SSブログ

『シカ』がいるのになぜ新たに『シカツノ』なんて名前を出すのだろうか [〆シカ (フキヌキ亜種)]

いや、そんな事はどうでもいいよね。今は。

取り敢えず今夜はアッサムシカの画像を載せたいだけ載せる
いつもの記事です。




まず♂の1番目。
2010 10 23_1471.JPG
シカクワって他のクワガタと同じ撮り方をすると、
すごくカッコ悪く映るアングルが(俺の中では)あるんだけど、誰か分かる人居ます?
大腮が胴体から浮いちゃってる事とか。
(他にシカクワやってる方がいてもこの話は気にしないで下さい。)


2010 10 23_1470.JPG
図鑑で見ると「タイワンもアッサムも同じだべ。」と思われるでしょうけど
実物見たら全然違うとおもいますよ。
アッサムである一番の証拠がこの『大腮先端の形』。
こういうところをまじまじと眺めながら
「アッサムや~~[ハートたち(複数ハート)]」と目尻が下がってる俺は完全にド変態です。


アッサムシカ 1.JPG
意外とガッチリ体型なんですよねアッサムって。
一回材飼育してみる必要がありそうです。
ツツイ 真上.JPG
ほぼ同サイズのツツイ。ちょっち距離違うけど。



次は2頭目の♂。

アッサムシカ 2.JPG
こっちの個体は4mmくらい小さいんだけど
確かに迫力が少し消えたのだけは写真からでも分かる(実物見たからだろうな多分…)


2010 10 23_1473.JPG2010 07 09_1245.JPG
同じアングル・場所・明るさで撮ったんだけど(違うのはサイズだけ)
タイワン()とアッサム(黒さまるで違う!!!

                                  え? それだけですけど何か。





それで最後は♀。

2010 10 23_1467.JPG
34mmという大きくもなければ小さくもないモヤモヤしたサイズなんだけど、
最近あちこちでアッサムシカの情報を吸引していて気が付いた事がある。


完品になる確率ちょっち低くないか!?


冷静にキーボードたたいてる今になって思えばそんなワケないよね。って思ってるけど。

2010 10 23_1468.JPG
いや、冷静に広い視野で考えるとそれはどうも気のせいでないかも知れない。

いや、なんかフタマタとかシカって飼育品だと
腹の先っぽの部分がきちんとしまってなくて
腹端と上翅先端の間に隙間が出来る個体が多くないだろうか???

話が僅かにずれるが初めて俺がマンディブラリスフタマタをブリードした時の事…




WF1の♀が2頭・・羽化したんだけど
真っ黒く色付いたソイツを見て何か違和感を感じたんだよね。


WILDとは違って動きが鈍いとか、爪がド鋭くて痛いとか、そんなんじゃない。













俺はすぐに気付いた。










腹端が妙に『スゥン』としているのだ。



腹側から見ればまるで分からないけど
背中側をちょっとナナメからみると確かに『スゥン』としているんですよ。

どういう事かというと、
なんか腹の先端部は何も入ってない感じ

                       (因みに♂の場合こういう事無いと思うんだけども。)


この『スゥン』
「フタマタには別に向いてないオオヒラタケ菌床」で育てた事のあれば
あるいは分かる人がいるかも知れない。


ちょっとこの『スゥン』だけは昔から不安でしょうがないんです。
「アレッ!!? これってちゃんと卵入ってんのかな??」みたいな。
「オイオイこいつ不妊♀じゃないよな??」みたいな。
「まさか取り返しのつかない事になっちったのかな??」みたいな。







それで、以来フタマタ・・・・が怖くて新たに手が出せない。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
BigRock

会長、こんばんは。
テストが終わりました^^
訪問できなくてすいませんでした。
シカはアゴの大きく曲がっているのがいいですね。
うまく映すのはどの種でも難しいです、みんな形が違いますからね。
マンディに関してはメスに噛まれたことがあります(指に乗せたらガブ)

前回の「アレ」、黒虫です。
明日ぐらいに書きます。
by BigRock (2010-10-25 00:44) 

会長

BigRockさんお晩ですね~
いや~秋って確かテストや行事が無駄に多いんですよね。
忙しそうで何よりです。
シカクワの大腮って、クワガタの極地まで辿り着いたような形で
意味不明なところがまたカッコいいですね!

黒虫という事はドルクスかな~?
では更新を楽しみにしてますヨ~
by 会長 (2010-10-25 03:10) 

キドちゃん

会長さん、こんにちは!
いろんなところに賛成で~す♪
シカクワ(のアゴ)、写りの角度が悪いと格好悪いのに、
逆に角度が良いと滅茶苦茶格好良くなる...
自分もせめてそんな顔に産まれたかった!?^^;
特にブリード個体はお腹がめっちゃ気になります。
上から見て、はみ出てるのは論外、
収まってても横から見て隙間があるのもなんとなく嫌...
膨らんでから急に締まってるのもなんか違和感感じます。
やはり、クワも人間もキュッと引き締まったお腹が良いですね♪
by キドちゃん (2010-10-26 14:58) 

会長

キドさんこんばんは!
写真のアングルはまさにキドさんのおっしゃる通りです!!
ちなみに自分、高校の卒業写真(個人撮影時)で
ふざけてあらゆる角度から顔を撮ってもらって(まともに正面から撮ったものはナシ)、
出来たアルバムをいざ開いてみると大惨事になっていたという事があります。

WILDシカクワの腹部って真横アングルからだとかなりシャープに見えるだけに、
飼育品って腹が膨らんでてその点マイナスですよね…
そういえばオオヒラタ系の飼育品♀も下手な菌糸で育てると
完品に見えても変なラインで気持ち悪いのが出てきますよね? エッ・・・オレダケ!?
by 会長 (2010-10-26 19:45)