SSブログ

2010年写真館BEST10+1 [日昆 諸記]

去年突然思いついた、年に一度の「写真館」。
年が明けて2011年に突入したということで、
2010年の1年間を振り返って写真館BEST10と+1枚を決めました!
                               (ああ、こういう無駄な企画好きじゃな俺…)

去年はしかしホントに色々悪い事・不快な事が多様にあってWORST100作れます(嘲笑)
今回は画像より状況や出来事を中心に選びました。
ではまず10位からの発表です。  ←キョウミ ネェェ~~(汗)





10位
2010 05 13_1068.JPG
シムルエ(シムルゥ)島産 オキピタリスノコギリ

いわゆるレア産地物の一つなのですが、
今溢れている、単なる「希少価値だけ」のクワガタではないと自分は見ています。
個人的には小型ノコの中ではカネギエーテルに次いでお気に入りです。
余裕があればシムルゥ島産はもちろんのこと、マレー半島・スマトラ島・カリマンタン・
ジャワ島・スラウェシ島・ルソン島等各地の個体をブリードしたいところではありますが…








9位
マダラ発見.JPG
初のマダラ採集

今年初めてマダラに挑戦しましたが、
いくつかポイントを回って難なく幼虫は見る事が出来ました。
赤枯れ材での採集ではまだ成虫とツヤハダの課題が残っていますので
今年でクリアしたいところです。
幼虫持ち帰ったはいいけど、2年は長い…








8位
桜.JPG
五月の桜

去年の青森はゴールデンウィークと開花がバッチリだったので
観光客数もかなりのものだったと思います。
この時自分は自車校で勉強している真っ最中だった…
あぁ…あの頃が懐かしい…
いろいろあったなァ~去年。








7位
ノブユキ 56.JPG
ノブユキゼブラ56mm

感動したというか吃驚ですね。
ギネスじゃね!!!?? とまで言える程有り得ないサイズです。
これ以上のサイズがある可能性があるとしたら〇研くらいでしょうか?
本格的に死に虫集めそうになった1頭です。
因みに、この個体の子供達は今少しずつ蛹化・羽化してきています、普通サイズで。








6位
2010 07 27_12851.jpg
日本昆虫研究社 青森本部メンバー

2010年青森本部総動員採集 ~7月~での1枚。
青森本部メンバー全員参加の出撃は去年はこの1回のみでした(寂しい…)
悲しくもこの時は面白いモノも採れず総数15頭と云う痛い結果に終わったんですよねぇ
良い天気と俺達の予定はなかなか合わないもんだ。
今年はメンバーのレベルの底上げ出来ればいいんだけど…







さてここで惜しくも(??)BEST10に入らなかった1枚を紹介しますワ。
ちょっとこれは最初「面白い」と思っていたので…

番外編
クヌギホダ木.JPG
未加工ホダ木

廃ホダではないのがイイ感じです。
到着直後に切った時は幾分か水分があったのでサラッサラ~と切れて軽かったのですが
こないだ切ってみると水分が抜けたからか、堅くなっていました。(販売元説明通りです)
長さ・質・価格共に納得の材です。
14cmの限界を超えられたのは大変嬉しい話です。








さて、ランキングも本筋に戻りまして続いて第5位からです。




5位
自部屋・天井.JPG
自部屋完成

個人的な事情で一番大きかった(良い意味で)のが、この自部屋がようやく片付いた事です。
それまで居間・廊下・簡易温室にしかケースが置けなかったので
増種も温度管理も限界がありました。
あとは温室を増やしていけばさらに増種が可能になるんですがねェ~
空間の魔術師は最近難産のようです。








4位
2010 08 04_1326.JPG
夜明けの日昆六番

昨年中で一番成果の良かった出撃だった東北のインパクト!!!!! 採集十和田湖戦での1枚。
曇った夜明けを迎え、採集成果のカウントダウンを直前にした状況です。
濃い~内容になるのはお馴染みの三人の時である傾向になりつつあるのが複雑です。
黒脚ミヤマや腹黒アカアシ(←なんじゃそら)に赤ノコギリ他、
色々常識外なクワガタが多いので飽きませんねこのフィールド。








3位
アマミシカ.JPG
徳之島産 アマミシカ

大半の人がオオクワやマルバネに夢を追い駆けるのならば、
自分はこのアマミシカに夢を追い駆けますな。
国産の中では一番憧れるクワガタであります。
今年はきちんと温室で組むなり。








2位
ルリ!ルリ!ルリ!!!!!.JPG
ルリ初採集

地域が地域なだけに完全に雪中行軍でした。
そんな過酷な状況下で粘りに粘った挙句の初のルリ幼虫。
嬉しさもひとしおですね。
今現在もルリ飼育はひっそりと継続中です。  神経使うわ。








1位
♀!!!!!!!!!.JPG
マグソクワガタ♀

エッ!!? 第1位がマグソかヨ!! とつっこまれる前に自分で言わせて頂きました (・・・・・・)
とは言え、これがまたスポーツ要素ありゲーム要素ありで非常に楽しい採集なんですな。
それと、別にオオクワじゃないんだから「たくさん採れるからつまらない」とか
「簡単に採れるのに何が面白い?」とか云う問題じゃないしィ~~
♂は大量に採れる一方、♀は採るのに少しコツが要るというこれまた楽しいクワガタ。
今期は何人か一緒に行くと楽しい事になりそうな………。 ………。
       ……ウチのメンバー、No.3とNo.4以外は盛り上がりそうな予感がまるでしないな。


去年も色々ありましたわァ~
この年ルリ・マグソ・オニ・マダラの採集デビューでした、
青森産でまだ未採集なのはツヤハダのみとなりました。

今年は採集面では
・〇の高所を攻める
・ツヤハダ攻略
・ヒメオオ攻略
・コクワを見直す(笑)
 他色々と。

飼育面では
・温室増設
・昨年のリベンジ
・シカクワ出来るとこまで揃える
・GBデビュー
 他色々と。



今シーズンでレーマンが入荷しないように願うばかりであります。



タグ:写真館
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
チー

こんばんわ(^-^
オキピ(シム)省略しまくりwwこないだビッダに出てたね♪
落とそうと思ったけど・・・。やめた
マダラまだ捕ってない(泣)材が、無い(悲)

確か・・・。「負ける気がしねー」が、会長さん・・・だよね??
黒脚アカアシ??探そう!!
そういえば、マイマイさんって言うお仲間が、黒脚ミヤマ持ってたよ。
北海道に居るみたい(^-^

アマミシカ、全て大島ですねww徳之島見ない在ったら即(>-<
しかもwildすごい

ルリいいな~こっち居ない
今年余分に捕れたら送って欲しいww
いるらしいけど・・・??

ツヤハダは、いいね(good)
2匹採集しました。

☆☆☆今年も頑張りましょう☆☆☆
by チー (2011-01-06 22:23) 

BigRock

4位の記事は面白かったです。
採集の実況的な内容だとハラハラします。
他にも色彩変異個体を見つけたときなんかは、ポケモンで色違いと遭遇したような気分になりますね。
僕はどっちもありませんが・・。
by BigRock (2011-01-06 22:44) 

会長

こんばんはチーさん。
オキピは私も狙ってましたが予想以上に入札が入ったのでスルーしました。
多分「売れる虫だ」と味をしめてまた出品するんじゃないですかね(ニヤリ)

『負ける気がしねー』でお馴染みのカリTが私です。
アカアシで黒脚はまだ見つけていませんが
もし発見したら多分クワガタマガジンで取り上げられますね絶対(爆)
ミヤマは東北各地に黒脚が生息しているので北海道にも居るのは自然なんでしょうね~

アマミシカ、私はブリード物から飼育する気はさらさら御座いやせん。
今年は気を付けます。徳之島来るかな…?

ルリはOKですよ。

ツヤハダ、今年はいきますよ。

★★★今年は頑張りましょう★★★

by 会長 (2011-01-06 23:04) 

会長

BigRockさんこんばんは。
4位の記事は気合を入れて打ちこんだので楽しんで頂けてこちらは嬉しい限りです!
採集記事の書き方は今現在いくつか種類を考えていて、
ちょっと挑戦してみたい書き方があるんですが、
なかなかそれを有効に生かすだけの
濃くてドラマティックでミステリアスでオカルトな採集内容がありません。
(フィクション書くワケにもいきませんしねぇ)

昔色違いのオニスズメ出てきましたけど不意打ち過ぎてボール持ってなかった
と云う記憶はあります。
赤いギャラドスで我慢しましょう(爆)

by 会長 (2011-01-06 23:16) 

チー

こんばんわ
じつは、blog名変えました。

『チーと昆虫の小部屋』

お手数ですが、変更お願いします。
by チー (2011-01-09 00:05) 

会長

チーさんお晩です。
早速変更しときました~
by 会長 (2011-01-09 01:31) 

ノホイネン

会長さん
おはようございます。

黒脚アカアシかどうかは分かりませんが、脚が黒いアカアシは採集中に見つけましたね。
アカアシっぽいけど何だろうと思って、良く見たらアカアシでした。

だけどそれよりも、採集が良いネ~
狙いが取れたときは楽しいだろうし、取れなくても何か満足感があるし。
来夏は採集に没頭したいね。
by ノホイネン (2011-01-09 10:06) 

会長

ノホイネンさんこんにちは~

おやおや!? 黒脚アカアシ(←名前がややこしい!)
居たんですか!
ヤバい、希望見えてきた。

多分ミヤマと同じで♀より♂のほうがレアなんでしょうね。
安定感があるドルクスだと、
ミヤマと違って♀でもなかなか見つからないでしょうし…

>来夏は採集に没頭したいね。
全くもってそうしたいところであります、
ウチらも採集道具揃えなければ…
by 会長 (2011-01-09 12:40)