 

会長

こんばんはムネマンさん~
23年も前となると情報もそんなに無くて苦労されたでしょう…
しかし「男」とは皆、好きなモノの前ではバカになってしまう生き物ですよね!
                               (俺今良い事言った!?)
俺もいつかはアマミシカ…
今の期間あたりに行ってれば「基地移設反対~!!!!」とか言いながら
採集できたかな~とか考えつつ未来を想像しています。
by 会長 (2010-07-22 00:30) 

ムネマン

おはようございます。 男は、不思議な生き者ですね。月刊むしのオオクワ特集号と昆虫図書の社長さん「オオクワで有名な方の先輩にあたる方」です。からの情報で、片道四時間半かけて、行きました。ボウズ当たり前!蒸し暑い夜を狙い七回目、コーラの自販機で、♀2頭ゲット。警察にも厄介になりました。(笑) クワガタ取りを信じてもらえず、不審者扱いでした。現在は、笑い話です ね。あの頃は、若かった。取りに行くより買った方が良い?時代かな? 今年は、何故か、小型ノコに熱くなってます。 いつまで、猛暑が続くのかな?この暑さ、年齢的にしんどいです。
by ムネマン (2010-07-23 05:45) 

会長

お早うございますムネマンさん。
警察の厄介になるのは採り屋の宿命かも知れません。
買った方が安上がりですが安く買ってばかりでは
虫の価値が麻痺してしまいがちなので
きちんと自分で採って初めて分かるものがありますね。
実際のところ市場の相場が赤字物だったりと
本当に辛い業界になりましたね~
青森も猛暑です、去年はほとんどクーラー使わなかったのに…
by 会長 (2010-07-23 07:12)