SSブログ

かぶとはええ子~ [〆アクタエオンゾウ]

口内炎が舌と奥歯に触れる部分に出来てしまいほとんど喋れない今日この頃。
集中出来ないのでキーボードすら満足に打てないです。

さて、余っていたカブトマットを消化するため、
本日ちょっと何の気なしにアクタエオンのエサ交換をしました。

そういえばエサ換えネタってウチのブログでは珍しいんだったっけ。

CA3C1087.JPG
2頭交換した内の1頭です、126g、♂です。
いやぁ…小さいですね…
前回交換したのは2月頃でしたからその間10ヶ月、
それに前回の計量時には109gでした、つまりたった17gしか伸びてない訳です。

エサ交換をサボった結果ですね、もう黄色くなって腹端にシミが出ているので
後は蛹化体制に入るまでこのままですね…
このくらいだったら110mmにも届かなさそうです。

ちなみに一部ではペルー産ではギネス級サイズは難しく
エクアドル産が有力との噂が出回っているとかいないとか?
アクタエオンにしろヘラクレス・リッキーにしろクラビゲールにしろ、
エクアドル産ってスッゴイ魅力的に感じてしまう…


CA3C1088.JPG
ケースをひっくり返した時の成長振りには誰もが感嘆の声を漏らすでしょう。多分。
ただしその後すぐ体重計に乗せるなどという無粋な事さえしなければ
まだもう少しの間テンションは保てるのかもしれませんけどね。

ゾウカブト系はやはり横幅も素晴らしいですね。
2Dと3Dでは全く迫力が違います。
ゾウカブトはこれだからやめられない!!

金に余裕が出来ればこの後
マルス追加、ギアス増種、パチェコ増種、ヤヌス増種と
続々メガソマの勢力を拡大したいところですが…

もうちょっと温度管理ツールを充実させる必要が大有りなようです。



でもまぁ、カブトの幼虫飼育はクワガタの場合と違ってゆったり構える事が出来るので
クワガタみたいにせかせかしなくて済みますね。(桃栗3年柿8年=クワガタ1年カブ3年?)
逆に成虫飼育はクワガタより超短期決戦で神経ホント使いますけど(汗)

近い内に各タイプのカブトを揃えていこうかと思います。
最終的に…7~10種類くらい在庫置いときたいですが…スペースハンパなさそう。。。。。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
チー

カブトかァ~~
いいかも!!
来年カブトもチャレンジしよう!!


でも高いな~~
by チー (2010-12-15 20:19) 

会長

チーさんもやってみるといいですよ。

高くはないですよ、幼虫からやれば全然安上がりじゃないですか~
by 会長 (2010-12-16 07:32) 

ルカJ

幼虫、うまそうだね。
by ルカJ (2010-12-16 09:41) 

会長

いや、卵の方がおいしそうです。
by 会長 (2010-12-16 11:59) 

チー

コメントのことありがとうございます!!

ウチで飼育中のものなら飛ばせます!!

インス、トカラノコ、デンティ・・・ノコ、フルスト・・・ノコ、ラェトウスミヤマ、

などなど・・・!?

夏になれば、大型ミヤマなども・・・
by チー (2010-12-16 14:19) 

会長

お気持有難う御座いますチーさん。
インスラあたり良いですね~
ではでは…
by 会長 (2010-12-17 19:57)