SSブログ

戻れぬ一歩 [〆チュウゴククロツヤシカ (台湾亜種)]

先日組んだディディエールですが、
まずはゼリーにガッついたのですがその後ちょっと怪しい雲行きっぽいです。
生活態度が「老後」です。
体重も妙に軽かったし、ハズレなのかなぁ…

さて、我が家のシカクワはもう一種だけセットを組んでいるヤツが居ります。

それが、本日の主役・ザウテルクロツヤシカです。
ちょっと前に、気合をかけてマットを微粒子に砕いてまで臨んだ勝負のセットでしたが…


2011 05 17_1844.jpg
お~見た感じちょっと色々動き回った感はありますねぇ…
セット中も♀は結構潜ってばかりだったので期待が高まります。

早速埋め込んだ材を取り出してみると…








アラっ!?

産卵痕が少ない

散々動き回ってたったのこれか?
いやな予感しかしないんだけど(焦)


数少ない産卵痕を慎っ重~に暴いていくと………………………………………! ! ! ! !






2011 05 17_1845.jpg
たっ…卵が
無いぃぃぃぃ…


↑↑の画像のど真ん中が卵室なのですが、
綺麗に卵だけが無い状態です。

材には計2~3ヶ所の産卵痕(卵室)がありましたがどこも同じ状況でした。

セットするとき、♀の体重が完全に軽かったので嫌な予感はしていたのですが
やはり予感は的中してしまいました。

やっぱり、この手のグループのクワガタは体内で新たに卵が作られる事は無いのでしょうね。
(今さらな感想ですな↑↑)


そのくせ
2011 05 17_1841.jpg
想像妊娠した割り出し後に回収した
去年の7月入荷個体のくせに♂と共に元気です。
♀の動きは去年から一貫して遜色ないですが、
ちょくちょく電池が切れたようにピタっと固まっています。
♂はなんだか「ここからが俺の本当の力だぜ」みたいな感じなんですが遅せーよ。


コレはもう本当にザウテル終了になりますね。









かと思った
次の瞬間!!!!




2011 05 17_1843.jpg
ここ最近この画↑↑多いな!!!!!











2011 05 17_1839.jpg
ぃヨッシャ来たァア゛ア゛ア゛!!!!!!!!!!!!!


なんかもう…やること早くて逆に冷めます??

元々居る方の産地ラベルは『新竹懸』だけですが
今回の個体は『新竹懸 尖石郷』でさらにクリア。そこが助かります。
まぁ多分どちらも実質は同じ場所で採れたのだと思います。

新竹懸の尖石郷と言えば、昔からザウテルのポイントとして有名な場所です。
最近は現地では採集が事情で難しくなっているようですね。

2011 05 17_1840.jpg
♂を比べてもこの差。 言葉が出ないんだぁ。

今回は♀も豪華に2頭もきております。
と言っても、
それはなんの余裕にもならないのはもう十分知っていますが
何か?


2011 05 17_1842.jpg
中央・左が今回仕入れた♀ですが、大きいです。

そして、体重も違います。
量ってみると、既存の♀が1gで今回の♀が1.8g、1.9gでした。
わずか1g以内の差ですが、持ってみるとだいぶ違います。

次回のセットに向けて、現在は保温中です。
今のところシカは惨敗続きなのでこれはもう失敗は許されないですね。

今年のシカリベンジリスト

1.アマミ

2.タイワン

3.ディディエール

4.カワノイ

5.チュウゴク

6.ペロッティ

7.ザウテル

8.オーベルチュール


ほぼ全滅じゃねーか!!





nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Chi

最近買い過ぎだと思うのはσ(o^_^o)だけですか??

ものすごい数入れましたね・・・

σ(o^_^o)は〇〇〇入荷まで買ったりしませんが・・・色々と増えてきていて楽しいです。

昨日羽化したクワガタが1頭いるので今日ブログにうpします(゚∇^*) テヘ♪

最近ネタが無くて更新しませんでしたが・・・もうそろ更新していきます。

by Chi (2011-05-18 07:12) 

会長

チーさんもそう思いますか(汗)
よくよく計簿を見直してみると意外とそんなに生体には金は使ってはいないのですが
用品が多くなっていますかね、
今〇〇〇〇〇〇の到着待ちです。
増種ではなく今一度既存種の在庫の確保に力を入れるべきでしょうね。

どれどれ、どんなクワが羽化したのか見に行きますね。
by 会長 (2011-05-18 20:05) 

☆

ザウテルー!!!(笑)

ツヤシカ系いいですぬぇ自分も近いうちにオーベルチュール買おうかな~なんて考えてるのですごく魅力的に見えちゃいます...てか確実に魅力的ですね(・∀・)(笑)


○○○○○○到着待ちですか??
ウ○ストウッディですよね??
もちろん(笑)
by ☆ (2011-05-18 20:54) 

会長

☆さんお晩です。
ニセシカは種類が少ないのでそれぞれの個性が分かり易くて楽しいですよね~
そろそろオーベルが入ってくる時期ですね…
俺もリベンジ掛けねば…

ウッディは今の俺なら確実に幼虫でも成虫でも轟沈します(爆)
まぁ生体ではないので取り敢えず落ち着きましょう(笑)
by 会長 (2011-05-20 01:02) 

ノホイネン

ザウテルは昔飼育していたけど、当時は10~15頭程度しか幼虫は取れなかったなぁ。
ニセシカはシカよりも産卵は難しいようで・・・

家でデキピエンスノコが羽化してきたけど・・・
>手を抜くと余裕で短歯型が羽化
手を抜いた覚えは無いけど、外径のやや小さな菌糸ビンを使ってたなぁ・・・

真っ黒けな個体ばかりで、短歯ばかり、体長は40mm台と小さい・・・
面白くないネ~、こんな個体ばかりで・・・
by ノホイネン (2011-05-21 20:45) 

会長

ノホイネンさんこんばんは。夜も更けております。
自分なら10頭でも万歳モノかも知れません(恥)
けどホントにニセシカはシカとは別物ですね、
惜しくもかすってはいるんですけど結果が出てきません。

デキピ、容量の問題はあると思いますよ。
昔短歯ばかりだった時は200~430ccカップで
今回長歯が出てきたのは1400~1500ccボトルでしたが、
エサ自体はどちらもくわMat(あるいはそれメインのレシピ)でしたから。
ただ、黒ばっかりってのは確かにやるせないですね…
by 会長 (2011-05-22 02:47)