SSブログ

『問題あり』 [〆ポルテリータテヅノ]

前回に引き続き、今回も増種ネタです。

さて、今回新たに我が家に来た『幼虫 × ユニーク系 × 細長い、そして折れやすい』

もしかしたら「折れやすい」の辺りでカンの良い方ならパッと連想できたかも知れません。


コイツです↓↓




2010 12 11_1596.JPG


ハイ、今回は珍しくカブトムシです。
最近ホントにカブト熱が上がっておりまして、
特にア〇〇カの有名種やら、~ソマ属のアレとか、頭角が世界一長いアヤツとか
その辺りのカブトが無性~に気になり出しているんですね。
ヘラクレスが消えてケースも余裕出てきたところでして今回思い切ってみました。



幼虫なので一見しても分からない方は多いと思いますが、
この伸びきったスタイルでごく一部の方には予想が付くのではないでしょうか?



コイツは……



ポルテリータテヅノ ベネズエラ アラグア



遂にゴロファに手を出してしまいましたよ~
ハイ、今回初めてタテヅノカブトに挑戦です。

本種についてですが、
業界ではゴロファ・ポルテリなどと言われていますが
古くから日本で知られているため、ノコギリタテヅノカブトとも呼ばれていましたが
                               現在は死語ですね。

現地では雨期(5~6月)に発生し、竹に集まり汁を吸い
昼行性で活発に飛翔するとの事。
ちなみにゴロファ属中最大種(個人的にここが重要)



魅力を感じるのはまず『毛』!!
毛が無いから興味ないと云うワケじゃないですがあのフサフサ感は見過ごせませんねぇ
                         (ちなみに今ペーニャはワンダリング中です…)

そしてあの『カブト顔』!!
節足動物ってポーカーフェイスなのにあれだけカワイイってのは不思議ですよねぇ、
他はカマキリとかバッタが表情豊かですね。

そして特に目を引くのが『形状』!!
角が細く長い、個体それぞれで前方に伸びたり真上に伸びたりと
個体毎の差が顕著で飼育する楽しみは大きいです、下手したら曲がりますが…
ヘラクレスみたいに角が太いとかナントカで
変な血統モノが溢れかえってイライラする事もないですし。
そしてあの長い前脚もかなりポイント高いです、
今後増やしまくってその「長い前脚で喧嘩する」と云う場面を見たいものです。
ちなみに勝手なイメージで大きめのヘラクレスくらいの体つきしてると思ってました(恥)
                                       (実際そうでもないんですね)


カブトは苦手なんですが、
無事羽化出来るように気を遣っていきたいと思います。
意外と大きくなり易いみたいなんで100mm越え目指してみたいと思います。

にしてもよく動く幼虫だぁ……


      新しく入荷した在庫  1種類
      ブログに載せた在庫 56種類
           全ての在庫 34種類


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
チー

アドバイスありがとうございました♪

まさか、カブト来るとは思わなかったです!!

カッコイイ種ですね!!
by チー (2010-12-12 10:28) 

会長

こんにちはチーさん、
成虫になるまで長く掛かりそうですが
とても胸躍る感覚です。
ウチなら2年以上かな…
by 会長 (2010-12-12 14:25) 

ノホイネン

ふ~ん、カブチンね~。
普通のヘラヘラだったら一杯いるのに・・・
でもまぁカブチンも楽しいか・・・
by ノホイネン (2010-12-13 11:23) 

会長

こんにちはノホイネンさん、
カブトは暫く前線から離れていましたけど
やっぱスローサイクルは違った魅力があります。

と言うか早い内からカブトに手を出しとかないと
人生の内で羽化させる回数ただでさえ少ないのに…

俺は…ヘラヘラを大切に出来る自身が・・・無いんですよ(哀)
by 会長 (2010-12-13 15:29) 

BigRock

ノコギリタテヅノって死語だったんですね・・。
あの細い角をどう使うんだと思ったら無用の代物なんですよねぇ。
同種どうしなら大体想像できますが異種間での闘争になったらどうするんでしょうね。
もしヘラなんかと出会ったら・・・。
意外と大きくなるところは初耳です。

会長のおうちは室内飼育でしたね。
我が家ではベランダの隅っこにスタイロ冷温庫を設置しているのでとりあえず何か対策しないとなぁ。
土のなかの方が暖かいみたいですが流石に1月2月になるとね・・。

ハンドルネームが会長なので「さん」をあえて付けてませんが決して偉そうに呼んでるわけではありません(謝)
by BigRock (2010-12-13 22:34) 

会長

BigRockさんお早う御座います、
某カードゲームでも「ポルテリ」でしたから
大人はともかく子供でもポルテリポルテリ言うようになりましたから~
そういえばヘラクレスと分布が近いですね、
活動時間帯・場所と標高がまるでずれてますが出会ったら…
まぁ…個人的に「ポルテリとヘラクレスが戦う」のなんて
「剣道有段者とK-1の選手が相撲で勝負する」のと等しいくらい畑違いに思うんですが。

室内ならいくらでも安全策が講じれるんですけどもね…

HNは最初呼ばれた時は多少驚きましたが
名前が名前なだけに、勿論その点はよく理解していますので
心配なさらずとも結構ですよ(笑)
by 会長 (2010-12-14 08:43)