SSブログ

夫婦別れ道 (めおとわかれみち) [〆マイシカ]

随分ご無沙汰でした。
別にブログから遠ざかっていたワケでは全然なく、
フツーにネタが無かっただけです。

虫部屋は今まで作成中で他の作業をするスペースが無かったんです。
ホントは色々エサ交換とか割り出しとか菌床詰めの予定がメチャンコ溜まっているんですよ
しかも凍死する虫も出始めているんですよ(ぅわァァァァァァァ)
だから早く温室完成させたいんですけどもね…

取り敢えず外枠は出来て今日移動させたんですが、
まだ完成して無いので時間はまだ掛かりますねぇ…



さて、本日ようやく僅かな虫のエサ交換出来ました。

本日は何やらどっかの古くさそうな演歌みたいなサブタイトルですが、
ある意味この通りの状況なクワガタが居ります。

それが、我が家一番のレア種であるマイシカで御座います。

当初3頭居た幼虫ですが、
ウワサの通り少々弱い虫で1頭落ちてしまったため残るは2頭となってしまったわけです。

そうです。
次世代を残すためにはもう後が無いんです!!!
エサ交換も兼ねてちゃんと(?)判別しとく事にしました。



2011 02 01_1651.JPG
9月に孵化した幼虫も今は3令初期、
流石に温室入れてましたから加齢も進んでます。(とは言え庫内は20℃もいかないんだけど)
ただ120ccのカップで管理してたらそりゃこう↑↑なりますわな。


2011 02 01_1650.JPG
マットはなんか良い事あるかなと思って2種類ブレンドしましたが
混ぜた後でやっぱ入れなきゃよかったと後悔しました(お~い…)


早速2頭を確認、
2011 02 01_1652.JPG
まずは1頭目、明確に黄斑が浮き出ています

2011 02 01_1653.JPG
こちらは逆に目立って黄斑は確認できません
ただ、黄斑自体は淡く存在していますので油断はできません。
体格もほとんど同じくらい。頭幅も同じくらい。

とは言え、体型は僅かに違いがある(2頭目のが若干体が長め)ので
多分ペアになるんではないかと思います。


2011 02 01_1654.JPG
取り敢えず温室のスペースの問題と羽化ズレ回避の点を考慮して
600ccガラスでいいんでないかい?


大丈夫だろうか…………




                            ぁそういえばエサ交換ネタ久しぶりだなァ。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
chappu

マイシカ、なんとかなりそうで良かったですねぇ。
このまま無事に羽化まで行くといいですね。
オレは犬用のホットマットを衣装ケースに突っ込んでみました。
25℃~28℃くらいでタランには良さ気な感じです。
ちなみに室温は18℃前後。
やっぱり北海道の家は暖かいのかな?

チビギネス見ましたよ~
敵いません・・・(爆)
いつかオレだって・・・!
by chappu (2011-02-02 00:18) 

会長

chappuさんお晩です!
このまま羽化出来ればいろんな意味でホッと出来るんですが
丈夫な虫ではないので気が抜けません。
ウッディはこれ以上に気遣うんだろうなァ~

タラにはとても良い温度帯とは思いますが、
犬は大丈夫すか?(笑)
北海道は格段に暖かいですよきっと…

久しぶりにBE-KUWA買ったわけですな?
まだ送ったモン勝ちの種類は結構ありますよきっと。
でもやっぱ大きい方で頑張りましょうよ(笑)
by 会長 (2011-02-02 00:37) 

チー

マイシカ・・色々な所で3齢ペア出ていますね。
でも、到底買える値段ではないので・・・暴落を密かに待っています。

なんで、凍るのでしょう?そんなに寒いですか??
家は、23~4度です。
だから、常温飼育です。

やっとトカラ活動始めたけど・・オスいない・・・はぁ
大丈夫だろうか・・・・??
by チー (2011-02-02 07:50) 

会長

チーさんこんにちは!
マイシカは多分暴落は仕方ないでしょうが
大量入荷はなさそうだし幼虫が弱いので
ペースはゆっくりだと思います。

なんか、北海道って皆暖かいんですな(笑)

トカラノコならたくさん出回ってるからペアを作るのは難しくないはずですよ。
by 会長 (2011-02-02 15:48) 

ノホイネン

シカ種の2令後期~3令初期での♂♀分別は難しいネ~。
結構間違いますよ。
でもこれは、ペアみたいで良かったね。

・・・全ての種は、暴落します・・・日本人はブリードを諦めないから。
時間は掛かるかもしれんけど。

ウッディ・・・当分、私のシカ最大種はディディでいいや。(><)

by ノホイネン (2011-02-03 09:31) 

会長

ノホイネンさんこんにちは!
どちらにせよペアにならないと辛いので成り行きに任せるしかないですね。

暴落するまでが華の種類が最近多いですね、
近年は初入荷ときたらほぼ全部が破格ですけど
逆に上がった虫もいますね。

ウチも当分シカ最大はディディエリです…
by 会長 (2011-02-03 16:53) 

lucanusJ

先日、ショップで成虫ペアが売っていましたが、、、、
えっ?!
26万円、、、?!
そんなにレアな種なの?
こりゃ、なんとしてもペアになってもらわないとね。
by lucanusJ (2011-02-05 18:50) 

会長

ルカさんこんばんは!
ひょォォ・…凄い数字ですね…
去年生体初入荷したものですからまぁ仕方のない数字ではありますね。

ペアになってくれるよう天に全てを任せます。
by 会長 (2011-02-05 22:17)