SSブログ

薪割り ~MAKIWARI~ [〆マキシカ]

さて、ほぼ連敗し続けている今年のセッティング。
こうなるとどれもこれも心配になってきます。

外から幼虫が見える事が少なく
幼虫が居るのかどうか疑わしいケースばかりな中、
何とか幼虫が見えているケースが1つあります。

しかしそうは言っても見えているのは数頭だけ…
割り出してその結果は「見えていた僅かな数の幼虫だけ」
なんて事も十分に考えられます。

しかしこの不安なままの日々を過ごすのはもうイヤだ!!
と云うワケで御座いまして
まだ若干暗めではありましたが、夜の自部屋で割り出し作業を敢行しました。




因みにその割り出すクワガタと云うのが勿論…

2010 11 29_1559.JPG



このセットも他の惨敗種達と同じく常温管理。
2010 11 29_1556.JPG
6/24ですよ。
実に5ヶ月ですか!
そんなに経ってたんだ…


新聞紙を広げ割り出し開始。

マットからは僅か3頭と云う結果に終わり、しょっぱい数だナ~なんて思いながら
お次は期待のVN材とアベマキ材(と云うかこのままじゃ辛すぎなので期待せざるを得ない)

2010 11 29_1552.JPG
んおっ!!? (1頭見えてるぅ!)

今度の今度こそちゃんと居るんでねぇべが。
外から見る限りでは食痕はそうないけど…

2010 11 29_1553.JPG
お、アベマキ材の方は縦横無尽に走っておる走っておる!!!
こんな光景久し振りに見たよォォ~~~(嬉)


結局、このアベマキ材からは4頭
VN材からは4頭(……)収穫。

アベマキ材は直径6cmで長さは10cm弱だったので
まあ5ヶ月経過なら満足のいく数でしたが、
方やVN材は…(泣)
直径約9cm、長さ14cmでしかもAAAグレードなのにこのありさまかヨ。
アベマキ材だけでよかったヨ(泣)


で、結果は
2010 11 29_1554.JPG

   11頭

…個人で飼育する分にはまァ丁度良いくらいの数だけど
「成功!」と言えるような数とも言えない…

因みに、
マキと言えばカワラ菌床での成長が評判良いですが
「そういえば前に詰めたカップがまだちょっとだけ余ってたな…」と
引っ張りだして使ったんですが、
「そういやこれいつ詰めたっけ??」とラベルを確認してみると……





2010 11 29_1555.JPG
去年の今日じゃねェェかァッ!!!!!!!!
いやネタのために今日割り出したのではないんですよ…?

フタを剥がしてみると(注・もはや『開ける』ではなく『剥がす』)、
酒が酸っぱくなったような、お婆ちゃんの塗り薬的な香りがします。


何だかんだ言って、
無事に採る事が出来ました、
ようやくマキ巨大化計画の幕が切って落とされたと云う心境です。

オークションやギネス個体で見るような
超ガッチリ体型を見るための第1歩がようやく…

2010 11 29_1557.JPG
親♂は最盛期のキレは薄れてきたものの、未だフ節も爪も欠ける事無くご健在です。
ただ、やっぱりこのサイズではどこから見てもカッコ良いアングルが無いので華が無いですな…

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
チー

マキシカいい虫ですよね!!
僕もワイルドペア買いましたが・・・
惨敗してしまいました

まあペアで510円だったから
あまりショックは、無かったかな?
by チー (2010-11-30 07:14) 

会長

チーさんお早う御座います~
ああ、ラ〇〇ーですね多分、
まぁ普通種化してるだけあって人気もそれほど保てていないようですね…
by 会長 (2010-11-30 08:39) 

キドちゃん

会長さん、こんにちは!
マキ、無事確保、おめでとうございます!
ところでそのカワラカップ...使ったんですかぁ?(^ω^;)
ファブ原名増種もおめです♪
タカクワイは混入疑惑、あるあるある~!
(チャ~ラ~ラ~ラ~ラ~....ピンポンピンポ~ン♪)←意味なし
黄色もキレイに出ていて良さそうですね~
自分もヤマトで持ち込み派です。
ポイント貯めてネコ人形ゲットしましょう♪
by キドちゃん (2010-11-30 11:39) 

京

こんにちは!
まさかな~と思いましたが(^_^;)薪割りお疲れ様です(笑)

待ってました~マキ是非60後半と言わず70越えギネス狙って下さいね~♪
ウチのも今から成長が楽しみです(*^^*)

もう1メスも削り始めたようで、初心者の私はちょっとホッとしてます(^_^)ゞ
by (2010-11-30 14:24) 

会長

どうもキドさ~ん、
カップは、躊躇うことなく使いました(笑)

ファブはタカクワイの混血・偽物の件と、もう一つ
累代が進んだヤツが多かったのも理由の一つですね。

やはり皆さん持ち込みなんですねェ…
と云うか、人形とかもらえるんスか!?  知らなかった…
by 会長 (2010-11-30 18:39) 

会長

こんばんはです京さん~
白熱電球の環境中での割り出しは目に多大な(?)負担が掛かりますね。
採りこぼしが無かったかちょっと自信がありません…
ギネスは狙いますよ~カワラ飼育は苦手ですが…
はやく菌床調達しないとな~

京さんも無事適産(いや爆産?)されると良いですね!
by 会長 (2010-11-30 18:47) 

京

こんばんは!
白熱ですか~取りこぼして運良く(?)4cmのチビがかえったらくださいね(笑)あ、嘘ですスミマセン 汗;

会長さんのギネス更新楽しみにしてますよ~!
菌床、私は近くのショップで調達予定ですが、正直6cm越えれば満足です。

ただ適産(ん~やっぱり爆がいいかも笑)させて、卵~成虫に…というプロセスを成功させられたら、それで万歳です、今は(^_^)

ではまた来ます~!(b^ー°)
by (2010-12-01 03:50) 

ノホイネン

私もランボー1円オクで購入しました・・・安かったよ、でもクァンナムとかいう何処か分からん産地のものでした。
それに♂45mmで迫力全くなしでした・・・安いから仕方ないか。

幼虫は割り出してから、無添加醗酵マットに・・・
カワラ菌床に入れとかなきゃな~。

by ノホイネン (2010-12-01 15:23) 

会長

こんばんは京さん!
取り敢えず自分は次号のなんちゃってギネスを先に頂いておこうかと…(笑)
虫の世界は限りが無いのでどこまでも目指せますね。
腕が付いていけばの話ですが(汗)
取り敢えず我が家は温度管理とマットの選考を考え直す必要があるかも。
by 会長 (2010-12-01 22:42) 

会長

こんばんはノホイネンさん!
地理好きな自分にとってはダナンとクァンナムの表記違いが今後の流通において
(個人的に)影響を受けています。
DGはダナン表記のままですがむ〇社とLJはクァンナム(ダナン合併後)表記。
入荷ルートが違うと云う事になる、と云うのが伺えます。
(これだけではあくまで判断「材料」でしかないのですが)
ウチもカワラ詰めなきゃな~

by 会長 (2010-12-01 22:51) 

チー

最終候補決まりました!!
ダビソンフタマタ、デンティフェルノコ、ルマウィノコ
会長さんは、どれにしますか?

いちようノコ2種は、出回らない種です!!
ダビは、好きだから!!
今期のディディは、諦めました。
来年に!!
by チー (2010-12-02 23:19) 

会長

私は、であれば前々からルマウィ行ってみたいと思ってたんで
それしかないですね~
増種リストに入ってる虫の中の一つですからね。
ダビとデンティは、自分のところでは今後仕入れる事はないと思います。

ディディは私も来期挑戦する事にします、
いや…寝ちゃったもんでね…
by 会長 (2010-12-03 02:37)