SSブログ

詐欺か誠か、アッサムシカ遂に解室 [〆シカ (フキヌキ亜種)]

ちょっと前の話ですが、
NHKのBSで放送されたクワガタの番組、結構作りがしっかりしていましたね~

普通にブリードしていても分からないような事なんかも織り交ぜたりして
意外と勉強になる話も盛り込まれていました。
民放がたまにやってる「コテコテの子供向けの内容」ではなかったのもNHKならではですな。



さてさて、我が家の虫でその真偽が問われるクワガタがいます。

ハイ、アッサムシカですな。
初~2令で入手した幼虫は果たして本物のアッサムなのか、
それとも何か違うクワガタ(タイワンシカとかスペキオススとか)なのか…




8.22.JPG
8/22
遂に成虫第1号が羽化しました。

とは言えでは判別が困難…てか無理。
まあ無事に♀が羽化してくれたのでブリード成功への第1歩は踏み出せたかと思います。


そして約3週間後の9/10第1号が遂に羽化しました!
しかしボトルの外から見えるのは下半身部分のみ、大腮の形状が見えません。
一応蛹の時見えていた頭部を見る限り本物っぽかったのですが…


そして今日9/17
最後の3頭目が羽化しました。
9.17.JPG
こちらも、こっちは窓から見えるのは頭部の方、
大腮もスラッと伸びていて、
タイワン・チュウゴク・カワノイ・ボイレアウではないことは分かりました。





そんなこんなでかなり気になってきたので
本日先に羽化して1週間経っている「1頭目の♂」を掘ってみる事にしました!






9.10.JPG
まだ赤味が抜けていないとは言え、実に真っ黒い!!!!
遠目に見ると僅かにウッディを彷彿させる程の黒さと光沢があります。
もう1種の黒いシカクワ・タイワンシカとは形・光沢が全く違います。


2010 09 17_1402.JPG

取り出してみると尚の事タイワンシカとは特徴を異にする個体であるのが分かります。
                              (この画像じゃ分かり辛いんですが…)

2010 09 17_1403.JPG
もちろん脚も真っ黒!!
チュウゴク・ツツイ・カワノイ・スペキオスス・(レーマン)でもありません。






ほッ… 本物だ!!!!!!


もちろん何の確証も無いモノを買ったワケじゃありませんが
偽物を掴まされている可能性もあったもんでピリピリしていましたから
やっと安心できますよ~

取り敢えずこれらの個体は休眠に入るでしょうから
一旦体が固まるまではそっとしておく事にしますか。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、こんにちは!
本物アッサムシカ無事羽化、おめでとうございます!
偽物でなくて良かったですね♪
違ったときのガックリ感は堪らないですからね。(^^;)
ペアも成立のようで無事に休眠&ブリできると良いですね。
NHK、見たかったなぁ
by キドちゃん (2010-09-21 14:15) 

会長

キドさんこんにちは!
経験者としてのコメントは非常に重みが感じられます。
あまりにも興奮して触り過ぎないようにします。

ずらっと飼育ケースが並ぶ有名専門店の映像が
見られるのも番組を観る楽しみでもあります。
でも冷めた目で観ると
虫でテレビ番組を作るってのは難しいものだな~と考えてしまいます。
by 会長 (2010-09-21 22:01) 

k

会長さん・・てお呼びして良いのかな??こんにちわ。
初めてコメさせていただきます。
アッサム羽化おめでとうございます。無事羽化まで・・どころか真偽のご心配まで・・となると、ご不安はいかばかりであったかと心中お察しいたします。・・と言いますか、良くわかります。
本物で良かったですね。恐らく、当方から購入された幼虫だと思いますので、ご安心ください。(違っていたらすみません)直接ショップから成虫を購入しブリードしたものですし、当時から他のシカどころかフタマタさえも当方にはおりませんでしたので、他と混ざることもございませんので。ましてや偽物を掴まされた時の悲しみはキツイですから。ムシ好きとしてはありえません。
 偶然こちらのブログを見つけてから、もしかしたら購入された方かな・・と思いつつも、ちょくちょく楽しみに拝見させていただいておりましたが、ついにアッサム羽化とのことで、コメさせていただきました。今後とも楽しい記事を書いてくださいね。長々と失礼いたしました・・。

by k (2010-09-29 11:41) 

会長

kさんはじめまして(になるのかはわかりませんが…)
当方の稚拙なブログに訪問いただきまして有難う御座います。
もし購入元の方でしたら大変不快な思いをさせてしまったかと思います。
ショップと言うのはPのことですね、あの時の画像に証明書があったので
ああ、これはたぶん本物だと思って購入したのですが
やはり羽化するまでは心配でした。(すみません…)
なにしろこのような高額種は初めてでしたので…
兎にも角にも3頭共無事に完品で羽化しました、
美しい容姿に見惚れる毎日です。
羽化報告としてお知らせできて大変良かったと思います。
コメント頂き今回は誠に有難う御座いました。
by 会長 (2010-09-29 15:35)