SSブログ

入念にじっくりと… [メタリフェルホソアカ (フィナエ亜種)]

またちょっとキミオイ(ゴホンヅノカブト)に拘りかけています最近。


そんな中、先日ようやくペレンメタリフェルのセッティングに着手しました。

取り敢えず前年よりの失態から、
仕込みの段階で失敗しないよう水分量に気を遣いながら
念入りにマットを撹拌&ガス抜き、これはだいぶ神経質にやりました。

2011 02 21_1691.JPG
水分量は量ってないけど多分前年度の比率より30%くらいカットしましたね。

冬のこの時期は常温だとコバエも出てこないし
乾燥してマットから水分も抜けやすくなる筈なので
ガス抜きには丁度良いかも知れませんね。


2011 02 21_1692.JPG
今回は飼育品と野外品を1♀ずつセットしましたが、
ペレンメタリとなると毎回心細くなります[バッド(下向き矢印)]



そして昨日は、
だいぶ久しぶりに菌床を詰めました。
2011 02 21_1690.JPG
今回はカワラ菌床を10ブロック
いくつかカワラ待ちの種類が居りますんで届いたブロック取り敢えず全部詰めとこうと思い、
カワラ菌床の強烈な香りと戦い又は楽しみながら作業しました
(この香りって下手したら中毒になりそうじゃない?)。

今までは結構菌床ブロック自体を長期間置き過ぎて解し難い
なんてストレスを抱える事が多いのですが
今回は到着後間もない品質で解したのでまあ気持ちよくほぐれること(楽)

2011 02 21_1689.JPG
大きい容量のボトル・ビンを中心にこのくらい出来上がりました。

今回はチップ粒子の粗さの違いを利用して詰め方を調整してみましたが、
どう飼育に影響(効果)が出るのか楽しみです。

10ブロック詰めて分かりましたが、
ウチは幼虫飼育用ボトル・ビンの総数が少ない方なんじゃないかと思います。
特に、多用する800ccと1400ccのボトルが飼育総種類数に比べ極端に少ないんです、
いかに自分がカップ依存者なのか痛感しますね。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
チー

こちらもペレメタですね!!
今年は累代目的ではなく・・・大型の個体を目指す年にします。

ボトル・・・多いですね。
僕は、コバシャミニ依存者です。
小型種はジャムビンに!!
もちろんプリカも多いです。

コバシャは、温度調節が楽でいいですね。
by チー (2011-02-21 15:22) 

会長

こんばんはチーさん~
自分も今年からはきちんと大型が目指せるようになると思います。
お互い頑張りましょ~

ウチの容器は製造メーカーが種類メチャクチャで統一性がありません。
ブロー容器ならまだ他にいくつかあるんですが
ブローに詰めると暴れることが多いので避けました。

自分もコバシャ好きですね、機能もデザインも(笑)
by 会長 (2011-02-21 19:05) 

lucanusJ

菌糸詰めなんてずいぶんやっていません。
あれは力仕事だよね。
ブローは詰めやすいと思うけどね。
割と空気通すので、劣化はしやすいですな。

ペレメタかぁ。またやってみようかなぁ。
by lucanusJ (2011-02-21 23:59) 

会長

お晩ですルカさん~
ルカさん=「菌床」ってなんか違和感感じますねぇ…

我が家の場合、ブローに詰めた菌床は十中八九暴れて
上に上がってくる事も多いです。劣化もありますね~
他の容器とは置いてる環境も同じはずなのに…
蓋にあけた穴の大きさとか位置が問題あるのかと思って
いろいろ試行錯誤してみたんですがもう諦めました。
                                  ダメだこりゃっ
by 会長 (2011-02-22 00:18) 

chappu

こんばんは~
オレも結構ペレメタには挑戦してきましたが、
野外品→超少産(一桁)、飼育品→超爆産(50↑)
というよくわからん傾向があります・・・。
もしかしたら飼育した時期によって気温が違うからかもしれませんね。
シーズンであるこの時期は寒いですし。
とりあえず、両方とも無事産んでくれることを祈ります。

このまえ、友達とカワラ6ブロック、ヒラタケ6ブロックの計12ブロックを1日で詰めましたが・・・
一人ではやりたくないですね(爆)
カワラだけ10ブロックとか気が滅入ります・・・。
by chappu (2011-02-22 01:28) 

会長

chappuさんお晩です~
ウチでは基本的にどんな爆産種も爆産はさせません…いや、しません…
大体が上手くいっても30前後ですね、所謂『適産』レベルです。
一応潜っては行ったんですが…
ウチの場合、キクロや小型ノコのセットで無事潜ったと思っても
実は地上から2~4cmくらいのトコで全く動かずに★になってる事がたまにあります。

ブロック10個詰めたものの、
出来上がったボトル・ビンを見てみると
意外と少ないなぁ~、とちょっとショボくれました…
by 会長 (2011-02-22 02:18)