SSブログ

入荷ラッシュ 第6番 [〆ポルテリータテヅノ]

本日をもって、何気なく人生の「次の段階」に突入してしまいました、会長です。

さて、今夜で入荷ラッシュも第6番までやってきてしまいました。
ここまで多いとは思わなかったという方も、少なくはないのではないでしょうか?

まぁ一応溜まった分を吐き出しただけだからむしろ普通なのかな…?




さて、本日はちょっと画像がウザいですよ♪♪

2011 04 15_1782.JPG
荷物が届いたのは、実は随分前でしてそれは今年2月の半ばなんですよね…[たらーっ(汗)]

この方の梱包も、こちらの要望に非常に真摯に応えて頂きまして状態良く届きました。



しかしてその実態は…

♪なにがでるかな♪
♪なにがでるかな♪
 (↑↑小堺一機風に)








2011 04 15_1768.JPG
ハイ! と云う事で結構珍しいですね、カブトを成虫で買うと云うのは。

ご覧の通り(?)タテヅノ系最大種、ポルテリータテヅノで御座います。
我が家には既に幼虫が居るのですが、
成虫が見たくて我慢できずに買ってしまいました。


因みにですが、
今回のこの♂個体はいざ「撮ろう!」と思った矢先に胸角がポキッと逝っちまいまして、
残念ながらちょっとハゲてしまった感は否めません…


が…


個人的にはお構いなしに面白い&色男なカブトなので写メりまくってみました~

2011 04 15_1770.JPG
2011 04 15_1772.JPG
2011 04 15_1769.JPG
2011 04 15_1773.JPG

いや~ッはッは~マジで脚長いっすね~(笑)
このポイントが「面白い」と言う人半分、「キモイ」と言う人半分でしょうか。

ポルテリタテヅノカブト飛翔(部屋内)
飛んでる時の異様な姿もまたポイント高くないですかね?
そして、流石は昼行性のカブトと云う事で、お腹が黒いですね。

そして個人的にズッギュ――ンときたのがコレ↓↓



2011 04 15_1780.JPG
2011 04 15_1781.JPG
成熟初期に、よく振動を加えるとやってくれた疑死行動
あの手足を縮めてシュゥ~~ン[バッド(下向き矢印)]となっているこの可愛さ。
そしてこの時の、手のひらで包むフィット感

[ハートたち(複数ハート)]たまりませんな~~[ハートたち(複数ハート)]

最近は図々しくなってきたのか全くやってくれませんけど。

しかし、カブトムシが死んだふりって、ちょっと馴染みがないですよね??
自分も初めて見ました。
ヘラクレスもゾウカブもアトラスも、一度たりともそんなマネした事なんて見たこと無いですよ。
そんなワケだから、この時ポルテリに対するポイント、グッと上がりました。
感情表現豊かなカブトって好きだ!




さて、ブリードに関してですね。
1月下旬辺りに羽化したとの事なんですが、
当然今はもうバリバリに成熟しておりまして
2011 04 15_1778.JPG
ケース内の枝にもバッチリ削り痕を付けています。
(と言いますのも、野外では細い竹を口で削って汁を吸っているんですねコレが)



そしてですが、

2011 04 15_1779.JPG
こちらは2頭体制。数は申し分ないです。
画像の通りすごい勢いでゼリーに食い付いておりますしね(笑)

ただ、今現在ペアリングが悩みでして
なかなか上手くいく環境が作れないんですね…

この件に関しては、次回セッティングする時の記事にぼやきたいと思います。






と云うワケで、一旦入荷ラッシュもこれにて打ち止めとなります。
他の虫もチョコチョコと動きを見せていますので今度は
そっちの方のネタが溜まってきています[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Chi

ポキっと・・・楽しそうwww
小枝をポキ・・・な感じですか(ニヤニヤ

いい虫ですが大きすぎですね
僕はピサロとかクラビゲールいきたいです。

そういえば擬死が上手く出来る個体は状態がいいらしいですね

上手くいくといいですが
by Chi (2011-05-08 00:56) 

会長

お晩ですチーさん。
いやいや、俺は辛いですよ。出来れば保っててほしかったですね…
因みに自分が折ったのではなくいつの間にかですね~

ピサロもクラビも見た目面白いゴロファですよね!
個人的にはシシメカとかの長い胸角にも興味があります。

取り敢えずセット組んでみます。
by 会長 (2011-05-08 01:22) 

ノホイネン

♂の長~い前脚を見ると、昔熱くなっていたテナガコガネを思い出します。
採卵できても、孵化率が悪かったなぁ・・・

今なら、生息環境がマルバネに似ているから、赤枯れマットとカブトの糞カス粉砕微粒子マットを使ったろうにね~・・・

・・・ブリード頑張ってね。
by ノホイネン (2011-05-09 10:04) 

会長

ノホイネンさんこんにちは。
テナガですか~…今では生体の入手はほぼ不可能ですよね…

存在感抜群な上カブトなので是非とも累代に成功したいですね~
ペア仲が凄く悪くて先が危うい今日この頃ですが…(汗)
by 会長 (2011-05-09 17:45)