SSブログ

「〇〇〇〇〇。〇〇マットサヨナラセット」 [〆ディディエールシカ]

どもども皆さまお久し振りで御座います。
更新し過ぎてもネタが勿体ないから休んでいた、と云う事にでもしておいてください。

まぁ冗談はさておき、
地震後あまり余計な事を書いても地雷踏むだけだし
プライベートで優先する事もあったので1週間以上お休みさせて頂いておりました。

とは言え大地震発生からまだ2週間強しか経ってない上
余震も放射線も電力もガソリンも色々問題が後を引いているので
このシリアスな雰囲気が薄れるまでまだまだお休みしとこうと思っていたのですが

そんなことしてたら101%
廃ブログだと思われるので
ビビって今日から始めます。


あとナンか、「ブログちょっと休みます」とか書いちゃったら逆に
ナンかウズウズして来ちゃって。
…分かりますかね?

他人が宿題やってるところを見ると横取りしたくなる
と言ってる我が家のキョウダイなら分かってくれると思う。




さて、我が家の虫達もいくつか進展がありました。
ディディエールシカもその一つです。

新たに♀を仕入れ産卵のセッティングを開始しました。
2011 03 27_1752.JPG
♂は以前に紹介したカワラ菌床育ちの残念なマイギネス個体。

セットは至ってシンプルな縦置き半埋め。
今期からは水分を控えめにして見ることにしたんですが
今回のこのセットではマットの選定に悩みました。

実は産卵用に持っているマットほとんど無いんですね。
お得意の無計画です。
で、目を付けたのは以前から使えねぇぇと大好評だった
某メーカーのバクテリア系発酵マット

幼虫の成長を食い止める事が出来ると云う
非常にレベルの高いマット。
産卵用に使った記憶が無いので産卵用に使えるかどうか分からないですが
もうこれでこのマットは是非ともお終いにさせて頂きたいと云う事で
♀には我慢してもらって、これを使う事にしました。

2011 03 27_1753.JPG

因みに、マットの事に気をとられて
材の方をすっかりケアし忘れて
セット後数日で材全体が青カビに塗れ、
コメツキが中から誕生すると云うカオスなケースが出来上がっていました。

♀は齧っていますがこの時点で決定しました。






あ。 間違えたなこれ。









人生二度手間とは俺の事です。
(今日のディディはおまけ程度の内容です)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Chi

お久の更新ですね!!
全然更新しないな~と思っていた頃です。
ディディの名前を聞くと思い出します。
恐怖の3メス落ち・・・・・。
カオスなケース(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ミ
僕はカオスなケースにしたことが無いので幸いです。
僕の方ではタイワンが順調で今日も材の買い足しに行きます。

それでは
by Chi (2011-03-27 10:07) 

chappu

こんにちは~
休むと決めるとまたやりたくなる気持ち、とてもわかります。
(まさに復帰時のオレですな・・・汗)
震災の傷跡がどんどん露になってきて、テレビも大騒ぎですね。
昨日、宮城の父親の友人に懐中電灯やガソリン用タンクなどを送ったところです。

カビ&コメツキはかなりキツイですね・・・
それでも削るディディも凄いですが。
ウチでも散々嫌な思いをしているので産卵木には気を使います。
それでもたまに事件が起きますが(汗)
by chappu (2011-03-27 16:04) 

会長

チーさんこんばんは~
こちらでは少々お久となりますね~
これ以上更新しないとホントにやばいですからねぇ…
ディディは後日セットし直します。
ネタは溜まってきておりますので
疲れて頭が回ってない限り更新したいと思ってますよ。

by 会長 (2011-03-27 19:47) 

会長

chappuさんこんばんは~
いやぁそちらもそうでしたね(笑)
傷跡はこれから数ヶ月先へと残るのかと思うと
もしかしたらブログ更新を自粛するのも無意味ともいえますね。

今年はパソコンも採集もプライベートも忙しくなるので
更新もちゃんとしていかないとナ~と。

by 会長 (2011-03-27 20:01)