SSブログ

ヒューミディティーコントロール2 [〆ファブリースノコギリ (原名亜種)]

さて、スマトラゼブラが産みそうな気配が無くてソワソワしている私です。

今週の日曜日、No.6と去年共同購入して2ヶ月くらい前にセットを組んだ
ファブリースノコの割り出しをしました。

(今日はもうかな~りアッサリした内容で終わらせてもらいます…[眠い(睡眠)]


午後1時、No.6が我が家に到着。
共同購入した相方として、責任を持って一緒に割り出しをしようと云う理屈ですノぉ。
割り出し用のスプーンとお持ち帰り用のカップを用意して来させました。

そしてさり気に何の関係もないNo.2も後で来ると云う流れ。
何度も言いますけど、No.2とNo.6は絶対に組み合わせてはならない人物です。


さて、問題の産卵ケースの状態はと言いますと、

まずフタを開けてみると…



2011 05 09_1827.JPG
これでボウズはないと云う雰囲気は満天ですね~[眠い(睡眠)]

マットが穴ぼこだらけ
ゼリーの殻が所々マットに埋もれている

コレが良い雰囲気醸してます。


そして、♀を取り出しますと。
非常に健康的な状態で生存していました、で、まだ体重もありまだまだ産めるのは確実です。


そしてケースをひっくり返してみると、



2011 05 09_1828.JPG
多数の卵。幼虫も見えます。・・・[眠い(睡眠)]

爆産種だけに、このマットの中に全部で20~40は居るのではないかと、内心ドキドキします。




ケースのマットを新聞紙に広げ、割り出しを始めます。



と云うその時、玄関のチャイムが。
No.2がやってきた。


3人となり改めて割り出しを始めます。


続々と出てくる卵、卵、卵、孵化直後、卵、卵、卵、卵、初令、卵……[眠い(睡眠)]

順調順調! と黙々とマットを崩していく俺たちでしたが、
その時、俺自身久しぶりのボウズ脱却に浮かれてあることに気が付きませんでした。


それは………[眠い(睡眠)]…………卵が多いと云う事。

温室管理でそこそこの温度で2ヶ月近く置いているのに、
ちょっとコレはまさか…!?

卵を荒らされた可能性が高い…

産卵初期に確認していた卵が突然消えた、なんてのが何ヶ所もありましたからね実際。


そして割り出しで不味いと感じたのが、水分量

去年は多過ぎて失敗してばかりでしたが、
今回は少なめにしてみたつもりが少な過ぎました[たらーっ(汗)]

マット底部も乾燥気味のせいで非常に軟らかく、堅詰め出来ていない状態でした。
これだと卵室も崩れやすくなるし、♀自身が動くことによる周囲への影響も大きかった筈…[眠い(睡眠)]



さて、思わしくないまま割り出した結果は…、…………[眠い(睡眠)]…………………[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]





    18 幼虫4・卵14



爆産などとよく言えたもんだな…


それを俺とNo.6で半分に分けるワケだから、俺(取り分9)は満足とは言えないですね。

せめて、1人20頭までいきたい所です。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

[眠い(睡眠)]………っ! はッ!![あせあせ(飛び散る汗)]


と云う事で、

2011 05 09_1829.JPG
勿論このままで終われるワケもなく、今一度セットする事に。
ちょっとマットが減っていますがそこはまぁ…こまめに採卵すれば問題無いかと…ZZz~

おっと、勿論ちゃんと加水しておきました・・・よ・・・ZZZ~~



nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Chi

なんか面白いですねww

僕はパプキンのみセットしていますが・・・幼虫全てあわせて50は超えたかと・・・正確な数数えていないので分け分かりません。

あと・・・ディディが終わったようですが・・・??
ほんとですか?
びっくりしましたよ~


by Chi (2011-05-10 00:10) 

会長

チーさんこんばんは~
いや~…眠いんですよね…
そうなると頭も回らないしねぇ

50ですか~その数字が羨ましいですよ
ウチはもしかしたら許容範囲を超えないよう
非常に均整のとれた数になっているのかも知れません(苦笑)

ディディ、ちょっと色々な要素が混じってしくじってしまいました。
それでも、勉強になればそれでOKです。
by 会長 (2011-05-10 20:50) 

BigRock

寝むそうですね。
卵は管理が難しいと聞きます。
水分量が残念でしたね。

次に期待しましょう。

考査が近いため、訪問・更新が滞る可能性がありますが消滅はしません。
では、また。
by BigRock (2011-05-10 22:41) 

会長

BigRockさんこんばんは~
ノコなので楽だと思いますが、確かに孵化しなかったら死活問題ですね(汗)
まだまだ産んでくれる「はず」なのでとりあえず放置ですな~

考査頑張って下さい~
by 会長 (2011-05-10 23:18) 

chappu

こんばんは~
ファブリース、オレも卵が潰されるのが怖くてビクビクしてます。
オレなら1人9頭でも満足です。
水分量はやはり少し多めのほうが良さそうですね。
マットのみで産んでくれるから割り出しも楽でいいです。
この前、ショップで大型の♂を見てきて飼育意欲も湧いてきました。
がんばりましょうね~
by chappu (2011-05-11 01:19) 

ノホイネン

ファブリースちょっと苦戦やね、でも9頭ずつ居れば累代問題ないんじゃない。
・・・そういや家でもサタンが一晩で2卵は産んでたよ。
産む気になったら産めるやん、という状況です・・・こいつらの気持ちは、サッパリ分からんです。

ディディ止めるの?
スペースが出来たんだったら、フォルやムニスの幼虫を送るけど・・・
どないしまひょ?
by ノホイネン (2011-05-11 17:21) 

会長

chappuさんこんばんは~
潰されないようにするには大容量容器しか手はないのでしょうかね…
水分量はセット時はまあまあイイ感じかな。なんて思ってたのですが、
結構痛いですね。多めでも良かったかも?
俺も生まれたら、菌床でめいっぱい大型を生み出したいものです。
がんばりましょうね~
by 会長 (2011-05-11 22:28) 

会長

ノホイネンさんこんばんは~
9頭なら、死亡率の低いノコなら累代は大丈夫そうですかね…
ウチはなんだかんだで最終的にギリ1ペアで勝負させられる傾向にあります。
本来なら、本格的にブリードと云うのは5~10ペアくらい
用意するべきなんでしょうね…

ディディは絶対にやめませんね(汗)今検討中なんです。
けど、今だいぶその手の虫に興味があります。
いいでしょうか、大丈夫でしたら是非!
by 会長 (2011-05-11 22:33)