SSブログ

これより始める! [〆グラディアトールメンガタ]

さて、新入荷生体も記録せずに溜まってしまっていますが
その前にコイツからですわぃ。


2011 04 25_1796.JPG
グラディアトールメンガタクワガタ
カテゴリも作らずに初紹介以来ずっと存在が放置されていましたんで
居たの? と云う感じがプンプンしていますけども…

本種はメリーと違って休眠期間が短いだのと言われておりまして、
実際そ~なの? と温室で年初めまで管理していたワケですが。

マぁ~ 寝てばっかですコト。 ホント俺みたい。
そろそろ起きる時期だってのに依然としてマットから出てくる気配無いんですヨ。

じゃぁアフリカの虫らしくちょっと荒療治しちゃお~じゃナイの! と云う事で
(マジでアフリカ関係ねェ~)
BE‐KUWAに載ってた方法をアレンジして、
ある冬のよく晴れた日に、コイツらが居る飼育ケースにそのまま日光を2~3時間浴びせ
その後温室に戻しますがこの時飼育ケースを置く場所は熱源(電球)の直近(距離10cm)

それが効いたのかそれまで動いた形跡すら無かったケース内の様相が一変、
虫も死ぬこと無く生き生きと活動を始め、
ゼリーも16gの半分なら1日で完食するようになりました。

ただ、これは世間で通常言われている休眠期間を過ぎた個体だから上手くいったのであって
羽化して間もない個体を「早く動け~」と無理して処したらポックリ死んじゃいますからね?



さて、スイッチが入ったコイツらをペアリングされるべく
♂と♀をコバシャタイニーで同居させる事にしました。
                ↑↑これがまぁ1ヶ月も前の話なんですがね(汗)

こんな狭い入れ物で♂と♀が殺し合いでもしないかと最初の内ヒヤヒヤしてましたが、
全くDVも無く非常に仲睦まじく過ごしておいででした。
(結構エサ切らしたりしてたんですがそれでも事件は起こりませんでした)


なんだかんだとグダグダ放置してしまっていたワケなんですが、
昨日ようやく産卵セット組みましたヨ!



2011 04 25_1797.JPG

使用したマットは保管し過ぎて変色したくわMat
何週間もガス抜きと称して放置していたこのマットを適量加水して底に詰め、
その上に『最近グイグイキテいる某産卵木』をスライスしてほぼ全埋めにしてみました。


グラディアトールは材・マットの両方産みなのでまずボウズは無いはず。
問題は変色したくわMatがどう効いてくるかだけどね~




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




さて、前回の記事でも書きましたが

いくつかの種類が新入荷してきています。

そんなに沢山じゃないのですが、
まぁネタとしても作業としても溜まっちゃってるんですね。
まだどれもセット組んでない……


これからセットを組もうにも、
実はもう飼育ケースを入れる場所が無くてですねぇ、
場所をどうにかしないと産卵ケースも作れないワケなんですよ…

ちょっと前に記事に書いた第3簡易冷温室が頼みの綱なんですが、
温室内にスペースはあるんですがケースを積むラックが無くて歯痒いんですよ。

2011 04 25_1800.JPG
家に前からあった小さな2段のメタルラックが1個だけ。

半分以上の空間が余っているのがお分かり頂けたでしょう?




ラックが無い?





分かりましたそれじゃぁ~
こうしましょう~~↓↓











2011 04 25_1799.JPG

ぽぽぽぽーん!!









2011 04 25_1798.JPG

ぽ~んぽぽーん!!!!


取り敢えずラックを2つ追加しちゃいました。
だいぶゆとりのある空間に変身しました、

他人の部屋みた~い


あぁ・・・なんか今日テンションおかしいな・・・



nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
chappu

こんばんは。
グラディアトールなんていたんですね(おぃ)
友達がメリーを飼っていましたが、メンガタってなんか異質ですよね(爆)
色とか動きとかがおもしろい。
休眠さえ長くなければ余裕で手を出していたかもです。

新入荷種はビッダの評価をみればある程度わかってしまいますね。

温室はやっと有効に活用できそうですね。
こっちはどんな温室作るか構想がまとまりません・・・。
某きのこ農場のブリーディングクーラーを真似するつもりですが。
by chappu (2011-04-26 01:06) 

会長

chappuさんお晩ですー
色的にはジョンストンよりグラディの方が好きですね。
メリーは出来ればカメルーンとコンゴの両方欲しいですね、
WILDで入ってくれたらここぞとばかりに飛びつくところなんですがね~

やはりビッダの方見られていましたか(お前が言うか!)
そのことも計算してまだ評価入力していないヤツがいますんでフフフ。

自分の方は多分冷却はペットボトルにすると思いますが
どうしよう…夏が怖い…
by 会長 (2011-04-26 01:26) 

Chi

グラディいいですね

密かに狙っていますが・・・流通数がそれほど多くない気がします。

そして例のショップ行きました。
何が凄いか全て凄いです。
店内スリッパ、めちゃくちゃ清潔、コバエが飛んでいない
しかも店主は知っている人だった・・・と良い感じです。
用品もギネス6冠とってるだけありました。
良質です。

僕も冷温室稼動しました。
上手く18~20度保っています。
それより僕はパプキンが凄いことになっています。
by Chi (2011-04-26 19:16) 

☆

メンガタは可愛いですよね パンダみたいで(笑)

そういえば早いですけどインペラトール割り出しました
40近くとれたんで
いくらでも送りますよ
by ☆ (2011-04-26 19:40) 

会長

チーさんお晩です~
グラディイイと思いますか~!
まぁ必要とあらば飛ばせるかもしれませんね。
ワイルドが最後に入荷したのもそう昔ではないのですが
いざ途切れてしまうと次の入荷が待ち遠しくなるんですよね~

行って来ましたかぁ~
店内スリッパ!!!!!! ほとんどクリニックですな(笑)
まだそんなにブログに書いてる人いないから先駆けて詳しく紹介しちゃいなヨ!

パプキンが〇〇で☓☓に▲▲な事になっていると云う事ですか!?(意味分からんですね)
温度もよくキープできているようでホッとしました。
by 会長 (2011-04-27 00:59) 

会長

☆さんおばんです~
「パンダ」、その発想は無かった(笑)

インペラやりましたか~ホントに凄いですね、
俺なんて40近くいった事ありません確か。

じゃぁお言葉に甘えて…私信下さい(苦笑)
by 会長 (2011-04-27 01:03)