SSブログ

勝負のカネギ! [〆カネギエーテルノコギリ]

お盆に下手に動くとろくな事が無いと言われているもんで、
採集にも行けずただだただ夏バテしております。

先日から組んでいたオーベルチュールですが、
セットからだいぶ時間も経っていてVN材もだいぶボロボロにされております。

自分は滅多に2回目のセットを組むことはないのですが
なにしろ幼虫の死亡率が高い種類ですから
出来るだけ絞り採ってやろうとおもいまして、

2010 08 15_1349.JPG
だいぶ前に図らずも出来あがってしまったバクテリアコート材を惜しまず埋め込みました。

今さっき投入してやろうとファーストケース ←何をカッコよさげな言い方してんだ!?
を確認したら産卵真っ最中でした(汗)



さて前置きはこんな感じで今夜はカネギだ! カネギ!!!!

4月の初めにセットを組んで以来、
良く言えば「極力いじらないように飼育」し、
悪く言えば「放置」してきました。

そんなカネギのケースも、
もう失敗でいいかも…と思い始めた頃

2010 08 15_1350.JPG
あ… なんか居る。


2010 08 15_1351.JPG
と云うワケで割り出しですが、見ての通り地上は滅んでいます。

材も埋め込んでいましたが、
2010 08 15_1352.JPG
マットからも材からも幼虫が出てきます。

結果的に10頭と云う渋い結果に終わりました。

まあ今回はスマトラの形質を見てみるために幼虫を採っただけですので
多くても困るんですが…

やっぱりカネギはマレー半島産に限る! と云う結果になりそうな予感がします。


そしてマレー半島産の休眠について…

2010 08 15_1353.JPG
この写メは5月中旬に撮ったものですが、
羽化したのが去年の5月と云う事なので、
丸1年休眠していた事になります。

この個体は乾燥ミズゴケの中で(数ヶ月に1度水分を補いますが)管理してました。
乾燥状態で管理していたので寝ている期間は特に長かった方で
休眠期間は、1年が常温管理であるウチの最長パターンかと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました