SSブログ

最後の1頭… [〆ヒラタ (パラワン亜種)]

アララ、もう前回から1週間経ってましたね…
ヤバいヤバい放置気味になってしまいました(汗)

さてそろそろ6月頃に組んだセットに幼虫がチラホラと見えてきたので
割り出さないといけなくなってきました。
まあそれは後日にとっておくとして、

今日はちょっと久し振りにドルクスのネタです。

色虫が多い我が家のクワガタにも経済害虫なる者は居ります。
パラワンヒラタもその中の1種です。

とは言え、ドルクス中心にブリードしている方々に比べれば居ないも同然で、
こないだまでは♂幼虫が僅か数頭と云う状態で、
累代断絶状態です。

そんな幼虫達も蛹になり、久し振りに♂成虫の姿を拝めると思い
羽化を待ち遠しくしていました。

その段階で生き残っていたのは1.4リットル×1、3リットル×2頭でした。
しかも3リットルに居た蛹の片方は明らかに100はオーバーしているサイズでした。

しかし、ここで俺の放置飼育が祟ったのか、ドロドロではないものの菌床が劣化しており
3リットル飼育の個体は全て変色して亡き者になってしまいました(涙)
メチャクチャ萎んでましたからね菌床…

そんなワケで生き残った1頭だけが無事に羽化したのです。

と云う事で今日はその生き残りを掘り出してみました。








2010 09 15_1400.JPG
通算で考えるとパラワンを無事羽化させた容器で一番大きい容量は
1.4リットル…

今まで羽化させた中で一番大きいのは92mm(嘲笑)




で、今回のヤツはどうだろうとノギスをあててみると、



パラワンヒラタ.JPG
何気に95mm。自己最大だ…

とは言えあの3リットルが羽化してくれれば
もっと良いサイズがお目見え出来たのが悔いに残りますが…



さてさてこのあと累代するかどうかも悩みどころではあります。

パラワンに関しては毎月のように野外品が入荷してきますし
♂単でも♀単でも販売されています。
入手経路もいろいろありますし外産クワガタでは特に入手が楽ですからね~



      ただなんか…         パダンスマトラヒラタに乗り換えようかな…?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました