SSブログ

なんか生えとる!!!!!! [〆エラフスホソアカ]

ようやく最近の記事書けるようになりましたわ…
前回までは先月溜まってしまっていた内容なものでして。

さて、今年もようやくエラフスホソアカWILDが出回り始めましたねぇ~
100mmオーバーの♂なんかも出て来たり、
去年はこの時期だったらとっくに大量出品されてしまった♀も
今年ようやく少数個体が出始め、これからさらに多くの個体が入荷するようです。

さて、
エラフスと言えば飼育者にとって困るのが羽化ズレ
特に今の時期、♀は羽化してるけど♂がまだまだまだまだ幼虫してると云う方にとっては
WILD♂の入手には神経を使うとも言えます。
(まぁそれ以前に少数♂をブリード用に早期小型羽化させる対策を講じているとは思いますが)

我が家のエラフス達は、3つある簡易冷温室の中の第2号室にて管理しているのですが
容器の置き場所の関係で滅多に様子を見ていなかったので
「もしかしたら♀だけ先に羽化しちゃってるかも知れない!!
 WILD♂を仕入れる必要があるかどうかきちんと見てみるかな。」
と云うワケで久しぶりにエラフスのカップ、材を見てみる事にしました。


現在管理しているのが前に紹介した材での個体群と、
未だ200cc・120ccカップで管理してる発酵マットでの個体群ですが、

マットの管理個体の方は
もう確実に羽化までとは言わないけど蛹室を作ってる♀が居るだろコレ。
と心配しながら見て回ったのですが、



まぁ、フツーに全員白い幼虫でした。



ホッとした反面、ちょっとガッカリした。
と云うかそれより、本当はコイツらエサ交換しなきゃいけないんですけどねぇ。




さてそれは置いといて。
次は、コバエのコバエによるコバエのための飼育部屋と化している、
材飼育ケースの様子を見てみる事にしました。

ケースの中を覗いてみると、
コバエは実際それほど出てきてはいませんでしたが、
新鮮な材(過去形)に付いてきていた〇〇〇〇〇…ガやら◇◇◇◇…ゴミムシみたいな
雑虫がチラホラと出てきていました。なんかもう怖いよママ!!



そしてさらに続けて変な物を見てしまいました。




  なんか生えとる!!!!!!????




オイオイなんじゃコレは!?!?!?
とケースを持ち上げ屋外に出てケースのフタを開けてみて見たものは!!!!













椎茸。.JPG


しいたけだった。


しかも茎が細くて怖いんだけど。

とは言え産卵木販売元の説明の、
「まだキノコが獲れる」と云う説明は本当だったんですね~

(今シイタケもまた問題が有るだの無いだの大変な時期ですね)



さて、材飼育中の個体はほとんど♂ですが、1頭だけ♀も投入しておりました。

ちょっとそろそろ割り出してみようかなと、
期待感を抱きつつ、手で崩せるほど軟らかい上質な材を割ってみると……





2011 04 13_1765.JPG
コイツもまだかい。


一応(画像では分からないけど)ちょっと黄色くなり始めているので
2ヶ月以内には次のステージに進みそうかとは思いますが…


♂を入れている材を見てみると、
6本中2本が死亡を確認しました。
1頭は材を頑なに拒否したのか投入穴を広げて外に出てしまい
下に落ちて溺死(下には水を薄くひいている状態でした)
もう1頭は投入穴の中で死亡、因みに椎茸が生えていた材の個体でした。


また、ケース内が非常に汚くなっていたのでケースと材を両方丸洗いする事にしました。
(オイオイ幼虫入ってるのに大丈夫かい!?)

水やっぱ入れなくていいですね…、
腐ると幼虫の死亡原因にもなるし。


2011 04 13_1766.JPG
↑↑洗浄後のケース&材。

ビフォーはあまりにも汚いのでお見せできません(怖)
水が汚れて腐臭が漂い、ゼリー状の何かが材と水の境界部分に出来ていました。
トビムシも沸いてましたし…
元々栄養が豊富な材だったワケですから汚れ易いですよねそりゃ。

死亡していた2本の材には、
先ほど材を割ってしまった♀と、カップから♂を1頭交代させる事にしました。


第2冷温室.JPG
これが第2冷温室内の様子
16~18℃設定のため管理種は↑↑の3種類だけです。
と云うか今まで配置が違ったのでそれ以上は入らなかったんですけどもね…
配置変えた↑↑のでまだちょっと入れられそうです。





あぁぁぁぁぁ~~………早くルリ採りに行きたい。ツヤハダ採りに行きたい。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Chi

ゴミムシが出たんですね~~
基本的に小ぶりですが幼虫は襲うので注意ですね!

それにしてもエラフス♀単高いですよね
WILDじゃなくてブリード物を飼育しようかと思っています。


ツヤハダの材割りくらいならもういけるのでは?
僕はもういけますが何分忙しいため無理ですね
今は ブリードと採集が  8:2です。

by Chi (2011-04-14 07:20) 

会長

お早う御座いますチーさん~
ゴミムシは翅に4つの紋が出ているのが2頭くらい居ました。
こういうのをチーさんは探すんだろうな~とか考えながら作業してましたよ(笑)

エラフス♀単は自分はどちらかと云うと安くなったと思いますよ?
去年は2~3万円出さないと落札出来ませんでしたからね~
ブリード物のが安くて断然お得ですね。

ルリもツヤハダも時期はとっくに来ている事は分かっているのですが、
問題はガソリン代が手元に無い事なんですよね(恥)
そんなワケでこっちは今ブリードと採集が10:0です。
by 会長 (2011-04-14 08:46) 

☆

エラフスは来年ぐらいにやりたいですね~
材飼育はやらないかもですけど(´・ω・`)

インペラ失敗してるんなら幼虫飛ばしましょうか??
by ☆ (2011-04-14 09:02) 

会長

☆さんこんばんは~
エラフスはこれからの虫ですからねぇ~
年々楽しみが増えていくかも知れませんね。

お心遣い大変感謝します。
無理がなければお願いしたいですね~
by 会長 (2011-04-14 22:38) 

ミルコ

こんにちは。

無農薬の材だけあって、色々なものが出てきますね。
うちの材飼育個体もまだまだ幼虫っぽいです。
材投入後、1年経過している個体もいるので何時割るかの判断がやっぱり難しいですね。



by ミルコ (2011-04-16 12:20) 

☆

んじゃ5月上旬に割り出すの予定ですので

その頃
連絡しますね('-^*)



by ☆ (2011-04-16 19:29) 

会長

こんばんはミルコさん!
この材でまだちゃんとした産卵セットは組んでいないのですが
違いの出る質であることを証明してほしいですね~
熱湯処理出来ればしないで欲しいとは言われましたが
カット材なら兎も角、やっぱ未カット材ならやるべきかもしれませんね…

材飼育だと、1本羽化出来れば一気に楽なんですけど
交換が必要となると見極めが要るのでさらに面倒ですよね。

by 会長 (2011-04-16 23:51) 

会長

☆さん有難う御座います!
期待せずに(いい意味で)待っておりますね。
by 会長 (2011-04-16 23:52)