SSブログ

カブクワ用品、携帯電話?? [時事・話題・雑報]

いきなりですが…

最近、ケータイを変えました。

2011 05 30_1878.JPG
CASIOのG'zOneシリーズの2010年モデル・TYPE-Xです。

本体カラーは黒・緑・赤の3種類ありましたが、日昆のイメージカラーであるを選びました。
                                             似合わね~~~

今まで使っていたのは、
同じくCASIOのEXILIMケータイ(W63CA)
2011 05 30_1879.JPG
これが俺のケータイでして、右から古い順に
右:G'zOne‐W42CA  中央:EXILIM‐W63CA  左:G'zOne‐TYPE-X

今まで使っていたEXILIMケータイは、
G'zOneシリーズ機種(一部の機種は違うけど)と違ってサブ画面(↑↑の丸い画面)が無くて
何かあったら先端に付いてる小さなランプが数秒ごとに点滅するだけで、
着信やメールがきていても結構分かり辛かったんですね
(初めのケータイがサブ画面付きのだったから余計にそう感じたんですね)。
そんなワケで、またこのシリーズに回帰したいと思ったのがまず機種変の理由の1つ目。

2つ目は、この機能性。
防水防塵で、落としたりなんかした時の耐衝撃性能
他の機種にはなかなか無いでしょう?
ケータイも頻繁に使う世代ですし、山によく行く事を考えるとなかなか魅力的じゃないスか。
そして前述のサブ画面の存在。
で、あと一番(?)重要なのが写真の画素数

こないだまで使っていたEXILIMは、
機種変当初(高校3年の春)は、クラスの仲間に
「これって画像綺麗なヤツじゃ~ん」とか言われるようなものでしたが、
今ではどの機種でもほとんど標準的に備えているレベル

この3台の機種の有効画素数ですが、古い物から順番に

 1台目G'zOne‐W42CA・・・・・・約207万画素

 2台目EXILIM‐W63CA・・・・・・約809万画素

1台目も当時のレベルとしては高いほうで(今はもうこんな小画素なケータイ無いし…)、
2台目も調べてみると確かに、他の機種はどれも200万前後で多いのでも500万ちょっと…
何気にこれが当時一番画素数多かったんですね、知らなかった…



そして、今回のG'zOne‐TYPE-Xの画素数ですが………


        約1295万画素!!!
ウッホホ~ぃ♪♪ トンでもなくレベル上げたね~♪

まぁでもディスプレイ表示画素数が前のケータイもこのケータイも最大26万画素なので
見た感じ違いは分からないです(哀)
まだほとんど使ってなくてどう違いがあるのかは分かりませんが
薄暗いとこでの撮影時、ジラジラと色が荒れなくなってくれれば大変助かるんですがね…


そして理由の3つ目が、
このG'zOneシリーズに新しくスマートフォンが出てきたこと。
ケータイとスマホはちょっと違うけど(何が違うのか俺もまるで知らないけど)、
同じシリーズで新機種が出ると云う事は
少しずつ現在の『型』の生産終了に近づいてる筈ですから早いところ替えないと、
と思いまして。


そして理由の4つ目は、

個人的にゴツくて重いのが好きだから(笑)


まぁ他にもいくつか理由はあるんだけど、分かり易く書き出すとこんな感じかな~






ただ、長所ばかりじゃなくて勿論短所もありますな…

今のところ感じている部分を挙げるとすれば…
イヤホンが繋げない
SDカードを取り出すのが面倒(いちいち電池パックを取り出さなければいけない)

それと、短所と云うほどではありませんが、
ケータイをそのまま懐中電灯として使えるLEDポケットライト
EXILIMでは2個だったのが、この機種では1個なんですね。


あと、
緯度経度でポイント地点が登録出来る機能(採集ポイントを記録するのに良さそう)、
温度計機能(採集地で気温を計るのに重宝しそう)
なんてのがあるんですが、
いざ使ってみるとまるで使い物になりません、ダメじゃん[バッド(下向き矢印)]




ちなみに、機種変した後も前の機種はお役御免せず
メモ帳機能なんかは今も使っています
このメモ帳機能で、
・在庫種類の管理
・生体購入履歴
・ブリード進行状況
・増種&リベンジ目標
・作業予定
・記事ネタ
・必要資材
・他多数
をリストアップし記録して日々のカブクワライフに役立てているのです。




    以上、俺の昆虫趣味に意外と深く関わっているケータイの話でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Chi

画質がうpするのですね!!

σ(o^_^o)はコンデジを使ってますが撮影技術はまだまだなんで
何もいえませんね(゚∇^*) テヘ♪


これからの記事良い画像期待してます!!
by Chi (2011-06-03 15:34) 

会長

チーさんこんばんは~

ケータイはブログの画像UPに使用していますね。
ただ、なんかブログにアップロードすると「荒く」なるんですよね~
ダメじゃん(汗)
by 会長 (2011-06-03 19:50)