SSブログ

紅葉の季節採集 [日昆 採集記 【2010年】]

最近色々あって更新ペースが鈍くなっておりますが…
ムシいじりもそれほどしてないな~この頃…

取り敢えず無限地獄かのようなシカクワネタはひとまずキリをつけ
時間をとって昨日久々に山に行ってみました。

  7日(木)

今回は
・俺
・No.2
の2人で出撃。

午前8時半にNo.2の家に到着するつもりが
まぁ色々あって遅れに遅れて到着したのは午前9時15分… (寝坊とかではないですよ)

予定が大幅に遅れつつも出発。










今回はそろそろシーズンが終わりそうなヒメオオを狙いに行ってきました。


ヒメオオが採りたいと思っていても
色々予定が詰まっていてこの秋はほとんど動けていませんでした。
2010 10 08_1444.JPG
前回のルッキングまではヒメオオの齧り跡までは見つけていたものの
肝心の本体が見つかりません。


今回目指したのはホームグラウンドのポイントではなく別の場所です。
車で走りながらヤナギが混生している場所を探しては
車を停め枝を見ていきますが…

齧り跡なんかは時折見つかるのですが
肝心の本体は一向に見つかりません。

この時期はクマは勿論ですが
スズメバチも活発化するのでのんびりも出来ません(汗)




車を停め、とある登山道に入った時。

少し進んでそれらしい木も無かったので
引き返して歩きはじめたその時、

No.2 「オイ」

No.2が立ち止まりました。
なんか変なモン見つけたか? と自分もその場所に歩み寄ると…





俺 「………? ……!!!!」







ヒメオオ死骸.JPG
!!!!お!!…惜しいぃぃ!!!!!

ヒメオオ♂遂に発見、しかし惜しくも死んでます。


ここら辺はまぁ確かにいるには居るようですが
時間的にも厳しくなってきたので早々に別の場所へ…



時期的に観光客の数が多く、
普段は幽霊でも出てくるんじゃなかろうかというほど殺風景な道路も
観光客が車を停め、道路を横断したりカメラを構えています。

2010 10 08_1441.JPG
流石は紅葉のシーズンですねェ~

自分らもせっかくなら撮ろうかなと写メってみましたが
撮った場所は大した色には染まっていませんでした。ダメじゃん…


午後からは予定が入っていたので最後のポイントに寄ってみる事にしました。

最後のポイントは原生林で大木ばかりなのでどうにも出来ないのですが
初めて入る場所で先も長いようで探し応えがあるようです。

少し進んでそろそろ面白くなってきた頃、
ケータイを見てみると時間はもう正午を過ぎていました。

もう帰らにゃならん時間かと引き返さざるを得なくなりました。

No.2が「こりゃ明日は筋肉痛だ」と弱音(?)を吐いていた時
彼は何か見つけたようです。

ヒメオオではありませんでしたが…





ジムグリ.JPG

ヘビでした、体長は20cmちょっとのベビーでしょう。
後で調べるとジムグリとかいう種類でした。

ハチュ好きのNo.2はやはり持って帰るようで
車まで戻る道のり約2km、毒ヘビかも知れなかったのによく手掴みできるよな…


結局この日はこれで終了~
前回までが齧り跡、
今回は死骸、という事は
次回は遂に生きてるヤツを手に出来るのか出来ないのか…

ヒメオオ生体まで限りなく近づいてますが
ちょっと時期的にヤバげですなぁ……

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
目薬

会長さんお早うございます。
ヒメオオ、、、せっかくの♂勿体なかったですねぇ;
自分は♀しか採集した事ないですので♂が見れたと言うだけで羨ましくなりますが…(笑)
最近は山に行く事が出来ず、県内の山の風景も久しぶりに見ました。
もう紅葉なんですね。あまり色付いてないとはいえ、やはり美しいです。まさに観光客シーズンですねー。

と言うかジムグリ…!!羨ましい!!
恐らく同じ辺りだと思うのですが、オオクワを採集した日に、道路で全く無傷なのに死んでいるジムグリを見つけて、思わず持ち帰りました。
死んでるのに…(笑)そのぐらい好きなヘビなんですよ~。
青大将やシマヘビはしょっちゅう見るんですけどね^^;
何でも屋と以前書きましたがヘビも大好きで…特に国産種を好んで飼育してます。ジムグリは、生きた個体を見た事がないんですよ。
余程運が悪いようです;

自分は、今年はもう山へは行けずに終わりかもしれません。非常に残念です。
虫だけでなく、もはや山に行きたい病なんですよね。会長さんのブログで楽しませて頂きますね~
もう来年の夏が待ち遠しいです;

by 目薬 (2010-10-12 10:24) 

会長

こんばんは目薬さん~
出来れば自分もフィールドで生きた♂を見たかったですが…
今シーズンは後何回出掛けられるのか切羽詰まってます。

写真は採れませんでしたが、別の場所ではホントに鮮やかに色付いていましたよ~!
この稚拙なブログで山に行きたい病が少しでも和らげれば嬉しい事この上ないですよ~

ハチュは自分も好きですが知識は無いので
これがホントにジムグリなのかよく判りませんが、
なんか調べてみると結構このヘビ人気あるんですねぇ…
野生の実物のヘビを見たのは実は初めてなんですよ自分。
抜け殻の方がよく見ます(笑)
by 会長 (2010-10-26 12:15)