SSブログ

そろそろ冗談どころのレベルじゃなくなり… [〆ギラファノコギリ (ティモーレンシス亜種)]

朝、自分宛てにあるメール便が届きました。







2011 01 22_1635.JPG
ま~ さ~ か~ の~・・・・・・









CA3C1127.JPG

ハッ早いな、届くの!!!

発送するのって、
大量発注する業者が先でその他は後回しになるんだとは思うんだけど、
メール便の到着所要時間から考えてみても、
ウチにもちゃんと発送業務初日に送ってくれたと云う事になるんでしょうかね~


今回の内容は、久し振りに自分好みの記事が多項ありますね、こりゃ~ゾクゾクしますネ~
まだ読んでない方はたくさん居るでしょうから詳しく内容は書きませんが、
「エラフス飼育」「スマトラ採集記」「ディディエールシカ採集&飼育」「ヤエコ採集記」
この辺りは久しぶりに楽しめそうな内容。



本日のメイン、ティモーレンシスですが
正直ギラファとは思えない凄惨たる個体達が続々と羽化しています。




CA3C1129.JPG
↑↑こんなんばっか。(とんだ恥さらしですな)
ある意味、ティモールの個性を最大に生かした結果ですな(嘲笑)

しかも酷い(?)事に、今回の個体より数段小さい蛹がスタンバイしてるんですね。
明らかに30mm前後のレベルじゃないかと…


ああ…大型の方もいきたいんだけど
温室スペースがまず課題なんだなこりゃ…


それと、ティモールの個性と言えば、この内↑↑の真ん中の個体は、
CA3C1130.JPG
ちょっとこれではまだ暗いんですが赤みが色濃く出ています。

CA3C1131.JPG
裏側はさらに顕著に現れています。
勿論これは羽化直後、と云うオチなんかではありませんよ。
これに血統要素があるのなら大変楽しいことになってくるんですが…


さらに去年、この♂と同レベルの♀が、
CA3C0871.JPG
いつの間にか羽化していました。
反射し過ぎてほぼ見えないですが、
上翅だけでなくほぼ全体に赤みがのっています。
残念な事にこの♀はもうご臨終ですが、
他に赤い♀が羽化してきたらこの面白い色が固定できるか実験してみようかな?

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
チー

おめでとう御座います(>_<

早くみたいです。
青森初なら分かりやすいですね。
僕も狙ってみたいと思います。

ティモールいいですね!!
一度は、飼育してみたいですが・・・。
ニルギリエンシスをギラファ初にしたいです。

小型のクワで挑戦します。
by チー (2011-01-22 22:04) 

会長

チーさんこんばんは~有り難う御座います~

イイ感じに顔が見えない素晴らしい本人写真を使ってます(笑)
★の数もそれほど少なくないのでそれほど恥ずかしい見せ物ではないのかな?
今度は本家「大型ギネス」でGBデビューしたいと思います。

ティモール亜種は、
それほどギラファに興味ない人やフローレスしか興味ない人からすれば、
多分「1回飼育したら飽きる」クワじゃないかな、と思います。

ニルギリエンシスはなかなか見つけられないよ~?
頻繁にショップやビッダを覗かないと辛いけど
それだけ魅力のある亜種ですよ。
by 会長 (2011-01-22 22:20) 

chappu

こんばんは!
チビギネス認定おめでとうございます!
チビギネスならオレも自身ありますぞ。(涙)
ケイスケギラファ♂41㎜とかパプキン♂22㎜とか・・・
まだまだいます。
可愛そうなムシ達だ・・・うぅ・・・
by chappu (2011-01-23 00:12) 

会長

chappuさんこんばんは~有り難う御座います~
底辺の戦いとはこの事ですかね(笑)
・・・いやいや、大型も頑張って下さいよ~
チュウとか、またはチュウとか。
今秘蔵の超ミニマムが羽化を控えていますが、
もしかしたら★4つくらい貰えるかも知れないくらい小さそうです(汗)
そうなったら俺…本物でっせ(爆)

ホントはこっちの方向で盛り上がるのって大分恥ずべき事なんでしょうが、
やっぱ載りたいんだね~俺…
by 会長 (2011-01-23 00:46) 

BigRock

チビギネス認定おめでとうございます。
本人が載ってるんですか!?
見つけたら読んでみようと思います。
我が家のチビといったら、ホペイの30mmですかね。
なんというか、もう笑うしかないですね!

ティモールの特徴は知らないのですが、形の違いとかですかな?
楽しむのが難しい趣味ですね、クワカブは。

by BigRock (2011-01-23 23:42) 

会長

BigRockさんこんばんは~有難う御座います~
本人写真は高2の時のアレを使いました。

ホペイは確かギネスサイズが22mmですから
まだ大丈夫ですよ(笑)

ティモール産は形も違いますが
上翅に薄っすら褐色みが現れる個体が多いのが特徴です。
けど、カブクワは楽しむのが単純であり、
突き詰めればどこまでも複雑になる趣味ですよ。
by 会長 (2011-01-24 00:51) 

lucanusJ

ははは、みたよ~。
チビギネスっていうのは
実は技術がいるよね。
栄養与えないと死んじゃうからね。
by lucanusJ (2011-01-25 01:18) 

会長

ルカさんどうも~
いやいやこれはどうもフォロー頂いてしまって申し訳ありません(汗)
やってる方は楽しかったりするんですけど、
虫達はたまったモンじゃないでしょうね~
by 会長 (2011-01-25 15:17) 

ミルコ

こんばんは。

チビギネスおめでとうございます。
チビギネスでも掲載紙もらえるのですか?

ティモールはどれでも赤いのかと思っていましたが、個体差が随分あるのですね。
マンディは赤いの同士だとかなりの確率で赤いのが出るので、ティモールもいけるんじゃないですか?

次は大きくて赤いのお願いします。




by ミルコ (2011-01-25 19:40) 

会長

ミルコさんこんばんは~
チビギネスでも個体数分きちんと掲載誌送ってもらえますよ。
だから「掲載誌+応募個体の送料」を払っている事になるので
むし社もたまったモンじゃないですね、赤字企画だと思います。

ティモールでもほとんど真っ黒で室内では赤みが確認できない様な個体もたまにいます。
けど確かにマンディブの例も考えてみるとちょっと希望が出てきました。
イケっかなぁ~デカイの…
by 会長 (2011-01-25 20:26) 

ノホイネン

雑誌見てますよ!
チビギネスでも大したもんだ。
ただ顔写真が見たかったな~

私が行っていた頃の青森は、あんまり雪が無くって走りやすかったけど、豪雪だと怖いね・・・夜ホテルで見る雪は綺麗だったけど。
by ノホイネン (2011-01-28 23:40) 

会長

ノホイネンさんお晩です~
顔写真すか、アレが一番良く出来た隠し方でしょう
自分の顔は見ないうちが華です(笑)

今年はどこも雪に参っていて、
自分が手伝ったトコも「除雪とは喧嘩」状態でした。
通れるはずの道路が行き止まりで渋滞、なんてのもありますし
恐いですホント、雪害は。
by 会長 (2011-01-29 00:30)