SSブログ

毎晩毎晩… [日昆 採集記 【2010年】]

ここ数日はほとんど毎日のように山に通っています…
で、一昨日と昨日は2連チャンで採集遠征で鈴木さんについていきました
                                  (県外には出てないのですが)
おかげで今グッタリしています。
外灯とライト機材を見続けてたもんですからメチャンコ目が疲れています。

ぶっちゃけ自分はどっちかというと採集屋ではなく飼育屋なので今現在満身創痍です。


  県内某所A

この日は俺と鈴木さんと現地のAさんという3人での採集。


2010 08 10_1348.JPG
ライトを点灯するとホントに色々な昆虫がやってきます。
覚えている物を挙げてみると、
・クワガタ
・カブト
・コガネ
・ゴミムシ
・シデムシ
・カミキリ
・ハムシ
・ガムシ
・トンボ
・カゲロウ
・ヘビトンボ
・ツノトンボ
・ガ
・カメムシ
・セミ
・アワフキムシ
・カ
・アブ
・羽アリ
・コオロギ
・キリギリス
などなどなどなど…

この時虫を探すための懐中電灯が運悪く電池切れになりかけていて
ほとんど見えませんでした。
(翌日電池交換の時出して見ると、入れてた電池は作動確認用の電池でしたチクショー!)

で、この日は
念願のクワガタを入手し、超意外な昆虫を採集出来たのでめでたしでした。

ではまずその成果です。


2010 08 10_1346.JPG

またか! はい、オニクワガタです。

先日十和田湖で採った個体達はその後ミスって全て車の中で蒸し殺してしまいました。
そんなワケで今度こそキチンとブリードしとこうと思いましてキープです。
今のところ1♂2♀居ますが生憎イイ感じの産卵木がありません…

やはり今は無理してブリードまでしない方がいいのかね…







そして今回のダークホース↓↓




ハンミョウ.JPG

これ何だか分かりますか?

すぐに分かった貴方は「そこそこ虫に詳しい」ですね~



ハンミョウです!!!

漢字で書くと『斑猫』です。

実は昔ハンミョウに憧れていた時期がありまして
これほどスタイリッシュで美しい甲虫がまさかライトトラップで採れるなんて
普通思わないですよね。

もしかしたらライトに集まってきた雑虫を食べに来たのかも知れないですが
なんにせよカブクワ以外の昆虫でこれほど興奮したのも結構久し振りです。



  県内某所B

この日は俺とNo.6と鈴木さんの3人。

午前中、青森ではまったくもって有り得ない程の超豪雨と雷が鳴り響き
No.6の家では一時停電も起こったとの事。

コリャ今日の出撃はおじゃんか? と心配していたものの
午後は天候が回復し(とは言え曇り)なんとか出発。

2010 08 10_1347.JPG

昼から良さそうな場所を探してルッキング。

夜になりライトON!

クワガタもカブトもちょこっと飛んで来ますが山にはガス(霧)が掛かり
状況はよろしくない…

この日の一番の収穫は
エンマコオロギが飛翔出来るという事実を目の当たりにした事です。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

毎晩の出撃、ご苦労様です!!/(`o´)
オニクワ再ゲット、おめでとうございます♪
因みにゴキちゃんは飛んできませんかぁ?
ウチの近くはタガメがイッパイ飛んできて怖いです。
ところでハンミョウってブリしたり?...(^^;)
by キドちゃん (2010-08-12 13:43) 

会長

キドさんこんにちは~!
結局オニクワはあっという間に亡くなってしまったので
今年はオニクワのブリは諦めます(シーズンももう終わりですし…)
ゴキちゃんは青森ではそんなに見ないんですよね~
見つけるとちょびっと嬉しくなりますが
No.2曰く「噛む」らしいので下手に触れません。
キドさんとこではタガメ来るんですか!!!!?
かなりジェラシー……

因みにハンミョウは♂でした…
標本行きですね。
by 会長 (2010-08-12 14:33) 

目薬

おお、ハンミョウ!久々に見ました!やっぱり綺麗ですねー!
子供の頃はハンミョウ釣りとかして遊んだんですけど、今は数が少なくなったのか全く見ません。淋しいですねぇ。

オニクワ、ただでさえ寿命短いですからね。
この間、偶然採れたオニの♀は5日程でお亡くなりに…
ブリ、相当難しそうですね。頑張って下さい!

ライトトラップ楽しそうです。羨ましいな~。
カブクワだけでなく、全ての昆虫好きの自分としては毎日でもやりたいくらいです(笑)ヘビトンボや蛾、めちゃくちゃ可愛いじゃないですか(笑)

あ、もうご存知かとは思いますが、ライトトラップの際は白い服は厳禁です。
ライトが当たる場所に立つと、もう虫シャワーです(笑)
気がつけば相当なか所を虫に食われてます(体験談;)

by 目薬 (2010-08-20 05:33) 

会長

こんにちは目薬さん!
ハンミョウ釣りですか~久々にそんな単語を聞きました。
オニはブリを頑張る前にアッちゅ~間に亡くなりました…

自分もホントは昆虫全般カバーなんですけど
ヘビトンボはあの大腮見るとどう見ても好きになれません。
この時は白い服ではなく水色で行ったんですが
クワガタが止まったりするんで自分は明色好きですね(笑)
by 会長 (2010-08-20 15:18) 

目薬

あ、コメみてから気付きましたが支障さん、お知り合いの方だったのですね…失礼しました。(もしかしてお師匠様でしょうか?でしたらなおさら削除して下さい^^;)
気に障るようでしたら削除して構いません;

ところで、自分もハンミョウを偶然採集出来ました!
久しぶりの御対面&あまりの綺麗さにお持ち帰りして今飼育中ですが、会長さんもこの間の個体は飼育しておられるのでしょうか?
家ではミルワームやゴキ(外産の餌兼ペット)の幼虫を与えていますが、捕食シーンは本当にカッコいいですねぇ。
カマキリも数種飼育していますが、肉食昆虫にはカブクワにはない魅力があります。
いやぁ、ハンミョウは中々見れなくなってきていますから、嬉しかったです。
まさに生きた宝石ですね。

一頭のみですのでブリはしませんが、子供の頃以来のハンミョウですから。
大切に飼育したいです。
顔は怖いですがそれもまた魅了ですね。


by 目薬 (2010-09-06 10:41) 

目薬

いやいや、自分も先走って余計なコメ残してしまいすみませんでした;

ミル、万能です(笑)
色々と飼っているので、ミルは欠かせないんです。飼育も楽だし…何気に可愛いし…(?)

コカマ、本当に可愛いですよね!カマの裏側の模様が以外にも綺麗なんですよ~自分はコカマとオオカマを飼っています。
カマキリは知能が高くて人に慣れるので、まるで猫のような感覚です。しなやかな動きや人を覗う仕草は本当に猫なんですよ~。

逃がしてしまうんですか~。
残念ですが…♂だし飼育も大変ですし仕方ないですね。甲虫系と違い、カマキリを飼っている方は中々いないので、情報交換など出来たらいいなと思っていました^^;
自分のカマ達は慣れてきて、手の上で食事をするようになりました。
慣れてくれるのは嬉しいのですが、昆虫は寿命が短いのが悲しいですね…


by 目薬 (2010-09-07 09:42) 

会長

いえいえ情報交換なんてとんでもないです!
目薬さんほどの情報は無いですよ~
自分も小学生の頃まではいろんな虫やっていましたが
今はカブクワの数が多すぎて余裕ない状態です(笑)
カマキリはいつか手を出すかもしれません~
人に慣れるとか…イイなァ…
by 会長 (2010-09-07 14:13)