SSブログ

盆過ぎは鹿鍬形を凍らす気温。 [〆シカ (フキヌキ亜種)]

アッという間にお盆も過ぎてしまいましたね。
お盆はやはり余計な行動を控えるべきでした…

さて、またまたシカクワネタです。

我が家のアッサムは♂♀で羽化ズレしないように
♀と大型期待の片方の♂は温室で管理し、
早期羽化させたい♂は常温管理していました。

そんなこんなでアッサム達の近況~

2010 08 18_1363.JPG

先日書きましたが蛹です。

分かり辛いですが体の色が濃くなって赤くなってきています
早いもんですね~、あと3~4日すれば羽化しますな!



2010 08 18_1361.JPG
♂‐1
2頭居る内で大きいほうの♂です。
温室で管理していたのにも関わらず見ての通りもう蛹ですよ!

昼前に見たときは
丁度蛹化直後で脱皮直後でした。

ま~♀とそう羽化ズレも無いようですからそれはそれで有り難いんですが…
大腮の形は、アングルが悪いので判断がつきにくいですが
タイワンやカワノイというよりはスペキオススやツツイに近い感じです。



2010 08 18_1362.JPG
♂‐2
常温で管理していた小さいほうの♂です。
今現在はまだ前蛹になりかけです。
温室より気温は高いはずなのに結局コイツが一番成長遅かった~~

しかもこの画像を見る限り劣化部分が長く
それなりに大きい蛹室作ってんのかと思って
覗いてみると大して大きくもなかった。 少し悲しかった。



さてさてこの時期になるとソワソワしてくるのですが、
何でかというと、この時期シカクワの休眠パターンが分かれるからです。
管理の仕方も変わりますからね。

シカクワに関しては
初春から盛夏にかけて羽化してその年の夏から秋には活動を開始し、
晩夏から秋にかけて羽化してその年は休眠し翌年の春から夏に活動を始める
と云うほぼ2パターンの起き方があります。

感覚的に暑さのピークを過ぎて羽化したら1年休眠に突入する感じの手応えがあります。

で、その『暑さのピーク』と云うのが今年の青森市で言えば御盆前、って事になる感じです。

採集にもここ何日か行きましたが、
    (↑↑行ったのかよバチ当たりが!)
       (↑↑まぁバチはメチャクチャ当たりましたけどね…泣)
虫の騒ぎ方がめっきりショボくなっていました。
雑虫の数もそうですが、種類も替わってきました。
何が替わったかって言うと、コオロギが多いです。
完全に虫の層が秋に変わりつつあります。

完全にクワガタのピークは過ぎましたね。



さぁさぁこれからはヒメオオの時期ですね~


                                  …あれ? シカクワの話は……?

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、こんにちは!
昨日・今日と涼しいですね~
とは言っても、関東は平年並みらしいですが。(^^;)
明日からは残暑が厳しいらしいので、採集ももう一ふん張りするのでは?
ちなみにお盆の余計な行動も少し気になります...
休眠はシカはあまり詳しくないですが、本土ノコに近い感じを受けますね。
本土ノコは羽化して1~2ヶ月後に暑さのピークを過ぎていたら
来年活動って感じがしますね。(^^)
by キドちゃん (2010-08-20 12:11) 

会長

こんにちはキドさん!
採集はまだまだ行きますよォ~
こっからは基本ヒメオオとオオクワを中心に狙っていくんですが…
採れるかどうかは回数と運次第ですね。
シカクワはここから越冬休眠に入るワケですが(多分)
何が恐いがって、今年中に起きてしまったら
このスペースが無い時期にまたセットを組まないといけませんからね(汗)
by 会長 (2010-08-20 15:47) 

BigRock

会長、こんばんは。
ついに最高級品種が羽化するのですね!
どの種類でも温度管理が重要なのですな。
電気を使わない温室が作れたらいいんですけどねぇ・・。
30℃を下回るのは難しいですね、発砲スチロールでもそれなりに下げられると思いますが・・。
ヒメオオの採集報告、期待していますよ!
それより宿題を手伝ってください(笑)
by BigRock (2010-08-20 20:03) 

会長

BigRockさんこんばんは。
全ては♂が羽化してから始まります。
電気を使いませんぜ、氷ですから(笑)
発泡スチロールでもそれなりですが、
スタイロフォームよりは持続力も冷却力も低いですな~
ヒメオオは…どうだろうな…
宿題は聞く相手が違ーう(笑)
by 会長 (2010-08-20 22:32) 

chappu

こんばんは!少々お久です。
アッサムいよいよ成虫拝めますね。
期待してVIP飼育したのに限って早期羽化しちゃったりって良くありますよね・・・
「テメーふざけんなー」とか言いながらも無事に羽化してくれたことを喜びますw
みんなちゃんと羽化してくれるといいですね!
それより宿題手伝ってください(パクリ)
夏休み終わったのにまだ終わってないんです(号泣)
by chappu (2010-08-20 23:47) 

会長

こんばんはchappuさん!
遂にこの日が来ました。
アッサムが羽化してくるのかタイワンか何かが出てくるのか
不安と期待でいっぱいです~
3頭しか居ないのに全部羽化させられなかったら
キャリアもクソも無いですね…
夏休み終わったのに宿題が終わってない…だと…?
『俺は高校の時そんなの当たり前だったんだゼ!(号泣)』
by 会長 (2010-08-21 02:52) 

正

お、蛹化ですか(^^)
我が家は昨夏、近所の虫屋がつぶれてしまってから
飼育種が極端に減ってしまったので、蛹をしばらく見ていません(^^;)

今年は採集した個体はなるべく持ち帰ろうと(もちろん常識の範囲で)
心がけていたので、今冬は少しはにぎやかになりそうです。

採集シーズンも終わりが近いですね・・・。
鈴虫鳴いてるのを聞くとちょっと哀しくなります(笑


by (2010-08-21 18:23) 

会長

こんばんは正さん!
我が家は今年もかなりの数が増えたので
この秋恐怖の大王が降りてきます ヒィィ~~

出来るだけ最後の最後まで採集に行きたいですね、
ウチの近所ではスズムシが居ないので物足りない気分になります。
by 会長 (2010-08-21 20:51)