SSブログ

あ! あかあしくわがた! [青森の昆虫事情]

なにやら山で虫捕りしてて遭難した小学1年の子がいるそうです。
皆さんも昆虫採集の際はお気を付け下さい。
因みにその子は無事保護されたらしいです。

さて先日、上陸から1ヶ月近く経ってようやくザウテルクロツヤシカのセットを組みました。
もう書く必要も無いのでセット内容は割り出す時にでも
サッと紹介する程度にしときましょーか~

それで、今日はNEW菌糸ビンが到着したので
某ゼブラノコギリの割り出しをしようと思ったのですが、
久し振りに菌床買ったので忘れてましたがクール便で来た菌床は
すぐに使ったらマズイんでしたね…
割り出し延期ですね…



さてさてなんか書こうとは思っても
ネタだけが溜まっていく状態ですね。
と言うワケで今日はちょっと身近なクワガタについて駄話でもしようかね。


青森では多分??一番好感度が低いクワガタなんじゃないでしょうか。
山地性普通種のアカアシクワガタ

シーズンになれば青森では一番採れる虫ですね、
今この時期はアカアシよりコクワの方が採れてうれしいですから
そのくせ50mm以上はなっっっかなか採れないもどかしさがある。

今まで日昆メンバー内で採ったアカアシギネスは
……56mm (No.3)
……36mm (俺)

No.3の採った56mmとかって今考えたらどんだけ化けモンなのや(笑)

普通種とは言え山の虫なので
自分らは山のふもとの子だったので小中学生の時は
採り方知らなくてもたまにお目にかかれたものの、
海の近くとか中心部の小中学生は縁が無かったのかも知れませんね…

ン!? この言いようだとかなり俺はアカアシが嫌いなのかと皆さん思うでしょう…

いえいえそんなことはありません。
自分は小2~小3の頃はこれでも随分とアカアシに憧れていましたよ?
その後ミヤマに乗り変えましたけど…

当時は何も知らないんで中途半端に「ヤナギに集まる」って知ってたもんだから
街中に植わってるシダレヤナギを探してましたね(笑)

そういえばアカアシも国産種では珍しく色虫要素があるにも関わらず
『この赤いとこが好きだ!』っていうのを今まで聞いたこと無いですな~
そういう人居てもいいと思うんですけどねぇ。

あと、あの特徴的な腹側の赤い模様。
個体変異で真っ黒いヤツとかオレンジのヤツとか存在しないのかね?
今までそんなヤツ見たこと無いからね…
居たら面白いですけどね~


で、記事に何かエンターテイメント要素が欲しいとかふと思いまして
最後にちょっと簡単なクイズでも作ってみました。

            あ!そ~か~クイズってのも面白いかもなぁ~~
                         (ナニ勝手に納得してんだ[パンチ]



クイズ1.jpg
クイズ2.jpg

そう言えばなんか似てなくもないよな~と見てて思ったディディエールシカ

AとB どちらがアカアシクワガタでしょう~?(爆)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
呼胡

おばんです。
我が家は毎日1頭ずつカナブンが増えていきます…。
畑でチビたちが必ず捕まえます。
きれいだからいいんですけどね。

アカアシはまちがいなくBでしょう!
アカアシのつやつやしたところもスキです。
by 呼胡 (2010-07-31 21:54) 

通りすがり

こんばんわ

通りすがったついでに答えていきます

どこからどう見てもAですね

ドルクスコブに腹の赤が特徴的です
by 通りすがり (2010-08-01 01:40) 

会長

こんにちは呼胡さん、
自分は実はそんなにカナブンを見たことがありません…
未だに見つけると感動します。

クイズのご参加有難う御座います~
またホントお気を使って頂いて…こういうところが流石大人の方と言いますか…
by 会長 (2010-08-01 15:13) 

会長

通りすがりさん、
クイズのご参加有難う御座います~
by 会長 (2010-08-01 15:15) 

BigRock

こんばんは。
駄目だ、いそうな場所の区別がつかない・・・。
でかいクヌギと光があればいいのかな、それならありましたが。
そうえば僕もシダレヤナギにはいるのかと思ってました。
でも、気配すらしませんでした(笑)
せめてカブトだけは採りたいですね、青森にはアカアシがそんなにいるのですか、それだけでもうらやましいです。
日昆の人達と採集いったら結構採れそうな気がしますが、調子はどうですか?
クイズは・・Aかと思います、Bは光沢が強すぎるかと。

会長、ノブユキ死にました・・・。
生存幼虫は4匹でrushマットで飼育しております。
申し訳ない・・・。
by BigRock (2010-08-01 23:04) 

会長

BigRockさんこんばんは、
樹液採集は正直自分も苦手です。
今日も先ほどまで灯火採集に行ってきましたが
途中から雨がパラついてきてアカアシ♂1カブト♀1しか採れませんでした。
ですが走行中のフロントガラスに不明種♂が飛んできたので
今日はまだ粘れば採れたかもしれません。
カブクワは成虫の来る「エサ木」と卵を産むための「発生木(朽木)」があれば
多分居ますよ。
飛んでくる灯りは、我々がきちんと見つけられるような足場とかあれば
そこが狙い目です。
青森はアカアシはたくさん居ますけどヒラタやネブトは採れないので
その点はつまらないですね~
クイズのご参加有難う御座います~

死んだノブユキって成虫の事ですよね?
だったら妥当だと思いますよ!
残った幼虫達の成長する姿を見守って行きましょう~
by 会長 (2010-08-01 23:38)