SSブログ

マーダー [〆シカ (中国亜種)]

あれ…?


そういえば最近、なんかシカクワの記事しか書いてない気がする……


ちょっとこれはヤバいですねぇ…


この状況をなんとかせねば、と思っている本日もシカクワネタです。


もう秋も深まっている最近、
まだ一つ組んでいなかったシカクワをようやくセットしました。

今日の主役、チュウゴクシカは6月に買ってから間もなく活動を開始し、
他の虫の世話や採集に追われてセットを延ばし延ばしにしていました。

まず数日前から♂と♀をミニケースでペアリングさせており
♂も♀を殺す様子はなかったので数日置いていました
(とか言って油断してるとその内♀がバラバラになってるんですけどね…)
交尾も間もなく確認できました。


今回のセット内容は

・ハイパーくぬぎフレーク(もうそろそろ無くなるな…)
・細物アベマキ材×3
・Beケース中


2010 09 29_1421.JPG
アベマキ材はちょっと堅めだなと思うのですが
取り敢えず挑戦してみるしかありません。


2010 09 29_1422.JPG
今回も縦置き半埋め
まぁ堅めですから潜って産むのでしょうけど…


さて、セットも出来たので♀を投入しようとペアリングケースのフタを開けると…








2010 09 29_1423.JPG

・・・・・・・・・。 ん?











2010 09 29_1424.JPG







・・・・・・・・・・・・・・。











2010 09 29_1425.JPG









♀はちゃんと生きていますからつまりはそういう事でしょう。



                                          ♂殺しとは…  こいつ…


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
キドちゃん

会長さん、こんにちは!
なにはともあれ♀健在なら良かったですね♪
因みに♂が自然★した後に♀がぶつかってバラになったとかは
ありえないんですかね?(^^;)
タンパクが足りないと♀が♂の体液を吸うとは聞きますが...
by キドちゃん (2010-09-30 10:32) 

会長

キドさんこんにちは~
取り敢えずセットに投入しましたが何だか心配です。
因みに♂が自然★した後に♀がぶつかってバラになった線も
勿論考えました。
けどバリバリ元気だった事を考えると妙だな~と思ったり…
まぁ♂でタンパク補給して「ちゃんと産んで」くれればそれでOKですよね!
産まなかったら… ハァァ……
by 会長 (2010-09-30 14:45) 

目薬

なんかコメ出来てなかったようです。もう一度書きます。連投になっていたら消して下さい(^^;;
この光景…シカではないですが自分も発見して数日鬱になった記憶が…(泣)


突然の質問で申し訳ないのですが…
9月に採集したオオクワ達の産卵セットを組んだところ未だに産卵している様子がないんですよ。
オオクワのブリードは初めてなので右も左も分からない状態です…
自分なりに調べてみたのですが適性温度は28度と言う事で、パネルヒーターを敷いています。
しかし土の温度がどうしても高温になってしまいます。
会長さんは、寒気でのブリードはどのようにされていますか?
本当は室温が28度と言う事ですから、温室丸ごと保温と言うのが理にかなっているんでしょうが…

我が家の爬虫類や両生類や他の虫達はまだ餌食いもよく、ヒーターの要らない状態なんです。
温室と言うのは難しいです^^;

もしヒーターを使った方法で何か良い方法があれば、ご教授頂けたらと思います…。

せっかくの念願の野生オオクワですから、何とか子孫を残してやりたいのです。
宜しくお願いします(^_^;)

by 目薬 (2010-10-12 11:19) 

会長

こんばんは目薬さん~
オオクワのブリードも自分もそんなにやってはいないんですが、
28℃も要らないんじゃないかと思います。
青森ですしねぇ。
パネルヒーターですが、ケースの下に直にしかない方が良いですよ。
昆虫に使う時は空間を暖めるように使うのが適切ですね。
店に行っても「採ったWILDが全く産まない」という話を聞きます。
結構空になってる♀も居るようですから
その場合は翌年セットした方が良いでしょうね。
冬季ですが、自分は国産物で寿命が長い種類は
基本組まないですね~(寿命が短い虫は温室で組みます)
冬に組んでも産まないという話もよく聞きます
(オオクワ然りシカクワ然り)
野性といえどもオオクワですので焦らず急がず
来年のシーズンに組んでみるといいかと思いますよ。
by 会長 (2010-10-12 17:38) 

目薬

いやはや、ご教授ありがとうございます。
何しろ自己採集のオオクワは初めてでしたので焦ってしまっていました。
そうですよね~。オオクワは寿命が長いですから、来年に期待しようかな。
昆虫好きが周りに一切いないものですから助かりますm(__)m
ブリードは初心者なので、また何か質問するかもしれませんがその時は宜しくお願い致します(汗)


by 目薬 (2010-10-13 06:57) 

会長

お早うございます。
ご希望に沿う答えではなかったかも知れませんが
自分でよければまたいつでもご質問下さい!
by 会長 (2010-10-13 07:11)