SSブログ

サーモスタット おま~(笑) [飼育ファイル]

俺世代の卒業式は『旅立ちの日に』ですな。
                            嗚呼、小5に戻りたい…

どうもこんばんは、日本昆虫研究社代表取締役会長 略して日昆会長です。

最近日毎に気温が大きく上下しますよね。
先日実用レベルにまでなんとか漕ぎ着けた第3簡易冷温室ですが、
このところの気温の上下によって僅かですが室内温度も「揺れ」始めました。




これからの時期やっぱアレを使わざるを得なくなりますね。
(いや勿論無い方がオカシイわけなんですけれども…)


と云う事で早速本題に突撃してみましょう。



2011 03 01_1716.JPG

サーモ、購入(嬉)



まあ、今回サーモスタットを購入するにあたって
自分で調べられる分だけ色々と見てみました。

皆さまご存じの通り(ゑっ!? ご存じでない、失礼しました)、
自分は精密機器には疎いんですね
なのでコレ↑↑が得策だったのか失敗だったのかは皆さまには分かっても俺は知らない
と云う事で。

サーモスタットをいくつか(言わせてもらうなら「いくつも」)調べた限り、
まず一番最初に「ん~これが魅力的だな~」と思うのが、熱帯魚用
何が良いって言えば、まずどこででも売ってて入手し易いと云う事。
そしてその魅力的な価格帯
自身昔からいつもペットショップで売っているのを見ているので、
サーモスタットと言えばコレだ!!! みたいなイメージは持ってます。

しかし、一つ素人ながら疑問に思ったのが、
「でもこれって基本『水中用』だよな??」と云う点。
一部のサーモには「水中から出すと動作を停止する」なんてお節介な機能まで付いてるし…
勿論空中でも使える物もあるだろうし、この手のサーモを使っている
と云う写真まで載っているカブクワ関係のホームページもちらほらと見かけます。
ただ、考えてみれば空中と水中では感知する温度も違ったりしますよね(あれ、違う?)
だとすれば、たとえ空中で使用したとしても温度設定と管理温度がずれて
きちんと使うにもコツが必要になるんではないかと要らぬ不安が過ぎりまして……

スルー


次に目を付けたのが観葉植物・園芸用
まぁこの業界でも比較的メジャーでよく使われていますよ。
熱帯魚用とは違って普通に空中用ですし。
説明では植物用の他、爬虫類・昆虫類にも使えると明記されていますし。
なによりファーブルハウス店内で使ってますし。

ただ……高い
まぁそうなんですわ、一番足を引っ張るのは結局は懐事情なんですわ。

はい、これも
スルー

因みに1台目・2台目に使ってるサーモは、熱源の配電コードを切って繋げる簡素タイプ。
構造上使い辛いし今回の熱源は電球じゃなくてコタツ。
普通にコンセントに繋げるタイプの方が断然イイ。

で、熱帯魚用も観葉植物・園芸用も敬遠したら後は何が残るの!!?
と云う心細さに頭を抱える中
(いや、他にもなんか色々あるかも知れないけどそんなの知らんからね俺!! )、
これは…?? と食いついたのが、今回購入した爬虫類用

この長所は空中での使用を前提としている事
そして長所かどうかは知らないけどデジタル制御
アナログなダイヤル式より感じが良い。個人的印象ですけどね(嘲笑)
そして面白いのが時間設定して昼夜2パターンの温度設定が可能な事。
設定可能温度帯も15~35℃(精度±1℃)、ジャストミ――――ト!!
好きに温度が切り替わる時間帯を設定出来るし遊び心満天なツールです。
他にもデジタル式ならではのオ得な機能が備わってます
(まぁ警報機能とか要らないヤツもありますが)。

ただ一つ心配な点があるとしたら、
このサーモ400wまでしか対応してないんですよね
使う足置きコタツの火力(?)がギリパンの400w。 まぢで崖っぷち。

そんなワケでも・し・か・し・た・ら、
♪♪スイッチひとつで~まっ赤~に燃えあがるゥ~♪♪
なんて事故が起こるかも知れませんケド(意味不明)



まぁ買ってしまったもんはしょうがないので、

2011 03 01_1713.JPG
まぁまだ試用段階である事はしゃあないんですが、


2011 03 01_1714.JPG
取り敢えず24時間一貫して23℃に設定してみました。


2011 03 01_1715.JPG
一晩置いてみましたがランプもきちんと点いたり消えたりして作動はしているようです。
温度計の数値も意外と設定と合っていて、
ちょくちょくチェックしますが室内温度は一定していて
思いの外精度が高いです、よく頑張った、感動した!
(↑↑えっ? 爪? ちょびっと剥がしてしまいましてねぇ…)


そんなこんなで、これからはこの爬虫類サーモが飼育の手助けをしてくれる事になります。













【おまけ】
ちょっと気になった事。
2011 03 01_1712.JPG
市内ガソリンスタンドのこの看板を見て思ったんですが。

出光人の方はまだCMとかで認知されてる方だとは思うんだけど
写真のこちらの方↑↑、今はもうめっきりメディアに登場しなくなったのに
まだこうして放置されています。 14年前ですよ!?

いやまァ、こうして残っている事は俺としてはちょっと嬉しいんですが
そこはかとなく寂しさも感じます。

今の小中学生にとっては、
これを見てもこれが具体的に何と云う名前なのかも分からないと思います。
(いや、同年代以上の人でも覚えている方はほとんど居なさそうだな…)

この記事を読まれた方にお尋ねします、
彼の名前を覚えていますか?

見栄張って調べてからコメントとかするなヨ! 知らないなら知らないと言え!!!!!!!
え? 俺すか? まぁ常識として認知しておりますね…


なんか久し振りに意味不明に攻撃的な記事を書いたなァ~




nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
chappu

こんばんは。
ついにNEWサーモ導入ですか~
サーモについて、オレの意見・・・というか使った感想を少々。
ウチの改造ワインセラーにつけているのが熱帯魚用の逆サーモです。
これは買うとき、「水中用で大丈夫なんだろうか・・・」と思いつつ、「でも安いし使えなくてもいいか(笑)」てことで買った物です。
そして実際使ってみましたが、特に問題も無く、水中で使うのと変わらぬ性能を発揮しています。
まぁ媒体が何であろうと25℃は25℃、20℃は・・・(ry)ですからね。
熱の伝導率の差があるとはいえ、たいした問題では無いようです。
なのでオレは、水中用=水の中でも使える 程度の認識になりました。
一部の水中から出ると止まるヤツとかは除いてですが。
びーくわに紹介されたニューマ〇ンズの電子サーモも水中用ですがかなりの精度ですよ。
加温用には貰い物の園芸用サーモを使っていますがこれも当然の如く使えますね。
まぁ自分で買おうとは思いませんが。

400wまでのやつなら400wで使う分には問題ないはずですよ。
400wまで余裕をもって制御できる・・・はずですから。

最後のおまけについてですが・・・
ごめんなさい、彼等についての知識が皆無なんです(汗)
なので・・・知りません!(爆)

少々のつもりが長くなってしまった・・・失礼。
by chappu (2011-03-02 02:49) 

Chi

お~~いいですね。
僕はまず簡易冷温室を作るという
壁が立ちはだかっています。

サーモセットなんて壁の上の壁です。
増種せず時間が空いてるときに作ります。

まあ気長にやります。


by Chi (2011-03-02 16:43) 

会長

chappuさんこんばんは!
詳しい説明助かります、水中用でも問題無いんですね~
ただやっぱデジタル式だとちょっとテンション上がります(そういう問題!?)

400wもまあそういう風であると信じていたので
多分これからも大丈夫ですね…?

機械って思ったよりも精密なんですね(爆)

by 会長 (2011-03-02 19:05) 

会長

チーさんこんばんは!
外国産を無事に累代させるためにはやはりどんな簡素なものでもあった方が良いですね。

気長にね~
by 会長 (2011-03-02 19:13) 

ノホイネン

このサーモ記事を読むと、昔を思い出して懐かしいッス。

エアコンを使えば簡単だけど、1台しかない。
幼虫飼育に19度、成虫用に25度・・・これは譲れない。
夏は諦めて、エアコンで25度飼育、冬はエアコンで19度・電気ファンヒーターで25度・・・電気代が凄かったけど・・・

電気ファンヒーターは1200W、サーモスタットは1000W対応・・・
コンセントやコードは熱を持って熱かったけど、火事にはならなかった(みんな根性があったんだね)
まぁやらん方が良いわな、間違うと火事やから・・・
・・・懐かしいのぅ。
by ノホイネン (2011-03-02 20:24) 

会長

ノホイネンさんお晩です!
近年までずっと設備的に低温だらけでしたから25℃とかちょっと勇気の要る話です(汗)
今までずっと23℃くらいが上限でしたからねぇ。
それが今まで良くも悪くも一般とは違った結果に繋がる事が多かった気もします。

でも1200wは…恐いです…


by 会長 (2011-03-03 00:55) 

ルカJ

いい感じですね。
室内でも0度近くになるからね、、、青森。
温室は必須でしょう。
確かにずっと加温してる必要ないもんね。

赤いウルトラマン、、、知らんわ。
by ルカJ (2011-03-06 09:59) 

会長

ルカさんお晩です!
俺の部屋は特段断熱機能に欠けていますから
加温は永遠のテーマです。

……ウルトラマンだと分かっただけでも十分なんです(…)
by 会長 (2011-03-06 22:24)