SSブログ

また1から… [〆ディディエールシカ]

はァ…大変だ…疲れるな…

さて、
昨日ある生体が到着しました。


2011 05 15_1835.JPG
2011 05 15_1833.JPG
ディディエールシカです。

しかもWILD

なんで今回仕入れたのかと言いますと、
こないだまで組んでいたセットがボウズに終わっていたからです。
失敗した原因はまぁ、色々あるんですが幼虫が採れなかった事に変わりはありません。

それで、♀が全て居なくなり累代停止になってしまったのが
今回のWILD購入のきっかけとなるワケです。

今回は金銭的な問題で、♀1頭しか買えませんでしたよ(泣)

因みに今回入手した本個体の産地は、
今まで我が家でお馴染みだったキャメロンハイランド産ではなく
ゲンティンハイランド産です。

昔からディディエールが入荷する産地としては
キャメロンとゲンティンの2産地が主流ですね。
中には「この2産地で違いがあるのでは?」と考えておられる方もいるかも知れませんが
一応地図上ではこのどちらも同じパハン州内で地理的にも結構近しいので
まず差はないのではと思います。


さて、早速セッティングに移るワケですが、
ディディエールでWILD、となると無性に砂埋め霊芝材が使いたくなるんですな。

そんなワケで久しぶりに砂埋め霊芝材を買ったんですが…

2011 05 15_1836.JPG
うわぁ… おもいっきりやってしまった……
芯がデカイ

2011 05 15_1838.JPG
水に浸けたらよく分かりますがこんなです。
切るのも非常に辛かったです。

次にマットですが、
今まではハイパーくぬぎフレークでした。
一応今回も同じマットを使うのですが、ちょっと違います


2011 05 15_1837.JPG
↑↑コレが今回使うハイパーくぬぎフレーク
↓↓コレが通常のハイパーくぬぎフレーク
窓.JPG
ご覧の通りで色が違います。

と言うのも、今回のマットは去年スペキオススシカのセットに使ったマットでして
発酵が少し進んでいるんですね。
さらに、有用バクテリアも繁殖しており大量に幼虫が居る時の独特のニオイがあります。
しかも凄い事に、ダニが皆無なんですね。

偶然出来あがってしまったこのマットですが、
これならすぐに産卵スイッチが入ってくれる事でしょう。

2011 05 15_1834.JPG
まぁ若干♀の体重が妙に軽いように感じるのでちょっとその辺りが心配ですが、
ディディエールだけはどうしても絶やしたくないのです。


↑↑…熱意がイマイチ伝わって来ないな。こりゃ…(苦笑)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Chi

σ(o^_^o)もな~ディディはリベンジしたいですよ~~~

しかしあの悪夢が頭から離れず以来シカクワの購入を躊躇ってしまいますね
でもね・・・最寄のお店で売っている産卵木はなんか自信ありげに「シカ・フタマタは産みますよ♪」てきな感じだったのでまあ使って見ます。

それよりも今疑問なのが・・・シカは、産卵木は埋めたほうがいいか?埋めないで転がすか?です。

次で失敗すると本当にショック受けそうで・・・もうコレで5メスも失敗したことになるんですよ


by Chi (2011-05-16 07:27) 

会長

チーさんこんばんは。
自分の中ではディディエールはWILDが最も産ませやすいです。
なのでおすすめとしては、WILDが入っている今入手されることです。
夏になってくるとハズレ♀が段々混ざってきますからね~
飼育品だとたとえ自分が羽化させた個体でも難易度が一気に上がりますね(恥)

ディディの材に対する反応ですが、
一番優先度が高いのは材がマットから空中に出るその境目あたりです。
昨年成功したシカの内、
ツツイは全埋め、スペキは半埋めでしたよ。
by 会長 (2011-05-16 21:29) 

kappamama

はじめまして、
『スペキ』 『シカ』 で検索しているうちに、こちらにヒットしまして、
楽しく拝見させていただいております。

わたしも、
初心者ではありますが、スペキのブリードに挑んでおり、
F3♂♀×1prが★になり、慌てふためいておりました。

ショップさん、熟練ブリーダーさん方々のアドバイスもあり、
最終的に、WD♂とF3♀で累代できそうな数がとれました。
 
やはり、累代モノ同士では、難しいのでしょうか?


レイシ材は使ったことないですが、面白そうですね。
次回は試してみます。



by kappamama (2011-05-16 23:54) 

会長

kappamamaさんはじめまして~
いつも訪問して頂いて有り難い限りです!

シカについては昔から人によって意見がブレまくりです。
WILDの方がやり易かった、BREEDの方がやり易かったと・・・
自分は完全WILDの方がやり易いですね。
シカ(ラエトゥルス)に関してはWILDとWF1では産卵成功率が天地ほど違います。
まだそれほど数は組んでいませんが、
WF1を組む時、WILDと同じ動きが出来るようになって十分成熟しているにも関わらず
セットを組むと材を齧るまでは順調ですが
卵を産もうとしないんですね(泣)
セットを組んだ時期が秋~初冬ばかりなのが問題なのかも…

また、ドルクスを扱う感覚で
羽化後すぐ掘ってしまうと成熟後の動きが本来より鈍くなることもあるので
それも関係あったりするかも知れません。

砂埋め霊芝材は気に入りますよ、シカは(笑)
by 会長 (2011-05-17 01:02) 

chappu

こんばんは。
ディディ、リベンジですか。
幼虫がたくさんいるときのマットのにおい、
この前作ったバクテリア材がそんな感じで非常にいい感じです。
硬さは今のところ、材産みのノコやシカに良さそうです。
ちょうどY・m(カテゴリでは?・??です)がもうすぐ産卵できそうなので使ってみます。
話が逸れましたが無事に成功するといいですね!
by chappu (2011-05-17 02:24) 

会長

chappuさんおばんです。
ディディ、大丈夫かなぁ~やる気感じられず(悲)

Y.mでしたか~
コレは不意打ちですねぇ。
ちょっとズルイよぉ(笑)
by 会長 (2011-05-18 01:25)