SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [時事・話題・雑報]

まず、今回の震災により被害を受けた方々に対し、
一刻も早く復興されるよう切にお祈り申し上げます。
また、犠牲になられた方々とご遺族に深くお悔やみ申し上げるとともに
安否不明の方々のご無事をお祈り申し上げます。

青森市は被害をそれほど受けてはいないものの県南の八戸市周辺含む
震源に近い東北太平洋側沿岸部~関東西部、地盤が脆い首都圏では
甚大な被害を受けましたね。
ただ、自分も蝋燭と石油ストーブとラジオだけで一晩過ごしたのには弱りました。

マグニチュード9.0、世界第4位の震災レベルはもはや本当に最悪と云う規模ながら、
余震の大きさと長さが尋常ではありません。

世間で言われている諸々の話はここで書いても無意味とも思えるので省かせて頂きますが
その他自身が感じた事の一部の内容を、見方も可笑しいかも知れませんが書いてみます。

テレビなんですが、
11日の最初の大地震から4日経ち、テレビ局の報道内容は見る見る内に余裕をかましてきて
まだまだ大きな余震の危険もあるのは誰が見ても明らかで
TVでまだまだやるべき事もあろうに、
某局なんぞ事もあろうに撮り溜まっていたバラエティ番組なんて流していましたよねぇ…
なんか…もう大丈夫だろうとでも思ったんでしょうかね(怒)
何のためのTVか勘違いしてるんじゃないすか?
(こんな時に誰がバラエティ番組なんて観たいものか!)
実際TVの持つ役割とは別に、
地震関連の報道が少なくなって普段通りの番組編成になってくれば、
それだけ人々の関心が離れていくのは明確だと思います。

にしても、先ほどの静岡といい新潟といい茨城といい、
かなりの広範囲に渡ってこの先まだ大きな揺れが起こる危険があるので、
首都圏に直撃しないか心配です。ここで大きなダメージを食らうともういろんな意味で不味い。



まぁ自身入ってくる情報が錯綜して混乱しているので
これ以上地震メインに関してあんまりいろんな事書くのは止めておきますが、
放射能漏洩の問題や物資・燃料の輸送制限・寸断をはじめとして
自分も分からない様な深刻な問題が数々あり今の日本を苦しめている
という事だけは最低限分かっているつもりです。



因みに虫関連で言えば、
クロネコヤマトも佐川急便もゆうパックも全てストップなので
生体はおろかエサの菌床もマットも届かないし
注文しても発送の目処が立たないと云う点が一番痛いです。
唯一自分がこの関連で良かったと思うのが、
その震災の前後、何も自分宛てに生体を発送していなかった事と
誰にも生体を送っていなかった事、かな。

そして一つ大きな救いと言えるのが、
市内に立派なカブクワ専門店が在る、という事でしょうか。
ホームセンターだけだったらどんなに絶望した事か…
また、幸か不幸か青森は停電の復旧が早かったおかげで
手持ちの虫に被害はほとんど無かったのも救いかも知れません。
(まぁ「ほとんど」であって僅かに犠牲は出ましたが…)

また、今現在虫達の管理・世話は継続して行っているのですが
こんな大きな災害に遭ったばかりでまともに虫関連の記事なんて書く気分ではない、
と云うのが現在の心境です。
ネタは溜まりつつあるのですがね。
ある程度時間が経過するまでいつものような記事は自粛しようかと考えています。
一応地震に関連した飼育環境の近況などは書くかも知れませんが…



最後に、虫とは関係ないですが、
電力が復旧した後で外へ出てみれば
まさかのパチスロ店、ガンガン光らして営業しています。
偏見と言えるだろうけど、こんな物資も燃料も乏しい時にも関わらず、
平日の朝から客が沢山やって来ています。
こういうの見るともうホントに何か、青森市ってクソ平和だな〇ねって思います。

あと県知事まだ地震起きてから一度もTVやラジオに出てない気がするんですが?
もう何日も経ってるのに県のトップが顔見せないってあるもんかね。


タグ:青森
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Chi

お久な更新ですね。
何はともあれ無事で何より!!

僕は、土曜に冷温室を作るという呑気なことしていましたが
中々良い具合です。

生体・用品の発送×はキツイですよね。
せっかくトレスノコが格安で出てきたのに・・・(ノд-。)クスン

僕は学級閉鎖でかなり暇ですが
そちらは大変ですよね!?
まだ油断禁物なのでお気お付けて!!
by Chi (2011-03-16 10:57) 

会長

チーさんこんにちは。
そろそろ久し振りにコメントしに行こうかな。

輸送経路の回復がいつになるか分からないので
本当にお先真っ暗と云う感じですかね…

学級閉鎖ですか…
残念ながら青森市の対応もまるで何も無いもので、
学校など全く普通どおり登校しなければならないようです。

by 会長 (2011-03-16 15:05) 

chappu

こんばんは。
地震が起きてすぐ、テレビで震源の位置をと震度を見た時は焦りました。
青森やばいじゃん!!って。
そしてすぐ連絡してみるも、返信は無し。(今考えたら当たり前・・・)
なにがともあれ、ご無事で何よりでした。
東北地方の知り合いと言ったら会長さんくらいなので連絡が来たときはホッとしましたよ。
現在、こちらでは地震など無かったかの様な平和な生活をしていますが、
同じ国内で映画の1シーンのような光景が広がっているなんて想像付きません・・・。

ムシ達の「僅か」な犠牲は・・・残念ですね。
その「僅か」のなかにアンナ種やコンナ種などが入っていないといいですが・・・。
それでも「僅か」で済んでよかったですね。
by chappu (2011-03-18 23:54) 

会長

chappuさんお晩です。
自分は最初の大地震前後外にいまして、
自宅に帰るのに必死だった事と、
サーバーが混雑しててメールが来るのが大分遅れた事と
さらに充電切れと停電が重なった事で返事するのが遅れました。
こちらは外見では小売店の商品が一部ガラ空きなのと
ガソリン難で渋滞している程度に見えますが
他にも色々障害はあると思います。
一応佐川急便はある程度こちらの県まで来れることは来れるようになりましたし
ヤマトもついに(延着は免れないだろうけど)青森・秋田・山形の3県に
日本海側の経路を通って発着可能になりました。

「僅かな」はまだ見たところ1種類だけなのですが
セット中や幼虫など見えないヤツらは未見です。
全員無事だといいのですが。
by 会長 (2011-03-19 00:55) 

ルカJ

無事でなにより。
首都圏も直接の被害はないものの、
停電などで交通機関の乱れは続いています。
なかなか先が見えない状況ですね。
ランバーは菌糸がちょこっとおちたくらいで
平気でした。
ただ、客足が激減、とのこと。

by ルカJ (2011-03-21 11:27) 

会長

ルカさんご心配お掛けしました。
首都圏では交通が何もかも握っているようなものですからね…

各店舗でこれから元の状態に戻るのにどのくらい要するのか
元々大変な時代ですから早く回復してほしいものです。
by 会長 (2011-03-22 00:34)