SSブログ

FC2はじめます。 [日昆 諸記]

さて、日頃So‐netブログにお世話になっている自分ですが…

タイトルで『FC2はじめます。』 とは言ってもブログを引っ越すワケではありませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]


何の話かと云うと、話はちょっと前にまでさかのぼります…


ブログを初めて数ヶ月経った頃、
だんだんとブログ制作に欲が出てきた自分は
「画像だけじゃなく動画も載せてみたい!」と密かに考え始めていました。

しかし、動画に関して技術はゼロ。
おまけに撮影はケータイです、デジカメとか買えません。

今年に入り、ちょっと試しにテストしてみようと、
ブログ管理ページでテスト用にケータイで撮った動画をアップロードしてみると……






容量がでかくてアップ出来ない…


まずつまずいたのは容量の問題。

なにやらSo‐netブログでは動画は5MBまでしか許されないようですな。
小っさ!!!
それじゃ動画を撮影しても数秒と持たないじゃないかっ!!!![パンチ]




とにかくやってみるしかなかったので、
動画の質を落として撮影、今度は上手くアップロードまではいけた模様。
大体載せられる再生時間(尺)は2~3分程はいける計算でした。

そんなワケで早速記事に載せ、動画を再生してみると…





画面小っさ!!!! しかも尺が切れてる!!!!!!

画像の質まで落としたのに画面まで小さかったら全然ダメじゃん!!!
画面の大きさ変更とか出来ないかな~?と弄ってみるものの全然分からん。

そして再生時間(尺)、他の動画も試してみたものの
どうしても13~14秒が尺の限界のようでした…

これではSo‐netで動画をアップするのは諦めるしかないと云う結論になりました。





しかしある日、どっかのブログでそれを見た時「これだ!」と思ったんです。

その時見た『それ』というのは、ブログの記事にYouTubeの動画が貼ってある光景。
「YouTubeで動画をアップしてこっちのブログに持ってくればイイんじゃないか」と云うワケで、
今度は動画をYouTubeでアップロードしてみる事に…
動画は数分あるものでしたが、時間は掛かったもののアップロードは出来た模様でした。

ではでは早速…とキチンと再生されるのかチェックのため再生ボタンをクリックしてみる……








ポチっとな(再生開始) 0:00

終了。          0:01






んォッ!!!? ぃ、一瞬で終わった!!??

1秒で終了するなんて有り得ねぇだろ…

その後も繰り返し試してみましたが同じ結果、
結局YouTubeも徒労に終わりました。




しかし、ある日ブロ友のchappuさんの記事(FC2ブログ:現在リンク切れ)を見ると
動画が貼っ付けられているじゃあ~りませんか!


FC2って動画もやってたんだ……
その時知りました(苦笑)



そんで、今この時期になって
「FC2動画で載せるのって可能なんだろうか…?」と気になるようになってきました(遅っせぇぇぇ)

早速FC2でIDを取得し、動画投稿についても調べてみました。

もしかしたら月額いくらとか利用料取られるんじゃないよな?と心配しましたが
それは無くひとまずほっとしました。

さて、まずは『アップロードできるのか』ですが、
アップロードは無事完了しました。
容量は300MBまでOKと云う事で非常に有り難い。



さて次は問題の『再生時間』ですが、若干の不安を抱きつつ見てみると……










ちゃんと全部入ってるぅ~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

最初から最後までバッチリ動画が再生されてます。

しかもさらに、
投稿した動画はこっち(So-netブログ)に持って来て貼る事も出来
(まぁ薄々出来るだろうとは思っていましたが)、
画面の大きさまで自在に設定出来るという嬉しいシステムまで。



と云うワケで
これからFC2動画も載せていってみたいと思います。
So-net動画よりは断然観易い動画になるはずです(ただケータイなのでそこは仕方ないですが)




まず、お披露目用に動画を一つだけ↓↓

カワノイシカクワガタ 2008年WILD

カワノイの可愛さが光るシーンです。
因みに元動画自体が、昔のケータイで撮ったもので若干画素が粗いです。


そして、載せようと思っていた昔の記事にも当時の動画を足しておきました↓↓

 2010年8月15日 『東北のインパクト!!!!! 採集十和田湖戦』
 →採集したカブクワのカウントシーン

 2009年6月26日 『カワノイシカの羽化』
 →羽化シーンの一部


FC2の方が動画は良いけどブログ自体はSo-netの方がいいな、
FC2管理ページが複雑すぎて俺には到底管理しきれない(汗)
So-netの方が管理もし易くて続けやすいや。
とフォローしておこう(笑)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ノホイネン

動画を取り込むとブログの幅が広がるように思うね~
新しい表現も出来るし、これからのブログに期待。

エッ!
カブトやりたいって!
・・・ヘラヘラなら一杯いるけど・・・
by ノホイネン (2010-11-17 18:05) 

会長

そうですね~
これでもかっ!! ていうくらい羽化シーン載せまくってみましょうかね(笑)
それに外部のサーバーですからファイル容量も気にしなくていいですし。
虫以外の動画も載せたいな~と仲間内で相談中ですフフフ♪

ヘ……ヘラクレスは…ご、ご勘弁を
この環境ですからもう涙を流したくないんですぅぅ…
by 会長 (2010-11-17 18:59)