SSブログ

100円チョイ上がったからって吸うヤツは結局吸い続ける [〆シカ (スペキオスス亜種)]

こんばんは、もう10月ですね。

なんやかんやで「夏だー!」と思っていた8月も遠い記憶の中に過ぎ去っていってましたね。

そして、1日からたばこ税が値上げになりました ぃヨッ!!
ただ嫌煙家としてたばこが減っていくのか実感できそうな気がしないんですね[バッド(下向き矢印)]


さて、今夜もわずかな希望をことごとく踏みにじるようにシカクワネタです。
                                       ゥアアアアアアァ[パンチ]


夏にセッティングしてからまあまあ経っており、
シカの仔も見え出してきています。

見えているのはスペキオスス、ツツイ、マキなど。
摩季(…)はまだまだちゃっこいですが
ツツイはもう結構な数の2令が見え出してきています。

とは言え幼虫用のマットがそろそろ無くなってきたので、
取り敢えず大容量のケースにセットしたツツイや
幼虫が小さい摩季は後回しにして
まず最初は早期に組んだスペキオススのセットを暴いてみました。



初めに手を付けたのは実は3週間も前の9/12

まず先に飼育用のマットに添加剤を加え加水して詰めたカップを用意。
その後で割り出しを始めました。
(先にカップ作ってから割り出した方が楽だと近年ようやく分かりました…恥)


2010 10 01_1430.JPG
セットしてから3ヶ月・♀を取り出してから3週間が経っています(9/12時点)

2010 10 01_1431.JPG
霊芝材はだいぶボロボロになっています。
最初は♂が同居しているためか地中に潜って産卵し、
♂を取り出してからは地上部分にも産卵し始めまていました(じゃァ♂邪魔だったんだな…)


まずは霊芝材から暴いてみる事に。

2010 10 01_1432.JPG2010 10 01_1433.JPG
ほいほいほい、ドンドンというペースでもありませんが続々1令幼虫が出てきます。
ほとんど1令、2令がほんの1頭程度。

結局この日はカップが足りなくなったという事と暗くなってきて見えなくなってきた事もあり
13頭で一時中断しました。


………………………………………


その翌日か翌々日、
まだ割り出しを再開しないままの状態だったその日
部屋の中から異臭がするようになってきました。 ヒィィィィ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

ニオイの元を辿ってみると、その原因は難なく発見できました。





先日割り出したスペキの幼虫を投入したカップだったんですね。

カップのフタを開けると殺人的なウ〇〇の匂いが放散してきます ゥォェェェ……
完全に『マットに添加剤を入れたこと』が仇になってしまいました(失敗ですね)

急いで入れた幼虫を掘り返してみると、
案の定幼虫はグッタリしていて体の中も半透明に変色していました。
数分間外気にさらしたり屈伸させてみましたが動く気配なし。

「殺っちまった…」と後悔しながら、カップを開けては幼虫を掘り出して捨てました。
                                         (外にではないですよ)
数匹処理した後、何故かそのタイミングで
『アレ…? これってもしかして仮死状態だったりするのか?』
という考えが浮かんできました。 オイオイ…

他のマットを僅かに入れているカップに様子見のために
1頭を試しに置いておき放置してみました。

すると、予感は的中。
数十分経ってくると全く動かなかった幼虫が動き始めました。
「やっぱりまだ死んでなかったワケだ~」と安心したんですが…


もう何頭か捨てちゃったよ…
2010 10 01_1428.JPG


残った幼虫達も一時的に別容器に避難させることにしました。




=====================================



10/1先日死にかけた幼虫達も新たに用意したカップに入れなおし、
ようやく割り出しを再開しました。

半月以上経ってるもんだからきっと加令しちゃってるだろな~という心配は
2010 10 01_1426.JPG
やはり当たっていました。

もう材もスカスカでだいぶ密度も限界近いようです。

2010 10 01_1427.JPG
マットは仕込んだ時とは全く違う顔色です。
仕込んでから少し発酵して色付いてきた辺りがシカクワに丁度いい度合いなんでしょう。

まあマットからは3頭しか出てきませんでしたけどね(……)

さて、全て割り出し終えてその合計を数えてみると…

2010 10 01_1436.JPG

   17頭

丁度いいっちゃぁ丁度いいんだけど…少ないなぁ…
まア割り出しも遅かったし捨てちゃったヤツも居たから文句も言えないんだけど

スペキのサイズアップがどのくらい難しいかは未知数ですが
まずは60mm超えからですな~



==================================


さて、実はまだWILDスペキが終わったワケではありません。

幾分か軽くはなったものの、
♀はまだ元気でいて産みそうな感じがしたので
また別のセットを組み産卵させることにしました。



とは言っても今回は材+マットの一般的なセッティング法ではなく、
シカクワでは馴染みの薄い菌床ボトルを使ったセットに投入しました。

菌床産卵セット.JPG
菌床産卵と言えば、
ドルクスオウゴンオニオオツヤを代表に、
大型ノコギリ等にも使える方法である事は知られていますが、
実はシカクワで菌床産卵が可能であるという事は
それほど知られていないんじゃないでしょうかね?

まぁあまり効率的でもないんで敢えてやる必要も無いんですがね。
取り敢えずセットしてみて後はもう勝手にしてくれというコンセプトです。
産んでくれれば嬉しいし産まないならそれもまあよし。

2010 10 01_1434.JPG
セット内容ですが、
まぁ普通にフタを開けたボトル(800cc)を横倒しにしておくだけです。
使用する菌種はカワラです。

坑道を掘って産みつけるタイプではないので
数ヶ所ドリルであらかじめ穴を開けておきます。


初めの数日は菌床に見向きもせずエサを食べたり徘徊しているだけでしたが
その内菌床を意識し始めるようになり
2010 10 01_1429.JPG
産卵行動を始めるようになりました。

ただちょっとドリルで開けた穴が小さ過ぎて、
ボトル内部まで潜っていかずに表層部の産卵にとどまりました。

菌床の銘柄や熟成具合で産卵数に大きく違いが出てくるでしょうね。

シカクワの菌床産卵は
ディディエール・ペロッティ・マキ辺りで試すと面白いかも知れませんね~

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
BigRock

生まれてますね。
あれぐらい育っていたら割り出しも楽しいですよね。
クワガタにとっても菌床って堅いんですね、生まれてくれるといいですな。
さて、テストが終わったらアレを始めようと思います。
by BigRock (2010-10-04 21:01) 

会長

こんばんはBigRockさん~
大きくなってると割り出しも楽ですが
すぐ交換しないとちっちゃくなってしまう危機感がもれなくついてきます(汗)
このカワラはかなり堅いですよ~
無精卵とか空砲でなければいいんですが心配ですね。
「アレ」とは…気になる単語を残していきますな(笑)
by 会長 (2010-10-04 23:26) 

キドちゃん

会長さん、こんにちは!
スペキ無事確保、おめでとうございます!
大きい♂はカッコイイし、カラフルだしで、イケてますよね~
カワラ菌糸でいけるのも知りませんでした。
そういえば、マキニョロなんかは向いてるらしいですよね。
でも古くなると固くなるから、チョイ難ですかね?
自分もタバコは無制限に税金かけて欲しい派ですが、
自分のブログでは言えない小心者です。(^^;)
by キドちゃん (2010-10-05 14:03) 

会長

キドさん、こんにちは!
無事に産んでくれてまずは安心です。
65mmあたりになれば全てにおいてイケてるはずです!
早くマットを準備しなければ…
今回使ったカワラは特に堅いヤツですんで心配です。
そういえば最近無性にマキの大型に憧れます。
こっちもカワラ用意しとかないといけません。
自分でタバコ増税の話をしといてなんですが
結構思いきったこと言ったな俺…とグレーな気分になってます。。。
by 会長 (2010-10-05 14:35) 

chappu

お久しぶりです(汗)
最近はあんまり虫弄りをしてないもんで、更新してませんでした・・・
会長さんはがんばってますね!
見習いたいものですが・・・
なかなかやる気が出ない今日、この頃です。
うちの虫状況は自分でも把握しきれていません・・・
by chappu (2010-10-07 16:19) 

会長

お久しぶりですchappuさん!
自分も忙しくて更新ペースが落ち込み気味です(汗)
ある種のスランプかもしれませんし
時期的なものもあるでしょうね~
by 会長 (2010-10-07 23:09)