SSブログ

干からびるぅ~~ [〆グアンシィシカツノ]

また一つ自分の悪い癖がある事に気付いた。

ウチの場合、「菌床が酷く放置されている」

昔からよく菌床(ブロック・ボトル・カップ)を、買ったはいいが使わず1年近く又はそれ以上
放置して、いざ使うとなった時にめっちゃパサパサになっていたり
分解が進んで悲惨なほどグニャグニャになっている事が多々あった。
そんなに菌床を買う事なんて無いのに……

今もそうした状況である。

半年以上も前に買った850ccボトルが4本。
いつ詰めたかも覚えてない200ccカップが15個程。
そして気を付けないといけないのがちょっと前に抽選プレゼントで当たった5つのブロック。
これは流石に早いトコ詰めたい…


さて、今日はそんな菌床を早々に処分するため取り敢えず
ボトルに手頃な幼虫を突っ込んでみました。

2011 02 13_1684.JPG
疑惑の四川省シカツノ。

いや~小さい幼虫ですな~
カップに入れてたのは仕方ないですが6cm弱の虫ってこのくらいだっけ?
と思うような大きさです。
まぁ加齢直後だからそんなもんかな。

入れたボトルはオオヒラタケ菌の850cc。
2011 02 13_1685.JPG
しかもこれ、2本くらい美味しそうなでっかいでっかいキノコが生えていたんです。
その中でも1本は水分が抜けて中身が一回り縮んでいまして、
他の3本が400g前後なのに対して
問題の1本は250gほどととんでもない事になっていました(ひぃぃぃ~~~)

入れる虫が悪食な種類なのでこれでも多分大丈夫なんでしょうね~

この幼虫達辛い環境の中で1頭も落ちずに生きていますからね…
非常に初心者向けですねぇ…




因みに、例の超チビティモーレンシスが本日羽化しました~
見る限り今期のギネスなんて全然デカイです。ってレベルです。

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
chappu

こんばんは。
四川省産として入荷したクアンシィ?は実際は何処産なんでしょうね・・・。
何でも食うとは聞いていますがやはり生命力は高めなんですね。
おもしろい形をしていて興味はあるけどやっぱりキクロ優先なオレです(爆)
最近はキクロ以外だとH.フォ○フォ○やL.エ○○スなんかも狙ってます。
他にも何種類か増種予定がありますね。
チビティモールの事k・・・ゴホン、自己記録更新ですか。
なかなかやりますなぁ・・・。

全記事にコメントし逃したのでここで・・・
その地域特有のものが使われてる商品って良く見かけるけど・・・
ほんとに地元民が納得するものってなかなか無いように思います。
今回のポテチも然り、ってとこですか?
by chappu (2011-02-14 00:26) 

会長

chappuさんおばんです。
シカツノ四川省産の出どころは分かっています。1ヶ所しかないですから…
多分あと1代でプレに出せるほど安く扱われてしまう可能性があります。
H.〇○ル〇○ルやL.〇ラフ〇でしょうか。
いいトコ取りですね~(笑)

ティモールは、後は完品で羽化してくれればギネス確定モンです。

今回のポテチは、金額的なものを考えれば普通に楽しめる味で
好きと言えば好きなんですが、
コンソメパンチと風味が似通っているので
なんかな~ って感じなんです。
それに実際このたれの成分を使っているわけでもないのでね…
別モンと言えば別モンです。
by 会長 (2011-02-14 01:21) 

チー

シカツノ四川省産ギネス滅多打ちになっていましたね。
良く分からないものです。

でも最近あがっていますね。
去年12~11の方が安かった。

キクロは、トル〇カー〇○スに挑戦してみたいです。
H.〇○ル〇○ルは狙っています。


チビ頑張ってください。

by チー (2011-02-14 07:21) 

ノホイネン

シカツノは、シカやフタマタと同じで少しくらい劣化した菌床が良いようですね。
ただ菌床よりもマットの方が居心地が良いみたいで、菌床に潜らない幼虫もいます。
・・・ですが、まぁ放っとくと潜って行くみたい。

沢山の方が飼育されているから、安くなっちゃうんでしょうが、あの独特のアゴはじっくり見てみたいネ。
だから52~3mmの♂個体を作らないと・・・
by ノホイネン (2011-02-14 14:32) 

会長

チーさんこんばんはです。
中国ですからね、何が起きてもおかしくないんでしょうね…
ラベルが変わってもね、悲しいものです。

虫は幼虫・成虫ありますから値段も変わっちゃいますよね~
〇〇ン〇〇トゥ〇は意外とむつかしいんですよね…アレ…
安いでしょうから数で勝負するのが一番良いと思います。

by 会長 (2011-02-14 21:52) 

会長

ノホイネンさんこんばんはです。
ウチは大分放置しちゃってましたけど大丈夫なんですかね~(笑)
取り敢えず自分も次世代で色々試してみたいと思います。

ウチの方は50mmイケるのかどうか不安です。

by 会長 (2011-02-14 21:56) 

ミルコ

こんばんは。
自己ギネス更新おめでとうございます。(笑)

菌糸は随分軽くなってしまうんですね~。

うちにも入れるはずだった幼虫がボウズで、余ってしまった菌糸があるので早く何か入れないと無駄になってしまいます。

「スタミナ源」ってたれは初めて聞きました。
こっちでは売ってないのかな?
今度スーパー行ったら見てみます。


by ミルコ (2011-02-14 23:39) 

BigRock

菌糸は生ものですから。
消費期限があるんですね。
ここで賞味と書いてはいけませんw

よくフサフサした感じのキノコが生えてきますが、食べられるようなものではありませんね。
菌糸瓶も元々はキノコ栽培のために作られたものですからね。
ビークワ見ました。
前に貼ってあった写真ですね。
by BigRock (2011-02-15 00:07) 

会長

ミルコさんお晩です。
今回の個体はホントに生きているだけで精一杯という感じです、
羽化不全になるかは紙一重(??)とでも言うようなサイズです。

軽くなったボトルは持った時軽い衝撃を受けました…

源たれは確か東北限定だったような気がします。
ローカルブランドですからねぇ~(笑)
by 会長 (2011-02-15 00:13) 

会長

BigRockさんお晩です。
自分のところでは長年説得して
ようやく生えたキノコを食ってもらえるようになりました(爆)
勿論未使用のヤツから生えたヤツです(そういう事じゃない?)

あ! BE-KUWA買われましたか~
そうです、高2の俺です(笑)
来年分は確定したかも知れません…
by 会長 (2011-02-15 01:12) 

lucanusJ

園芸品屋で扱っているキノコ菌床に虫を
入れてみたことがありますが、菌が強すぎる
のか死んでもた。

そのあとエノキが生えてちゃんと食べました。

by lucanusJ (2011-02-19 19:28) 

会長

強過ぎるのであればオガに回すか一旦砕けば
あるいはいけたりして…いやまさかねぇ…

しかもエノキ…ですか…(汗)
by 会長 (2011-02-19 21:26)